最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:144
総数:204211

8月21日(月) 子どもの声を聴く

今日は先生たちの研修会がありました。
午前は、特別支援教育についてです。
専門員の講師からは一人一人の違いや感じ方など、具体的な子どもの姿と対応例についての講義がありました。
途中、アイスブレイクもあり、楽しく学びました。
講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月) 集中しています

今日のわくわく算数教室。
午後でも、やる気をもって参加しています。
よく集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月) 夏のわく算 はじまりです

今日から夏のわくわく算数教室です。
はじめて参加する片葩っ子も、まわりをみて進んで取り組んでいます。
あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日) 準備できました 待っていますよ

今日は夏のわくわく算数教室の準備会。
学生さんたちのおかげで準備は整いました。
ありがとうございました。

参加する片葩っ子のみなさん。
お茶と参加票を忘れないように!
交通安全に気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日) 夏のわく算 準備会

今日の午後、夏のわくわく算数教室準備会がありました。
熱心な学生さんたちに支えられています。
片葩っ子たちのためによろしくお願いします。

まずは、参加希望した片葩っ子たちの名札づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金) わかるを できるへ

今日の午後、先生たちの研修会。
消防署の方を講師に、救急法を楽しく学びました。

「わかる」ではなく、「できる」ことが大切です。
町では救急要請して救急車到着まで平均9分24秒。
9分間、続けて心臓マッサージをリレーするのは息が上がります。
人工呼吸も大切なことがよく分かりました。

2学期からの水泳では事故が起きませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(水) 台風一過だけど・・・

台風一過ですが、天候はすっきりしません。
今日も蒸し暑くなりそうです。

学校の被害はとくにありませんでした。
廊下に雨水がたまっていました。
窓枠サッシの隙間からもれたのでしょうか。
運動場のバスケットゴールは何事もなかったかのようにたっていました。

みなさんの家庭や地域は大丈夫でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(土) 夏まつり

今日は石浜中自治区の盆踊り。
夕方から涼しくなり人が集いはじめました。
会話や笑顔でいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 折り返し

校庭の様子も少しずつ変化しています。
ヘチマの葉が一部枯れ始めました。
ヒマワリが全部咲きました。でも1本枯れました。
バッタが目立つようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) 順調です

夏休みから始まったトイレ改修工事。
順調に進んでいます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(日) わくわく算数・数学教室事前説明会

今日は午後からSPさんたちへの事前説明会がありました。
休日にもかかわらず熱心な学生さんたちに頭が下がります。
前向きな子供たちが大勢参加します。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金) 児童会サミット

文化センターで児童会サミットを行いました。
町内7小学校の児童会役員が集まり、ゲームをしたり話し合いをしたりして、自分たちの学校をいきいきとさせるエネルギーを高めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木) さいたよ

3年生の片葩っ子たちが植えたヒマワリが咲きました。
4年生の片葩っ子たちが植えたヘチマは巨大になりました。
このオレンジ色の花の名前は何というのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水) 町民を守る消防士

今日は東浦町消防署で少年消防クラブが開催されました。
日頃行われている消火、救急活動に関わる体験をしました。
命について考えるきっかけになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火) 野菜の収穫日

あおぞら学級。野菜の収穫に集合。
夏の野菜は、ぐんぐん育ちます。
季節の新鮮野菜を食べて元気に!

おや?エプロンをつけていますよ。
今から何かするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火) たまには ちがう道

朝の散歩をしました。
普段は歩かない道をのんびりと。

片葩の里は古くから栄えていたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(火) 葉月(はづき)

8月。葉月になりました。
「葉」は、どんな葉っぱでしょうか。

今日も暑い一日です。
片葩っ子たちは元気よく遊んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月) 着々とすすむ

ここはどこでしょうか。

酷暑の中、ありがとうございます。
熱中症には気をつけて進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月) 羽音が響く

静かな朝です。
ハチの羽音もよく聞こえます。
クマバチはミツバチの仲間です。見た目ほど怖くはありません。
スズメバチは攻撃性が強いそうです。近づかないようにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(月) むぎわらの〜

マリーゴールドの黄色がまぶしいです。
メランポジウムも満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590