最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:144
総数:204205

10月28日(土) 残るものをひとつ

6年生歴史の旅。
お楽しみのお土産タイム。
「自分に残る物をひとつ」
大人になっても、旅先での出来事や仲間を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 誰かを思って

6年生歴史の旅。
お楽しみのお土産タイム。
「これ、かわいい〜」
「お母さん、これ食べるかな」
「買っていかないと妹が怒るかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 買い物準備

6年生歴史の旅。
夕食後は、ひと休み。
そして入浴、買い物の準備。
買い物は宿の隣りのお土産屋さんへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) ハンバーーーグ

6年生歴史の旅。
待ちに待った夕食。
ハンバーグ、空腹、仲間。
最高の夕食でしたね。
先生も「おかわり!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 部屋長会

6年生歴史の旅。
グループ研修後、部屋長会です。
健康観察・部屋の整頓・避難経路の確認など。
部屋長さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金) 突然の雷雨

6年生歴史の旅。
グループ研修中にだんだんと暗く。
ポツポツ。ゴロゴロ。ザーーー!

冷えた風雨の中、雨宿りしながらも予定通り回ったグループ、早めに切り上げ宿に入ったグループ。それぞれの判断で行動できました。

到着して着替え、冷えた身体をロビーの暖房であたためた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 順調です

6年生歴史の旅。
グループ研修も順調です。
今のところは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) どっち?

6年生歴史の旅。
東大寺を終え、次は「どっち?」
情報を得ながら協力して行動します。
途中で何度も出会うシカさん、かわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 奈良グループ研修

6年生歴史の旅。
1日目の午後は、グループ研修です。
若草山のふもとから東大寺へ移動し、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) ぺろり

6年生歴史の旅。
カレーライスをペロリ。
物足りなさそう。きっと夕飯もおいしいよ。
午後の出発前に全員で記念撮影しました。

この時は、いい天気でしたね。
※今日の掲載はここまでです(^_^)
※6年生のみなさん、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 「お腹すいた!」

6年生歴史の旅。
朝が早かったこともあって、みんな空腹?
初日の前半終了。

若草山のふもと、菊一さんに到着。
定番のカレーライスです。
「これじゃあ、足らないよ」?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) どうして建てた八角形

6年生歴史の旅。
夢殿もじっくり見ました。
八角形は珍しいですね。
どうして建てたのですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) さわったり のぞきこんだり

6年生歴史の旅。
ガイドさんの説明をよく聞く6年生。
柱に触れてみたり。
像の顔をのぞき込んだり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 現地でしか分からないこと

6年生歴史の旅。
教科書にはのっていないようなことも。
「へぇ〜」「ほお〜」
それぞれに意味があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 定番 鯛の石

6年生歴史の旅。
法隆寺は鯛の石を踏みしめて入りました。
超空いていました。記念写真もバッチリ!
ガイドさんの説明に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 出発後のドッキリ?

6年生は25日26日の二日間、歴史探索へ出発しました。
しおりも参考に自分たちで考え行動する旅のはじまりです。

出発直後、名阪国道がトラックの横転事故で通行止め情報。
奈良に着くことさえ不明な中で出発しました。
添乗員さん、ドライバーさん、ガイドさんの経験に救われました。
遠回りでしたが、新名神を使って京都、大阪から奈良へ入りました。

予定到着時刻より15分遅れただけ。
無事に法隆寺に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 修学旅行2日目

修学旅行2日目。予定通り京都に出発しました。
今日は好天に恵まれそうです。

10月25日(木) 修学旅行

6年生修学旅行は、突然の激しい夕立に見舞われ、少し遅れましたが宿に入りました。
この後は夕食とお土産タイムです。

10月25日(水) 奈良・平安時代へタイムスリップ

ひんやりした気持ちの良い朝です。
6年生は、今日、明日と歴史探索へ出かけます。
『歴史の学びを総復習』
〜奈良・平安時代へタイムスリップ〜

いつもホームページをご覧くださいましてありがとうございます。
現地での活動写真の掲載は昨年度から控えています。
学校へ戻ってから順次掲載していきます。

安全・健康管理と活動の見守り。
何よりも子供たちとふれ合う時間を確保して充実した修学旅行にしたいと思っています。

子供たちのお土産話を楽しみに待っていてください。
大きな事故やけがのないように行って参ります。
よろしくお願いします。(校長 拝)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 頭はね跳び

6年生が体育で跳び箱です。
台上前転から頭はね跳びに挑戦。
少し怖いけど果敢に挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590