最新更新日:2024/05/20
本日:count up141
昨日:115
総数:204190

11月28日(火) 人権週間がはじまります

今日は朝会がありました。
表彰と6年生代表の発表でした。
発表内容は東浦町国内研修の体験についてです。
広島や神戸で感じた命についての紀行文。

12月4日から10日まで人権週間です。
『「誰かのこと」じゃない 』
毎日のように戦争のニュースが流れます。
戦車や拳銃のような武器はありません。
しかし私たちが使う言葉は、使い方では武器にもなります。
日頃の自分自身をみつめるきっかけにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(月) マラソン週間スタート

今日から12月1日までマラソン週間です。
中学年はトラック、低学年は内側、高学年は外側。
一人で黙々と、友だちとにぎやかに・・・。
「ああ、つかれた」とにっこり。

今日の私は15周でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 感謝する

今日は「感謝の会」がありました。
日頃、片葩っ子たちへ関わってくださっている方々をお招きしました。
人とのつながりが住みよい地域づくりになります。
片葩っ子の言葉の力で大人も元気づけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) お昼の放送

放送委員会の片葩っ子が、お昼の放送を流してくれます。
そんな中、18日は保健委員会と整美委員会から。
「食べ物クイズ」と「おそうじマスターの発表」
・私たちの体は食べたものをベースにできています。
・そうじは、黙々と取り組んでいる人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 消火器をつかってみました

5,6年生は火災避難訓練の後、消火器の扱い方を学習。
まずは知らせる。(大きな声で)「火事だー」
ピンを抜き、ホースを向けて、レバーを引きます。
「知っている」から「できる」へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 火災避難訓練

今日は、火災避難訓練を実施しました。
「お・は・し・も・ち」守りましょう。
避難訓練は先生たちの訓練です。
先生たちは片葩っ子の命を守るために全力です。
だから、少しでも情報が欲しいのです。
落ち着いて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) おそうじマスター

今日の児童集会は整美委員会のみなさん。
クイズもありペアといっしょに考えました。
おそうじマスターになって、そうじをたのしもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) そうじ

今日は児童集会がありました。
そうじの豆知識。
知るとおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) 豊かな心

今日は東浦町産業まつりが開催されています。
文化、芸術、スポーツの秋。
家族や友だちと秋を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) にぎわい

今日は東浦町産業まつり。
穏やかな秋空の下、大勢の人でにぎわっていました。
片葩っ子たちにも楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 雨の日の昼放課

今日は久しぶりに雨が降りました。
昼放課の過ごし方は、みんな違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 学校公開日

今日は学校公開日。
片葩っ子たちはいつも以上に張り切っていました。
大勢の保護者の方々が参観してくださいました。
ありがとうございました。
今後もご支援くださいますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) やきいも読書週間

今週の月曜日から「やきいも読書週間」がはじまりました。
やきいもは体に栄養たっぷり。
読書は心に栄養たっぷり。
みなさんのオススメを広げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) うまい!

今日はクラブがありました。
文化、スポーツの秋らしく充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 中味もよく 効率もよく

今日は委員会がありました。
違う内容でも段取りをつかみ、内容の充実が図らます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 大人はかっこいい

今日は終日、石浜地区コミュニティまつり。
計画、準備、運営など、とてもエネルギッシュ!
頼もしく優しい大人に見守られて、石浜地区の子どもたちは安心して生活できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 顔が見える地域

今日は第33回石浜地区コミュニティまつりです。
日頃は石浜地区の子どもたちがお世話になっています。
楽しそうな子どもたちの顔が見られてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 大切な まつり

今日は第33回石浜地区コミュニティまつりです。
気持ちのよい秋空の下、にぎやかにスタートしました。
みなさん、秋を楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(土) 手ぶくろを買いに

今日は夕方から半田少年少女合唱団の定期演奏会。
新美南吉生誕110年記念も兼ねて開催されました。
いつの間に練習したのでしょうか。
とても美しい歌声が観衆を魅了していました。

合唱ミュージカル「手ぶくろを買いに」では考えさせられる場面も多くありました。
私はこの合唱ミュージカルを聴きながら特別支援学校での学芸会「手ぶくろを買いに」で、ともにつくりあげた生徒たちを思い浮かべ、その時の思いがよみがえってきました。

お誘いくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(土) コミュニティまつりの準備

11月になっても暑い日が続きます。
それでも着々と秋は深まっているようです。

今日は、コミュニティまつりの準備。
役員さんやご担当のみなさんが朝から準備を進めてくださっています。
子どもたちの笑顔がいっぱいになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590