最新更新日:2024/05/20
本日:count up139
昨日:115
総数:204188

1月24日(水) アルミ缶

3年生が理科で回路の学習。
アルミ缶の側面をヤスリで削っていました。
どうして?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 予想と その理由

3年生が理科で回路の学習。
豆電球は光るでしょうか。
予想をしてから実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) かるたであそぼう

3年生が国語で音訓かるたをつくりました。
おもしろいかるたで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) ふりかえりを生かす

3年生が体育でポートボールです。
ふりかえりを次の作戦に生かしています。
守りが強くなったように感じました。
守りがよくなると攻めも工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 音訓かるた

3年生が国語で音訓かるたを作ります。
漢字の音と訓の読み方を短文に使います。
完成したらみんなでかるたあそびかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) うまく書けた!

3年生が書写で「正月」を書きました。
整った「正」。
姿勢も気持ちも整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 回路

3年生が理科で回路の学習。
電球は光りましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) まだかなぁ

3年生が総合で七輪体験です。
ほどよい炭火ができました。
でもすぐには焼けませんね。

七輪、「あったか〜い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 地域を支える人

3年生が社会で、「働く人」について考えます。
地域のお店ではどんな物を買っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 先人の知恵

3年生が総合で昔のくらしについて学習中。
今日は、昔の燃料の元に関わるお話を教頭先生から聞きました。
「火」はくらしには欠かせないものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) たのしかったよ

3年生が学活で、冬休みの思い出発表。
よい時間が過ごせたようです。
これで3学期も大丈夫。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) デジタルタトゥー

3年生が情報でSNSなどのルールやマナーを学習。
拡散してしまった情報を消すことはとても困難です。
文字であっても写真であっても、もちろん日頃の言葉も。
あなたの行為は知らないうちに犯罪にもなり得ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) ゴールを決める

3年生が体育でポートボール。
ゴールが決まると「やったぁ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 一枚に思いを込める

4年生が書写で年賀状を書きました。
たてにまっすぐ、読みやすい文字で。
新年の抱負と正月らしいイラストもかきました。
受け取る人は、きっとうれしいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 学習した形をいかす

3年生が外国語でクリスマスカードづくり。
三角形や四角形、円などを使って会話してきました。
今日はその形を生かしてカードづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) ボールを追う

3年生が体育でポートボール。
三歩まで歩いてよい。
相手にはさわらない。
チームでボールをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) ひも ひも ひも

3年生が図工で「ひもひもワールド」。
ダイナミックにひもを張り巡らせます。
友だちのひもに自分のひもを関わらせ楽しみます。

秘密基地でしょうか、巨大クモの巣でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) ぎゅっと丸めると重くなる?

3年生が理科でものの重さの学習。
新聞紙はぎゅっと丸めると重くなる?
ふわっと空気が入るから軽くなる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 盛り上がる

3年生が体育でポートボール。
はじめての学習内容です。
チームの人数やコートの大きさなど工夫。
「ああ〜」とか「おお〜」と盛り上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) たのしく会話

3年生が外国語でお店屋さん。
店員と客にわかれて、○や☆、△などの形を売買します。
What do you want?  〜,please.
How many?  〜,please.
Here you are. Thank you!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590