最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:65
総数:201053

12月15日(木) 桜の植樹をしました

地域の方から、桜の木を寄贈していただきました。

青空の下、児童会役員が力を合わせて穴を掘り、
大きく育つよう願いを込めて植えました。

片葩っ子と一緒に、ぐんぐん成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日) ジョギング日和

町駅伝練習も4回目となりました。
穏やかな気候で大勢のランナーが汗を流していました。
チームのつながりも少しずつ生まれています。
今日の私は、3周弱の周回を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 今年の漢字

毎年この時期に、今年の漢字が発表されます。
6年生が全員で行った清水寺で行われます。
もうすぐ今年も終わりです。どんな一年でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 片葩小作品展

昨日から個人懇談会がはじまっています。
ご来校くださいましてありがとうございます。
片葩っ子たちの力作が展示されています。
お時間の許す限りご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 生活習慣の大切さ&プルトップ

児童集会での発表内容は、「生活習慣」についてです。
健康な体作りは、健康な心づくりにもつながりますね。
発表後に、6年生から連絡がありました。
「プルトップを集めたい」との思いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 児童会の運営

児童集会は、いつもの通り、児童会の運営です。
朝のあいさつからはじまり、今回は保健委員会の発表です。
どのような内容でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) たのしみな時間

今日は、児童集会がありました。
毎回、児童会役員が元気なあいさつで出迎えます。
ペアでの児童集会は、待つ時間も楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) ブーム

コロナ禍か、マラソンやジョギングブームが続きます。
快晴の下、東浦町駅伝チームの練習も盛んです。
片葩小マラソン週間は、昨日で終わってしまいました。
今日も私は、池のコースを2周走って健康志向のフリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) スキル

今年度のクラブも7回目になりました。
スキルアップも着々と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 黙々と 集中して

今日はクラブがありました。
楽しく、落ち着いた時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(土) 自己を磨く チームを支える

東浦町駅伝チームの練習会が2回目となりました。
有志の中学生が練習会に参加し互いに応援です。
自分づくり仲間づくりで練習を楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) ありがとう

感謝の会の最後に片葩っ子全員で、歌をプレゼントしました。
児童会のみなさん、片葩っ子のみなさんの思いは伝わったと感じました。
片葩っ子たちの優しい気持ちが、いちばんうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 言葉 てがみ メダル

片葩っ子なりに、どんなお礼ができるか考えました。
言葉、手紙、メダル。
それぞれに思いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 感謝する会

今日は、児童会主催の感謝する会がありました。
学校外の方で、片葩っ子に関わりの深いみなさんをお招きしました。
日頃、なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) SPさんの学習会

今日は午後からSPさんたちの学習会がありました。
夏の教室を振り返り、冬のわく算教室へ力量アップ!
町長様や大学の先生、教育委員会の皆様もご参加くださいました。
片葩っ子のみなさん、冬休みわくわく算数教室がもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 知ること

今日は、東浦町の合同防災訓練が片葩小学校を会場に開催されました。
<想定>午前7時30分に駿河湾から四国を震源域とする南海トラフ地震が発生し、東浦町で震度7の揺れが観測された

防災のキーワードは「自助 共助 公助」です。
学校での合い言葉は「自分の命は自分で守る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 顔を合わせる

まずは自助。地域の防災の基礎は、共助です。
「顔見知りになる」ことが、お互いに助け合うきっかけです。

公助については、できること・できないことがあります。
訓練では、各々が「できる・できない」を考えることが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 駅伝チーム始動

県市町村対抗駅伝に向けてエントリーされた選手が集まりました。
東浦町のチームとして厳しくも温かい練習がはじまります。
健康管理を十分に行い、トレーニングを継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) おそうじマスター

今日の児童集会。整美委員会の発表は、「そうじ」。
クイズ形式で、ペアで楽しく答えました。
めざせ、おそうじマスター!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 児童集会がありました

今日は、児童集会がありました。
自分たちであいさつ。司会。
今日は整美委員会の発表です。
劇がはじまりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
12/18 東浦マラソン
12/22 給食終了
12/23 終業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590