最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:144
総数:204194

10月31日(火) 伝える

6年生歴史の旅の旅行記。
後輩たちに読んでもらえるよう分かりやすく!
着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 歴史の旅のあと

6年生歴史の旅が終わりました。
次は、旅の感動や気づきを絵や文章でアウトプット。
しおりのメモやリーフレットなどを参考にまとめます。
さて、何から取りかかろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) いい顔してるね

6年生歴史の旅。
あっという間の2日間でした。
よく調べている、反応がいい、穏やかで素直・・・
旅先では何度もほめられましたよ(^_^)

卒業まで5ヶ月しかありません。
「なりたい自分」を思い描き、
当たり前の毎日を積み重ねよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 切り落としで もうひとつ

6年生歴史の旅。
八つ橋体験が進んでいます。
丸く伸ばした記事を四角に。
切り落としも丸く団子にしてパクッ。
「おいしい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 「たのしい」

6年生歴史の旅。
八つ橋の生地を三等分。
抹茶やにっきを練り込んで色つけ。
伸ばして。
ギョーザみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 八つ橋体験

6年生歴史の旅。
お土産で食べたことはあるけれど・・・
お店の方の説明をよく聞いて体験です。
エプロンつけて、手袋はめて、次は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) ししゆう と 八つ橋

6年生歴史の旅。
昼食の後は、ししゅうの絵の見学と買い物。
「これが、刺しゅう?」
「すげぇ〜」って感じの絵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) もうお昼?

6年生歴史の旅。
2日目もあっという間にお昼です。
人混みと緊張でお疲れ気味〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 義満公も座った・・かも

6年生歴史の旅。
鹿苑寺見学も終盤です。
貴人榻(きじんとう)がありました。
足利義満公も座った?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 金色の鳳凰

6年生歴史の旅。
平等院の次は金閣鹿苑寺です。
海外からの観光客でいっぱい。
青空に鳳凰が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 10円玉

6年生歴史の旅。
2日目最初は10円玉でおなじみ。
平等院前で記念撮影です。
雲中供養菩薩像も見学しました。
人が多かったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 光る若草

6年生歴史の旅。
2日目も快晴です。
若草山がまぶしい。
さあ、京都へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 朝食も よく食べる

6年生歴史の旅。
朝食は大切です。
心配無用で、がっつり食べる子も。
オリジナル丼?
SDG'sの物々交換?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) お〜は〜よ〜

6年生歴史の旅。
「おはようございます」

2日目がはじまります。
朝食に間に合うように部屋の片づけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) そろそろ寝る準備?

6年生歴史の旅。
あっという間に1日目が終わろうとしています。
部屋長会がはじまりました。
健康チェック、明日の予定、就寝準備など・・

部屋にいる片葩っ子は、目がギラギラ?!
まだ何かやる気でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) すきまの時間も

6年生歴史の旅。
入浴や買い物を済ませたすき間も楽しいね。
好きな人の話などもしたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 残るものをひとつ

6年生歴史の旅。
お楽しみのお土産タイム。
「自分に残る物をひとつ」
大人になっても、旅先での出来事や仲間を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 誰かを思って

6年生歴史の旅。
お楽しみのお土産タイム。
「これ、かわいい〜」
「お母さん、これ食べるかな」
「買っていかないと妹が怒るかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 買い物準備

6年生歴史の旅。
夕食後は、ひと休み。
そして入浴、買い物の準備。
買い物は宿の隣りのお土産屋さんへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) ハンバーーーグ

6年生歴史の旅。
待ちに待った夕食。
ハンバーグ、空腹、仲間。
最高の夕食でしたね。
先生も「おかわり!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590