最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:144
総数:204206

11月17日(金) かばんに 何入れる?

2年生が図工で「わくわくお話ゲーム」づくり。
授業のはじめ
「みて、サラリーマン」「何入れるの?」「お札」
作り始めて
「どんなお話を入れるの?」
「野球」「海の中」「桃太郎」・など
やりとりが楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) おはなしゲーム

2年生が図工でわくわくおはなしゲームづくり。
それぞれテーマをもって制作中。
できたらともだちと楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 作り方 と あそび方

2年生が国語で説明文の学習。
まずは、たのしいおもちゃを作りました。
つぎにやってみました。
「あれ、きこえないよ」
「もっと引っ張って」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) はきはき

2年生が国語で説明文を書く学習。
説明文を読んだり、気づいたことを発表したり。
聞きやすい大きさの声で発表できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) トン パン

2年生が体育で跳び箱です。
今日は開脚跳び。
「トン」と踏みきって
「パン」と手をついて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) からだをまるく

2年生が体育で跳び箱です。
今日は台上前転。
からだをまるくしてゆっくりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 馬跳び

2年生が体育で跳び箱の学習。
ウオーミングアップも兼ねてペアで馬跳び。
はじめてのようですが、テンポよく跳んでいます。
10回続けて跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) あそび方も つたえました

2年生が国語「おもちゃの作り方」で説明文を書きました。
接続詞を使って順序よく説明してきました。
今日はあそび方も説明して楽しくあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 「みて、とれた!」

2年生が生活科で、さつまいもの収穫をしました。
気候のせいか、大きめのいもが多くありました。
あちらこちらで「とれたっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 分かりやすく書く

2年生が国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習。
まず、おもちゃを作りました。
友だちも同じおもちゃを作れるように説明文を順序立てて書こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) やさしいひかり

2年生が図工「ひかりのプレゼント」でステンドグラス制作。
カッターナイフの使い方がうまくなりました。
今日は作品の仕上げです。
カラフルなやさしい光が教室に差し込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 自分へ向かって

2年生が図工「ひかりのプレゼント」でステンドグラスを制作中。
カッターナイフの扱い方も少し慣れてきました。
切るときは自分の体の方向に引いて切ります。
制作中の作品をこまめに動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 先生になりたい

保健室の先生になるために3週間の教育実習。
いっしょに過ごした子供たちと今日でお別れです。
子供たちは学習したことを発表したり歌ったり、手紙などでお礼を伝えました。

明るく元気に実習してくださってありがとうございました。
ぜひ、保健室の先生になって、子供たちを励ましてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 想像しながら

2年生が図工で「ひかりのプレゼント」制作。
どんな光が差し込むか想像しながらつくろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 「ああ」

2年生が国語「お手紙」で音読劇。
お話から気持ちを読み取り表現しました。
「ああ」
二人とも幸せでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) ひかりのプレゼント

2年生が図工でステンドグラスを制作します。
陽がだんだん低くなり窓から光が差し込んできます。
教室や廊下がカラフルになるといいな。

まずは、外枠の形を大きくかきます。
さかな、ねこ、ちょう、くわがた・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) ひとふでひとふで

2年生が図工で読書感想画の制作。
背景の色を決めて、ゆっくりと一筆ずつ色をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 「ジャンプ  ジャーーーンプ」

2年生が体育で、フラフープと箱跳びです。
元気のいい声援を受け、リズムよく大きく跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) テストの前

2年生が体育でマット運動のテスト。
テストの前にしたいこと。
早速ペアで練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 待ち遠しいね

2年生の体育で水泳がはじまりました。
「バスはまだかな」「忘れてるんじゃない?」
みんなで、九九を言いながらバス待ちです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590