最新更新日:2024/05/18
本日:count up41
昨日:223
総数:234006
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

9月24日(金) 4年生 学年演技練習

4年生は旗体操です。バシッと決まればすごい迫力です。練習を重ねるごとに上手くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 体育大会全体練習

10月3日の体育大会にむけて、全体練習をしました。開会式、紅白応援合戦など、本番に向けて各色の必勝の気持ちが拍手となって表れていました。この調子で、当日まで頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 6年生 学年演技の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の時間帯、高学年としてがんばって集中して練習しています。前半は、個々の組体操で技を見せます。後半は、心のそろったダンスを披露する予定です。

9月21日(火) 3年生 学年演技のダンス練習

画像1 画像1
3連休が明けました。2週間後の本番を迎え、体育大会の練習に熱が入ります。3年生、笑顔で踊ってくれています。みんなで力をあわせて素敵な演技にしていきましょう。

9月17日(金) 2年生 体育大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨天で体育館での練習です。間隔をあけて、換気をしながら、感染対策を徹底して、頑張って練習しました。

9月16日(木) 3年生 体育大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、かなりアップテンポな曲に合わせて、ダンスを踊ります。切れのよさが出せたら、かっこいいですね。頑張ろう!

9月16日(木) 6年生 体育大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生は、今年も組体操やダンスを合わせた、表現をします。早くも全員がそろった演技をしていました。気合が入っています。

9月16日(木) 応援団練習

画像1 画像1
6年生の団長が、リーダーシップを発揮して、団員を引っ張っています。がんばれ!!

9月16日(木) 5年 体育大会の練習

画像1 画像1
ソーランを全身で表現していきます。かなり振付を覚えてきました。これからが楽しみです。

9月16日(木) 1年 体育大会の練習

画像1 画像1
今日は、体育大会の学年演技のダンスを全員で練習しました。振付を覚えるのに苦労しているようですが、とても元気に踊っていました。

9月14日(火) 6年 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の修学旅行にむけて、広島の平和記念公園で歌う「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんは言う」を作詞、作曲した中島智子先生からお話を聞かせていただきました。そして、歌の意味を教えていただき、6年生みんなで心をこめて歌いました。

9月13日(月) 6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
教科になった、外国語の時間。今日は、担任の先生と英語協力員の先生で、授業をしました。中学校でも英語が好きでいられるように、楽しい英語の時間になるよう、工夫しています。

9月13日(月) 5年生 ソーランの衣装完成

画像1 画像1 画像2 画像2
ネーム入りのハッピが完成しました。踊りの振り付けも、一学期から練習を始めています。今日から、踊りも本格的に合わせていきます。頑張ろう!

9月13日(月) 4年 体育大会の練習(旗体操)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、今日から本格的に、振り付けが始まりました。「バン」と大きな音を出して、全員がそろうところが旗体操のカッコよさです。頑張ろう!

9月10日(金) 保護者の皆様へのお知らせ

 緊急事態宣言が9月30日(木)まで再延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
 感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。13日月曜日、教育活動についてのお手紙を持ち帰ります。

⇒配布文書「おしらせ」に掲載

9月10日(金) 6年道徳 「6年生の責任って?」

画像1 画像1 画像2 画像2
主題を「より良い学校をめざして」として、道徳の時間にクラス全員で「6年生の責任」について考えました。これまで、児童会で取り組んできたことを踏まえて、6年生が卒業までに何を行うことが「責任」なのかを真剣に考えを出し合いました。自分の問題として他の学年や、今のことだけでなく卒業後の学校のことを考えての意見が相次ぎました。

9月10日(金) 児童会 部会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会運営部をはじめ、保健部、掲示部、給食部、体育部が連携して、けが0の取り組みをしています。2学期も安全・安心な学校にしていきましょう。

9月8日(水) ISS けが0(ゼロ)の取組み

児童会から、体育大会の練習中のけがをなくす取り組みを提案しました。打撲やすり傷、病院にいくような大きなけがをなくしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育大会にむけての運動場整備の日です。児童朝会は、久々に運動場で短時間で行いました。緑と花のポスターコンテストの表彰を行いました。また、児童会運営部と、児童会保健部から、9月がけがが多いのはなぜか、けがを減らすためにどうするかの話がありました。その活動が効果を上げて、今日のけがは少なかったです。

9月6日(月) PTAあいさつ運動(5日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます」の声が、朝から響いています。今日は、少しいつもより涼やかな朝でした。今週から、午後の授業が始まります。PTAのみなさん、今朝も早朝より、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 児童朝会 放課後学習 スクールカウンセリング
3/2 朝読書 クラブ

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008