最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:444
総数:715023

5/15(月)1学期中間テスト

今年度、最初の定期テストです。1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語から始まりました。1年生にとっては、初めての定期テストです。事前の学習も含め、計画的に落ち着いて取り組めるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(金)2年テスト前

2年生の教室で、「タイパのよい学習」「丸つけのタイミングによる学習効果」について話をしていました。テスト勉強を含め毎日の学習で試してみては!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(金)1年技術

技術の授業で材料の性質について考えていました。机を例にして、自分の家にあるのはどのような材質の机か?どうしてその材質なのか?
デザインや部屋の景観といったことも含めて自分の部屋のことも考えられると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/113年数学

展開や因数分解を使い、応用問題に挑戦していました。
問題「連続する奇数の積に1をたすとどんな数になるか」
この問題を今まで学習したことを使い考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木)1年体育

1年生が体育の球技でバレーボールをしていました。レシーブやトスなどをキャッチ方法に変更するなどルールを工夫して、スパイクを打っていました。スパイクに対してブロックをする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木)2年教育相談

写真は2年生の相談風景ですが、どの学年も担任の先生と生活や学習などのことについて定期的に話をしています。
画像1 画像1

5/11(木)3年 体育

運動場で3年生がハードル走をしていました。計測をしているようで、ハードルはできるだけ低くこえ、より速いタイムで走るように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10東浦中学校ギャラリー(会議室前)

会議室の廊下にある3枚の大きな絵です。(制作時期・作者は不明です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水)2年体育

運動場で2年生がソフトボールの授業でティーバッティングをしていました。思いっきりバットを振り、ボールを飛ばしていました。とても気持ちよさそうに打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水)あおば学級 音楽

音楽室であおば学級の生徒がリコーダーの練習をしていました。久しぶりにリコーダーの合奏をしたようです。これから練習をして皆で合奏するのが楽しみです。
画像1 画像1

5/9(火)1年音楽

校舎の南館からとても良い音が聞こえてきたので、音の方へ行くと、1年生が音楽の授業でリコーダーの練習をしていました。まだ基礎的な練習のようでしたが、今後どんな音楽を奏でるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火)校区探検

片葩小学校の3年生の児童が校区探検で東浦中学校にやってきました。とても元気の良いあいさつで、4年後(かなり先ですが)東浦中学校に入学してくるのが楽しみです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 朝の時間3

 10分という短い時間ですが,3年生は一生懸命テスト勉強を進めています。テスト週間に入っていることもあり,生徒たちの必死さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火)昇降口

東浦中学校の生徒は、この二つの言葉で朝迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(火)朝の時間2

朝の時間の風景です。
職員室前では、学級の生徒の健康状態を報告する係も見られます。責任を持って仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火)朝の時間1

生徒の皆さんは登校後、1時間目の授業が始まるまで勉強をしたり、本を読んだりします。その後、朝のSTで連絡を聞いたり提出する物を出したりします。時間があるときは学級や学年の活動をすることもあります。今日は1年生が、1対1での1分間の話し合い、テスト勉強の計画、チャレンジウォーキングの打ち合わせをていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月)東浦中学校ギャラリー(玄関)

来賓玄関に飾られている、平成20年度の美術部の作品等です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月)3年数学

数学で展開や因数分解について考えていました。文章題にじっくりと取り組んでいました。なかなか進まない生徒には、教師がタブレットを活用してヒントを与え、自分で考えられるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 朝会を行いました〜その2

 その後,緑化委員長から緑の羽根募金協力のお願いの連絡をしました。生徒指導主事からは明日からの熱中症対策の話と,最近のできごとの話をしました。3年生学年運営委員長からは,学年運営委員企画「みんなで勉強しようWeek」の連絡をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月)朝会 校長の話「考え方」

朝会で以下のような話をしました。

今日は「考え方」について話をします。
「考える」ということについて、例えばこんな話
二人の靴屋さんが、外国に靴を売りに行きました。そこの国ではだれも靴を履いていません。
靴屋の一人は
「この国は誰も靴を履いていないから 靴は売れないな 残念」と考えました
もう一人は
「この国は誰も靴を履いていないから たくさん靴が売れるな ラッキー」と考えました。
1足も靴を売っていないうちから「残念」と考えるか、「ラッキー」と考えるかは、人によって分かれます。
「これちょっと難しいよねえ」「これはいや」「あれはちょっと」「〇〇が悪い」このように考えて、たくさん文句を言えば、つまらないそして、後ろ向きな考え方となります
一方、「こうするとできるかな」「これいいね」「あの人のおかげ」「自分が頑張ったから」このように考えて、良いことを見つけられる人、できる方法を見つけられる人は、楽しいことが多く、前向きな考え方となります。
「○○だから心配」とか「○○だからこれはやめておこう」ではなく、
「○○だから楽しそう」「○○すればできるかも」と考えてみましょう。
これが自分で自分の生活を楽しくしていく方法の一つです。
実際に行動できるかどうかはさておき、このように考えることはすぐにできます。
自分でどのように考えるかは「自分」で決める事ができます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650