最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:200993

12月21日(水) アンコール

3年生が学級活動で2学期まとめの会です。
素敵な演奏や楽しい一発ギャグなど。
アンコールもあり、みんなで盛り上がったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 作戦会議

3年生が、片葩っ子まつりに向けて始動です。
班分けの後、作戦会議がはじまりました。
楽しそうな会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) グリーティングカード

3年生が外国語で、グリーティングカードづくりです。
他国のクリスマスカードも参考にして作ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) パス&ラン

3年生が体育で、ゴール型ボール運動を進めています。
まずはパス。空いているスペースへ走る。
声を掛け合い、パスが通るときもちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) そろえて くらべる

3年生が理科で、ものの重さを比べています。
体積をそろえ……さあ、どちらが重いか予想。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) エール

学校では、月曜日からマラソン週間がはじまっています
今日は3年生が体育で、長距離の計測をしていました。
目標は違いますが、互いにエールをおくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 色づかい

3年生が図工で、思い出の場面を描いています。
水の使い方、色のつけ方など、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 消火器 もうひとつ

3年生が社会で、防火の学習です。
学校の消火栓、消火器をチェックです。
「あっ、こっちにあった」
「もう1本、必要だと思います」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) たいへんそう すごいなぁ

3年生の消防署見学では、くわしく説明していただきました。
自分の目で実物を見ながら確かめることができました。
消防署の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) へぇ〜 かっこいい

3年生が消防署見学へでかけました。
お世話になることはほとんどありません。
私たちの知らないところで町や人々を守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) べっこうあめ

3年生が、べっこうあめづくりです。
甘い香りが部屋中に広がっていました。
いい色になりました。「あま〜い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 七輪体験

3年生が、昔のくらしの学習として七輪体験です。
「あったか〜い」「いいにおい」
とてもおいしそうです。(おいしかったよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 便利だね

3年生が、読書アンケートに回答しました。
タブレットをつかって、順番にタッチ。
これを機会に、読書も増やそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 先人のちえ

3年生が昔のくらしについて学習しています。
昔の人は、苦労の中でも工夫してくらしていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 昔のくらし

3年生がうのはな館へ行って昔のくらしについて学習しました。
職員の方の説明を聞いたり、体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 昔のあそび

3年生が総合で、缶ぽっくりをつくり体験しました。
アスファルトの上では、カパッ カパッ カパッと音が響きます。
運動場では、缶の丸い跡がたくさん残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) ハードル

3年生が体育でハードルです。
ハードルをだんだん高くしながら跳び方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 糸でんわ

3年生が理科で、糸でんわを作っています。
声が伝わるときに、何にどんな変化があるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火) けっこう 重いね

3年生が算数で、重さの学習です。
まずは、1キログラムの量感です。
砂を袋に入れ、はかりで確かめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) キックベース

3年生が体育でキックベースです。
走り方、アウトの仕方を工夫して試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590