最新更新日:2024/04/25
本日:count up375
昨日:460
総数:706154

4/25(木)グローバル教室

ことわざカルタを使い、日本語の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(木)1年 図書館オリエンテーション

図書館の使い方を教えてもらっていました。新着の本も多く、司書(図書パート)が様々な方法で本を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(木)あおば学級

あおば学級には自分たちで決めた決まりがあります。
昨年度は後ろの掲示板に、「○条 〜」として掲示されていました。
それらの決まりについて、自分たちで見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木)1年 数学

先日も紹介しました。
写真右上は、担当教員の説明を聴いて学習を進めています。
左真ん中は、グループで聴き合い教え合いながら進めています。
左下はタブレットを活用して自分で学習を進めています。
いろいろな声は混じっても、自分のペースがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(木)級訓

各学級級訓が決まっています。1年間の学級の目標を教室に掲示します。生徒がいろいろなデザインを考えて作製しているようです。
画像1 画像1

4/25(水)3年 社会

3年生の社会の様子です。班で発表、担当教員の説明に釘付け、タブレットを活用して自分の考えをまとめるなどいろいろな形式で授業は進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(水)3年 数学

数学で、教えあったり、聴き合ったりして学習を進めていました。授業におけるこのような様子がよく見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(水)2年 家庭科

化学式について考えていました。
化学変化を日本語で書き、それを化学式に直す。
今日は炭を燃やすと、どのような化学変化が起こるかにつて、化学式で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(水)3年 美術

今年度も美術で砂絵が始まりました。どのように色を作るのか、どのデザインにするのかなど、それぞれの構想をつなぎ合わせて作製していくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(水)1年 家庭科

「中学生はなぜ制服や体操服を着るのか」衣服のはたらきについて考えていました。
身近なことについて考える良い機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(水)3年 修学旅行

6月に実施する修学旅行に向けて、様々な準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)2年 家庭科

自分の食生活について考えていました。苦手な食べ物は何か?それをこれからどうしていく?その具体的な方法は?毎日の生活に結びつく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)3年 掲示板

進路選択に向けて、体験入学や学校説明会の案内が次々に届き掲示されています。各学校のホームページで見られる情報もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(火)2年 技術

植物の育成について考えていました。担当教員の「土で育てるのが全てではないよ」との言葉から新しい学びが出てくると良いです。
とても楽しそうにタブレットを活用して、自分で何をどのように育てていくかの計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)1年 数学

学級の中を3分割して学習を進めています。
1 教員の説明を聴きながら進める
2 周りと聴き合い、伝え合いながら学習を進める
3 一人で学習を進める
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)1年 英語

生徒が本当に理解した瞬間でした。(写真からはわかりませんが)
担当教員の話に生徒は「あ〜!!(なるほど)」と反応していました。
画像1 画像1

4/23(火)あおば学級 数学

自分の時計を作成していました。これを活用して時間について考えていきます。また隣の学級では、数の大小について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)デザインセットの販売

 今朝,1年生の昇降口で美術で使用するデザインセットの販売を行いました。生徒たちは新しいセットを手に,良い表情で教室に入っていきました。デザインセットを使い作品を描く日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月)職員現職教育全体会

 生徒下校後,会議室で大学の准教授の先生を講師にお招きして,第1回現職教育全体会を行いました。生徒のアンケートなどの結果データから見えるものや,生徒への有効な手だて・アプローチの改善方法を話し合い,今後の授業に活かしていけることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月)授業の様子

下に同じ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650