最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:230
総数:230334
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

3月29日(火) 中庭の桜がキレイに咲いています!

画像1 画像1
3月下旬、中庭の桜の木が、きれいに花を咲かせています。新一年生を待っているかのようですね。

3月24日(木) 令和3年度 修了式

今朝、修了式開始前から、児童全員が運動場に整列して待ってくれていました。先生方もびっくりしました。

どの学年も、一年間がんばったという気持ちでいい笑顔でした。

今年は、中央小学校にとって、創立50周年という特別の年でした。インターナショナルセーフスクールの再認証もいただきました。

特別な一年間をいっしょにすごした、クラスのお友達、担任の先生、学年の先生、お世話になった職員室の先生、技能員の上野さん、給食の配膳員さんに、今日は「一年間ありがとうございました」という言葉で、一年間を締めくくりましょう。
また、見守り隊の方に、一年間安全にしてくれてありがとうとお礼の気持ちを伝えましょう。

PTA役員・委員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、学校へのご支援、ご協力一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

松原市からのおしらせ

「 布忍駅前にグリーンベルトを設置しました! 」

このグリーンベルトは、踏切内での事故を防止するため、歩く部分をカラー化することで歩行者と車両の通る部分を分け、歩行者の安全確保を図るものです。
通行するときにはこの部分を利用し、安全に通るようにしましょう!

 ↓  ↓

画像1 画像1

3月23日(水) 保護者の皆様へお知らせ

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除決定をふまえ、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。

1.授業について
・分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を実施します。
・活動内容に応じた感染対策を講じます。

2.学校行事について
・来場者(保護者等)も含めて感染対策を徹底した上で実施します。

3.部活動について
・感染対策を徹底しながら実施します。
・感染リスクの高い活動は制限するとともに、部活動前後での生徒どうしによる飲食を控える、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。

※保護者のみなさまへのお願い
 放課後等の活動の場面において、マスクをはずしての飲食や会話により感染や濃厚接触などが確認されております。お子さまの状況に応じて、マスクの着用など感染対策についてご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。


松原市教育委員会
松原市立中央小学校
校長  瀧澤 公子


3月18日(金) 第48回 卒業式

保護者のみなさんに拍手で迎えられての入場。堂々としていました。
画像1 画像1

3月18日(金) 卒業式 (2)

画像1 画像1
PTA会長の南さんから、心あたたまるご祝辞をいただきました。

3月18日(金) 卒業式(6)

いよいよお別れの時。門出の花道を在校生がつくってくれました。職員が出口で祝福しました。ゴールは体育館で、お家の人と、友だちと写真撮影しました。卒業、おめでとうございます。母校、中央小学校は、みんなをずっと応援しています。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金) 卒業式(5)

クラスメートと最後のミーティング。いろいろなことがあった6年間、みんなに出会えてよかった!!いっしょに頑張れてよかった!!感動で思わず涙がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金) 卒業式(4)

6年生が、小学校生活6年間の思いを 答辞にこめて全員が語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金) 卒業式(3)

5年生が、在校生を代表して、ビデオメッセージの送辞を作ってくれました。これからは、6年生がつくってくれたことを私たちが引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 6年生とのお別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生と6年生のお別れ式が行われました。明日は、卒業式なので6年生と会えるのは今日が最後です。今までやさしくしてもらった思い出を大切に、歌や言葉でお礼をしました。中学校へ行っても、がんばってね。中央小学校のことを忘れないでね。

3月16日(水) 6年生 卒業式の予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業式の予行練習に、5年生が参加しました。来年のために、先輩の姿をしっかり見て、学ぼうという姿勢が感じられました。その後、5年生から、6年生にサプライズのお礼のお手紙が一人ひとりに渡されました。6年生は、感激し一生懸命に読んでいました。最後のフレンドシップタイムは、感動の時間となりました。いよいよ明日は、6年生とのお別れ式です。

3月16日(水) 登下校安全見守り隊のみなさんへ 感謝式

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも、登校・下校を見守ってくださる登下校安全見守り隊のみなさんへ、感謝の気持ちをこめて、お花を送りました。学校を代表して、一年生がお渡しし、これからもよろしくお願いしますと挨拶をしました。一人ひとりが交通安全を守って、登下校しましょう!!
登下校安全見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます!

3月15日(火) 6年生 卒業式の練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、今週の金曜日が卒業式。6年生の練習にも力が入ります。コロナウィルス感染防止対応で、時間短縮や様々な制限がありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

3月15日(火) リモート朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、児童会掲示部からの「中央小新聞」の第10号発行のお知らせと、児童会給食部からの残食調べの結果発表がありました。残食しらべは、前回よりも上位になっています。
 校長先生から、東日本大震災から11年経過し、松原市で防災訓練が日曜に実施されたことが報告されました。日頃から、避難所の確認や避難経路の確認をお家の方といっしょに行いましょう。

3月10日(木) 6年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、総合学習で学んだSDGSを校内に広めようと、SDGSフェスティバルとして、17個のブースをつくり、今日は1年生を招待しました。各ブースでのクイズやゲームを通して、楽しく環境や福祉、自然の問題を考えることができていました。

3月10日(木) 4年生 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、国語と理科の学習をオンラインで実施しました。理科の水と水蒸気についての学習では、オンラインで発言が活発に出されました。みんな、オンライン授業に慣れてきましたね。午後の課題提出もがんばりましょう。

3月8日(火) 令和3年度PTA活動ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度最後のPTA役員会・委員会を開催し、新年度の体制も確認しました。令和3年度の役員の皆様、コロナ禍での様々な行事や取り組みを企画・運営いただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。これからも、PTA活動に対して応援していただき、ご協力よろしくお願いいたします。

3月4日(金) 中学校の部活動について(お知らせ)

 
 3月7日(月)以降の部活動について、感染対策を講じながら活動を再開いたします。
なお、各校の感染状況や当該部活動の活動内容等に応じ、感染リスクの高い活動を制限する場合がございます。発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を控えてください。

 保護者のみなさまへのお願い
お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合、濃厚接触者に判定された場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。教職員についても同様の対応を行います。
 また、放課後等の活動の場面において、マスクをはずしての飲食や会話により感染や濃厚接触などが確認されております。お子さまの状況に応じて、マスクの着用など感染対策についてご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。 ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

松原市教育委員会 
中央小学校 校長 瀧澤公子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 入学式準備
春休み

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008