最新更新日:2024/03/27
本日:count up195
昨日:286
総数:693800

3/27 東浦近郊大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東浦西部グランドで、ソフトボール東浦近郊大会が行われました。東浦中ソフトボール部は、勝利を収めることはできませんでしたが、最後まで全力で戦うことができました。応援、ありがとうございました。

3/24 今年度最後の学活

 大掃除終了後,今年度最後の学活を行いました。担任の先生が生徒一人一人にねぎらいの言葉をかけながら,通知表を渡しました。また,逆に先生が生徒たちから1年間のお礼の言葉をかけられる場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 令和3年度 修了式

 今年度の修了式を,TV放送で行いました。校長講話では,「今世界で起きていることに目を向けよう」という話をしました。今当たり前にいることへの感謝し,なぜこのようなことが起きてしまったのかを考えてほしいという話でした。その後,生徒指導主事が,生活する上で大切にしてほしいことの話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 1年6組が…

 5時間目,学級レクを行いました。担任の先生を交えてのドッチボール…ものすごく盛り上がっていました。いい思い出となって残るとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 今年度最後の国語の授業で…

 2年生が最後の国語の授業で,百人一首に取り組んでいます。画像は2時間目の2年5組のものですが,どのクラスも同じ取り組みをしています。有志の生徒の読み上げで,生徒たちはみな最後の国語の授業を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 あおば手作りのカレンダー

 5時間目,あおば学級の生徒たちが手作りのカレンダーを手に,校長室を訪れました。生徒個々が制作時に頑張った点などを伝えながら,校長先生に渡すことができました。
画像1 画像1

3/22 音楽に合わせてダンス!

 一方,1年1組と2組の女子が3時間目の保健体育の授業で,ダンスに取り組みました。集団行動でウォーミングアップした後,馴染み深いキャラの動きに合わせて軽快にステップを踏んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 スリリングなドッチボール

 2時間目,2年1組と2組の男子が飛翔館で保健体育の授業を受けています。ボールを2個使ったドッチボールに取り組んでいました。これがなかなかスリリングで,生徒たちは悪天候の鬱憤をはらすかのごとく,はつらつと動くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年防災教室

 6時間目,1年生を対象に防災教室を実施しました。今回は,石浜自主防災会の大川晃さんをお招きして,災害・防災・ボランティアとしての心構えや知識などの話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生も頑張っています

 1年生も1時間目,3組は英語でピクチャーカードを使った英単語の発音に取り組んでいます。5組は社会で鎖国のメリットについて学習しています。8組は国語で漢字の書き取りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生の授業の様子

 久しぶりに雨となった今日ですが,生徒たちは一生懸命授業を受けています。1時間目の2年生,2組は社会で身近な地域について,タブレットでまとめています。4組は国語で詩の朗読に取り組んでいます。6組は家庭科でクーリングオフの制度について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 進路学習会を行いました

 今日の5・6時間目に飛翔館で1・2年生の保護者を対象に進路学習会を行いました。来年度から公立高校の入試制度が変わります。その変更点を中心に,進路指導主事が詳しく説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 あおば学級前の畑では…

 梅の花が咲いています。春の到来を告げるかのごとく,力強く咲き誇っています。何をするにも気持ちのいい陽気が続いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年7組と8組が…

 1年7組と8組が学級レクに取り組んでいます。2時間目,体育館で男女別に分かれてドッチボールを行いました。今のクラスでいられるのもあと残すところ6日。生徒たちにとって,いい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 最後の朝会を行いました

 朝の時間に今年度最後のTV朝会を行いました。校長からは,1・2年生に対し「上級生になるための準備を」という話をしました。そのために,「今の自分を客観的に見ること」「上級生になったかっこいい自分をイメージすること」の2点を大切に,という話がありました。その後,表彰と後期生徒会長の最後の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 立会演説会・選挙を行いました

 6時間目に,令和4年度前期生徒会役員選挙立会演説会をTV放送で行いました。総勢11名の立候補者が,カメラの前で堂々と演説することができました。その後,各教室で投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 1年生は今日も…

 一生懸命授業を受けています。2時間目,1年1組の理科ではフックの法則についての学習に,1年7組の音楽では先生のリズムに合わせた琴の合奏に,1年8組の数学では資料をグラフから読み取る方法に,それぞれ取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 爽やかな天候のもと…

 昨日に引き続き,穏やかな陽気になりました。2時間目,あおば学級が体育の授業でラケットベースボールに取り組んでいます。ラケットベースボールは,通常バットを使う野球をテニスのラケットでできるようルールを変化させたものです。生徒たちは元気な声を出して,グラウンドを駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 一方,1年生は…

 6時間目,道徳の授業を行いました。それぞれのクラスでそれぞれの題材を扱い,自分の意見を発表したり,考えを深めたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 2年生学年レクその2

 続いて,競技種目2「借り者リレー!」を行いました。カードに書いてあるお題にあった2名を借り,スピードを競う種目です。学年運営委員が中心となって会をまわし,学年のリーダーとして大活躍をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 小学校・高校入学式
9:00〜新任式

学校概要

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

配付文書

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650