最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:446
総数:706257

4/17(水)2年生 体育

2年生が体育館でバスケットボールに取り組んでいました。ゴール下からのシュート練習でどこを狙ってシュートすると良いかを考えられると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(水)2年 社会

方法やペースなど自分で考えて課題に取り組んでいました。自分でタブレット等を活用して考える生徒、周りと意見を交換しながら考える生徒など様々な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)初任者研修

愛知県の初任者研修が校内で行われていました。オンラインの形式で行われ、今日学び考えたことを、明日から生徒に還元できると良いです。
画像1 画像1

4/17(水)あおば学級 数学

あおば学級では、それぞれの進度に合わせて学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)1年生 国語

昨日までに考え練習したスピーチの発表を行っていました。30秒程度に自分の考えをまとめ表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)1年 国語

国語で自由進度学習を活用した授業実践が行われました。スピーチの学習で、どのように自分の考えを表現するかを考えながら、次の時間の発表に向けて、自分なりの方法で練習や原稿の修正をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)詩と絵

この「不思議」というタイトルの詩は国語の先生が新年度の生徒に向けて書きました。
下の鳥は美術部の生徒が西側の掲示板に描く絵の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火)学年掲示板

各学年の掲示板には、1ヶ月の日程が明記されます。そしてその周りには生徒や先生が華を添えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)3年生 掲示板

3年生の掲示板には、進路についていろいろな情報が掲示されます。興味関心がある情報は取り入れ、説明会や体験入学などに参加できると良いです。
画像1 画像1

4/16(火)2年 理科

今日のテーマは何?と聞くと微妙な顔になりました。何を考えるのか聞いてみるとまたしても微妙な顔になりました。そこに、担当教員がわかりやすい言葉で今日の1時間で考えることについて話をすると、「あ〜」という表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火)授業のはじめ

授業の最初に今日の一時間で考えること、みにつけることなどについて黒板等に明記されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)3年 技術

フローチャートを活用してプログラミングについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)さがしもの

4つの草花を見つけスケッチできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)支払い

模型を使い、支払いの練習をしていました。タブレットを活用しながら数字と言葉とお金を頭の中で整理していました。
画像1 画像1

4/16(火)1年生アルトリコーダーの販売

 今朝7:50から1年生昇降口で,アルトリコーダーの販売をしました。生徒たちは新しいリコーダーを手に,わくわくした表情で教室へ向かっていきました。今後の音楽の授業で,ステキな音色を響かせることでしょう。
 明日も同じ時間から販売する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)委員会

最初の委員会活動です。年間計画、予算案、常時活動やキャンペーンなど意見を出し合いながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)読解力

国語の授業で読み解くチャレンジをしていました。文章を読む力はとても大切で、国語の授業だけでなく、他の教科はもちろん、日常生活にとても大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月)オリエンテーション

下に同じ
タブレットを活用して説明している場面も多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)授業オリエンテーション

多くの授業でオリエンテーションが行われています。1年間の見通し、どのような教材を活用するか、単元や授業の進め方など説明を聴き、これからの授業に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)朝会 講話

1日1%を自分に投資

今年度の始業式でグランドデザインの話をしました。
身につける力の一つに、「考える力、判断する力、表現する力」があります。これらの力について皆さんの生活にあてはめて考えてみましょう
今日のテーマは、1日1%を自分に投資するということです。
それでは問題です。1日は何分ありますか? 
24時間×60分で1440分です。
1440分の1%は14.4分で、おおよそ15分としましょう。
みなさん、1日のどこかで15分という時間を、確保することはできますか。
【自分の生活を振りかえり、考えてみてください】
毎日、忙しくて分単位で活動しているので15分確保するのは難しいという人は、それはそれで充実しているので今日の話は終わりです。
15分ぐらいなら確保できるかもしれないと考えた人にむけて話をします。
1日の1%=15分だけ、自分の未来に投資してみませんか?
投資する内容は何でもよいです。何かの練習。学習。英会話。楽器の練習、読書などなど何でも良いです。毎日投資を続けてみましょう。1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、2年、3年?
続けると、必ず自分の自信になります。
ちなみに、私の50年を超える人生の生で投資したことの一つに中学校での部活動の練習があります。私の中学校練習は必ず練習の最初にドリブルとリフティングを20分やっていました。1年間の340日ぐらいやりました。確かにリフティングとドリブルはそこそこできるようになったきがします。
注)最後に、時々サボることがあっても良いですよ。
      途中でやめることがあってもよいですよ。
今日は、「1日1%を自分に投資する」ことについて話をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650