最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:144
総数:204206

9月30日(土) きれいに つかいましょう

南館西側のトイレ改修が完了しました。
関係の皆様、ありがとうございました。

みんなが使うトイレです。
清潔に保ちましょう。

また、生活習慣を見直すきっかけにしてください。
排便習慣は定着していますか。
さらに、洋式トイレは全自動ではありません。
小便や大便をしたら「手でやさしくレバーを押して」水で流してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 自然とともに生きる

5年生総合「命」自然とともに生きる
入所式がはじまりました。
静けさの中で「私にできること」を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 少し早いけど

今日はクラブがありました。
同時に6年生のアルバム撮影。
クラブの楽しさを十分味わいつつ・・・。
卒業の節目に向けて自分磨きを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 早くやろうよ

今日はクラブがありました。
「早くやろうよ」
みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月) 明るく元気な片葩っ子

片葩っ子まつりもフィナーレ。
やりきった感想。
そして片葩っ子おんど。
「かたはっこっ!」の声で体育館の天井が飛びそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月) おうえん

相手の話をよく見聞きする片葩っ子たち。
自分事のように考える片葩っ子たち。
相手を思う拍手もいつも自然体です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月) すっきり感

充実していたステージ発表。
暑い体育館で汗もしっかりかきました。
やりきってスッキリ!涼しい〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(日) 「続ける」という才能

今日は愛知駅伝の町選考会がありました。
毎回当たり前のように参加していますね。
昨日も今日も暑い中、よくがんばるなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) パワフルな表現

6年生は国際理解で「なるほど!ザ・ワールド」
興味のある国をしぼり、観光紹介できる工夫をしました。
まつりなどの様子がよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 力強さと繊細さと

5年生は「自然とともに生きる」を発表。
エネルギッシュに踊ったり、思慮深く自己を見つめたり。
「ふるさと」が美しく響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) スローガン

「みんなでつくろう 片葩っ子の えがおとやさしさ」
これまで片葩っ子が大切にしてきた思い。
いよいよ1年生から発表がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 会長あいさつ

児童会長のあいさつ。
リーフレットのデザイン表彰。
コーナー紹介と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 開会宣言

4年ぶりの一斉開催。
みんないっしょがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 準備ができました

明日16日(土)は、一斉開催の片葩っ子まつり。
4年ぶりにみんなで一緒に参加します。
片葩っ子たちのこれまでのがんばりを想像しながら見てください。

先週末から今週にかけて、かぜ、発熱等による欠席もあります。
健康や家族の状況など必要に応じて感染予防をしてご来校ください。
またエアコンがない場所は暑いので、お茶などお忘れなく(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 続ける力

今日は愛知駅伝に向けて町選考記録会。
どの選手も自己ベストを目指して挑戦!
暑い日でしたが、いい汗をかいてるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 不審者侵入対応訓練

今日の午後、不審者侵入を想定し運動場へ避難をしました。
パニックにならず、よく見て、よく聴いて。
まずは不審者との距離をとる行動が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 片葩っ子おんど

今日は児童集会がありました。
体育環境委員会による片葩っ子音頭。
もうすぐ片葩っ子まつりです。
みんなで楽しく踊りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 蜂の巣があります

今日の下校時。
「蜂の巣があります」と教えてくれました。
アシナガバチかな。
幼虫がいそうな所が黄色っぽいね。

すぐに駆除しました。
画像1 画像1

9月1日(金) 安心しました

2学期がはじまりました。
登校から大きな荷物を黙々と運ぶ姿。
それをやさしく手伝う上級生。
わくわく算数や運動場で遊ぶ片葩っ子。
2学期も楽しく活動できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 学年末休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590