最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:238
総数:230660
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

3月24日(水) 令和2年度修了式 一年間が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
○先週、3月18日に6年生は立派な姿で卒業しました。5年生のみなさんに次の最高学年を任せることができると、安心してくれています。

〇今年は、みんな、コロナに負けずに、よくがんばりましたね。中央小のみんなは、今日元気に揃って登校してくれています。それだけで、校長先生はうれしくおもいます。

○さあ、明日から、春休みに入ります。春休みは、短く、あっという間に1学期の始業式がやってきます。4月1日から、みんなは、今の学年から一つ上の学年になります

〇みなさんにこの春休みにしておいてほしいことが、二つあります。一つめは、早寝・早起き・朝ごはん・宿題です。休みだからといって、スマホやゲームばっかりしていないで、学校があるときと同じくらいに、早寝・早起きをがんばってください。二つ目は、けがや病気をしないように過ごすです。

○今日は、通知表を先生からいただきます。一年間、どんなことを習ってきたか、何ができるようになったかを振り返って、まだできていないところがあれば、しっかり自主学習などで復習しておいてください。

○全員が安心・安全な春休みを送ってください。

3月23日(火) 2年生 お別れドッチボール大会

画像1 画像1
明日で、2年生のクラスともお別れです。今日は、学年全体で、お別れドッチボール大会をしました。3年生になっても、仲良くしようね!!

3月19日(金) 第47回中央小学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の桜も、つぼみがふくらむ今日の佳き日、第四十七回卒業証書授与式を行うことができました。本日、このように保護者の皆様に、お子さまの卒業証書を受け取る姿を見ていただけたことに、この上ない喜びをかみしめています。子どもたちは、背中に温かい視線を感じながら、誇らしく、力強く受け取ってくれました。

保護者の皆様におかれましては、小さな肩に新しいランドセルで通った一年生のころから、本日までのお子様のご成長に、感慨もひとしおと存じます。
 これまでの本校PTA活動への惜しみないご協力と、特に今年は学校活動の急な中止や変更などへのご理解をいただきましたことに、厚く感謝申し上げます。今後も、お子様の母校として、中央小学校に変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

3月19日(金) PTA会長、保護者代表のご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業おめでとうございますと、井上PTA会長から温かい祝辞をいただきました。式の最後に、6年生保護者を代表して、牧田様から謝辞をいただきました。ありがとうございました。

3月19日(金) 卒業式 答辞

画像1 画像1
6年間の感謝、友情、思いをすべて答辞で表現してくれました。「旅立ちの日に」ふさわしい答辞でした。

3月19日(金)卒業式 新たな門出

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生を代表して、5年生が6年生を送りました。手作りの桜吹雪の中を6年生は、中央小学校の正門を出ました。中学校でも、がんばれ!!卒業生のみんな。

3月19日(金) 卒業お祝いメッセージ

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。

こちらからご覧ください。



3月18日(木) 明日は第47回 卒業証書授与式

画像1 画像1
松原市立中央小学校 第47回 卒業証書授与式

令和3年3月19日(金)

受付 午前8時30分〜

開式 午前9時〜

(6年生児童は8時までに登校)

※感染対策のため、検温・消毒・マスクの着用にご協力よろしくお願いします。

3月18日(木) 6年生 お別れ式(4・5・6年生)

6年生と在校生とのお別れ式が、本日開かれました。6年生とのお別れに、みんな涙、涙でした。感動的な歌に、6年生も涙で歌のプレゼントをしてくれました。明日は、卒業式です。がんばってね!!6年生、最高学年としていままで、学校を引っ張ってくれてありがとう。

4年生 「Good デイ Good バイ」明るくはげましてくれてありがとう!

5年生 「サザンカ」次の中央小を任せて!と力強い歌声!

6年生 「旅立ちの日に」涙の大合唱でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 6年生 お別れ式(1・2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のお別れ式は、全体で集合せず、発表する学年だけが6年生と対面し、他学年は、各教室でリモートでの参加をしました。

1年生の歌 「世界がひとつになるまで」振り付きで素敵な発表でした!

2年生の歌 「あの青い空のように」替え歌にびっくり!!

3年生の歌 「虹」6年生の目に感動の涙が!

3月16日(火) 児童朝会

画像1 画像1
〇おはようございます。

〇今週は、いよいよ卒業式の週になりました。

〇木曜日のお別れ式が、6年生に最後に会える日です。そして次の日、金曜日が卒業式です。5年生が準備に来てくれるそうです。ありがとう。

〇さて、一年生の教室の廊下にこんな掲示がしてありました。「この一年間でできるようになったこと」「一年間で一番楽しかったこと」「2年生でがんばること」さて、1年生のみんなは、どんなことを書いていたでしょうか?

〇できるようになったことで、たくさんの1年生が、パソコンができるようになったと書いていました。楽しかったことでは、児童会で考えてくれた遊びで「逃走中」を思い出にしている人が多かったです。2年生でがんばりたいことでは、「九九」をがんばりたいと答えた人が多かったです。

〇6年生は、力いっぱい6年間の思いを発表して、素晴らしい姿を後輩に残してください。期待しています。

3月16日(火) 今日のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も、PTAのあいさつ運動をしていただきました。今朝は、みんないつもより登校時間が早かったですね。少しづつ暖かくなって、朝から元気がでています。

3月15日(月) 6年生 合科的な算数の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
6年間の算数の学習をつかって、日頃の疑問に算数的に答えを出してみました。
「奈良の大仏のマスクの大きさ」
「地球から月まで歩くとどれだけ時間がかかるか」
など班で協力して、計算式をつくりました。これからの学習は、学んだことをいかに活用して問題解決に導くかです。南館の職員室前に掲示していますので、ぜひご覧ください。

3月15日(月) 6年生 もうすぐ卒業式

画像1 画像1
6年生は、今週の金曜日に卒業式を迎えます。練習もいよいよラストスパートに入ってきました。あともう一息、がんばれ6年生!!今週は、木曜日に在校生とのお別れ会があります。

3月11日(木) 4年生 アンケートの結果発表をパソコンで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、生活アンケートの結果をパソコンに入力し、グラフ化したものを使って、気づいたことを発表しました。友だちの意見を聞きながら、考えを深めていきます。

3月10日(水) 5年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、阪神淡路大震災のこと、東日本大震災のことについて学習し、壁新聞にまとめました。明日、東日本大震災が起こってからちょうど十年です。みんなで、命の大切さについて、考え「はるかのひまわり」にみんなの顔を書いて各クラスで掲示しています。

3月9日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
久々に児童朝会を運動場で行いました。2年生は郵便局のお仕事を勉強して、「中央小郵便局」を開設、子どもたちが書いたはがきを2年生が校内の宛先まで配達してくれます。2年生のみなさん、今日から忙しくなりますが、がんばってね。児童会保健部から、「耳の健康について」お知らせがありました。

3月9日(火) PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今年は年間を通じて、PTAのみなさんにあいさつ運動にご参加いただいています。子どもたちが元気な日も、元気がない日も見守っていただき、大変心強く思います。ありがとうございます。

3月8日(月) 6年生 卒業式の練習

6年生は、先週から卒業式の練習を始めました。間隔を開けて、換気を十分にして練習しています。3月19日までがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月5日(金) 登下校見守り隊のみなさんへの感謝式

画像1 画像1
一年間、見守り隊のみなさんのおかげで、安心して登下校できました。今年は、児童を代表して、一年生が、感謝の花をお渡ししました。これからも、朝から元気に「おはようございます」のあいさつをして、感謝の気持ちを伝えていきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 春休み

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008