最新更新日:2024/05/03
本日:count up6
昨日:98
総数:231799
家庭訪問へのご協力ありがとうございました。これから4日間連休になりますが、休み明けしんどくならないように「早寝・早起き・朝ごはん」へのご協力お願いします。

12月3日(金) 6年生 小小中交流(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
名刺交換での自己紹介や、誕生日の交換、ジェスチャーゲームなど、交流会は生徒会のメンバーのナイスな進行で、大いに盛り上がりました。中学校の先生方もたくさんご参加いただき、6年生を歓迎してくれました。知り合いが増え、中学校生活へのハードルが少し低くなりました。3中の先輩方、先生方ありがとうございました。

12月3日(金) 6年生 小小中交流(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
松原第三中学校で、布忍小学校と中央小学校の六年生が集まり、生徒会のメンバーが企画してくれたレクレーションをしながら交流会をしました。中学校に入学する前に、他校の六年生や中学生に出会うことによって、中学校生活に期待や事前知識を持ちながら望むことができます。

12月1日(木)  校内授業研究会(5年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、「作品の心」を大切にした物語「サーカスのライオン」の授業を校内で公開・授業研究しました。主人公と、登場人物の心のふれあいを場面ごとに読み取りながら深めあっていきました。

12月1日(木) 3年生 総合(福祉)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、林さんの聞き取りの後、アイマスク体験を行いました。実際に、見えることと見えないことの体験の中から、自分たちにできることを考えてきました。今日は、久木山さんのお父さんからお話を聞かせていただき、「あきらめない強さ」「家族への思い」を感じ取り、感想や質問が絶えませんでした。久木山さんのお父さん、お母さん、ありがとうございました。

11月30日(水) 6年生 算数で複数データを分析

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、算数の学習で、データ整理のための手段を身に着けてきました。応用編として、平均値、ドットプロット、度数分布表、柱状グラフ、中央値などのデータから、複数のデータを選択して、分析についての自分の考えを発表する授業を行いました。自分なりの意見を持つこと、批判的な考え方をすのも大賛成の授業に、どんどん意見を深めていく様子が見えました。

11月30日(火) 1年生2組 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生2組も、国語の授業をお家の方に見ていただきました。元気よく、手を挙げて発表する姿に、廊下や教室で見ている保護者の方々も、笑顔で応援してくださいました。

11月30日(火) リモート朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、リモート朝会で、各クラスに2年生の詩の群読を送りました。2年生は、「友だち」という詩を心をこめて声をそろえて群読してくれました。それ以外にも、お気に入りの詩をそれぞれが、発表するなど工夫を凝らしての発表でした。児童会からは、6年生のピースアクションについて、歌「ツバメ」をみんなで歌おうという提案がありました。楽しみですね!

11月29日(月) 1年1組 授業参観(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で習ったひらがな、文、くっつきなど、まちがい探しをしました。小学校入学後、はじめての参観日。多くのお家の方が見守る中で、張り切って手をあげる一年生の姿に、思わず応援してしまいます。

11月29日(月) 6年生 授業参観(2組 外国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語協力員と担任で、外国語の授業を行いました。お家の方に授業を見ていただくのは、久しぶりです。いつもどおりに、楽しい英語の授業を行い、がんばっているところを見ていただくことができました。お忙しい中を、感染対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

11月29日(月) 6年生 授業参観 (1組道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
一年以上ぶりの授業参観日。6年生1組は、「道徳」で「コスモス」というお話を読んで、友だちとは何かについて、みんなで考えました。隣のクラスでは、英語の授業をしている中でしたが、集中して考えている姿に、高学年としての自覚を感じました。たくさんのお家の方が来てくださり、子どもたちもがんばっていました。

11月26日(金) 1年生 人権の花運動

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府人権擁護委員連合会・大阪法務局の人権の花運動に、1年生が参加しました。チューリップの球根を、一人づつの鉢に植えて、肥料や水をあげました。春に、きれいな花が咲くのが楽しみですね。

11月26日(金) 中央小学校50周年記念

画像1 画像1
中央小学校創立50周年を記念して、クリアファイルとエコバックをつくっていただきました。本日、お子様たちが持ち帰りますので、有効に使ってください。

11月26日(金) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピアニカの魔術師」のタイトルで、ピアニカ、ピアノ、ギター、ドラムの演奏を聞かせていただきました。ドイツや、アルゼンチン、アメリカの曲、日本のアニメやJポップの曲、ゲーム音楽など、幅広いジャンルの曲をなんでも、自在に演奏してくださり、あっという間の時間が過ぎました。2年ぶりの芸術鑑賞会に、みんな大喜びでした。感染対策で、低学年、中学年、高学年別に、時間を分散して、体育館で行いました。

11月25日(木) 希望の虹が! 15:40

画像1 画像1
にわか雨の後、下校時刻にきれいな虹が出ました。明日は、芸術鑑賞の日。みんな、明日は楽しみですね。50周年の記念も明日、お渡ししますよ。お楽しみに!!

11月25日(木) 2年生 校区探検(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
校区にある施設を巡り、各施設のやくわりを知りました。ふだん、訪れている施設でも、知らないこともたくさんありました。

11月25日(木) 2年 生活科 校区探検(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期にできなかった校区探検を行いました。

11月24日(水) けがしらべ 保健部より

画像1 画像1
10月のけがしらべの結果がISSストリートに掲示されています。10月上旬は、けがが多かったですが、だんだん減少傾向です。けが〇(ゼロ)の取り組みを進めて、11月も減らしたいですね。

11月24日(水) 4年生 なわとび

画像1 画像1
4年生では、なわとびがんばり表をつくって、自分の目標をどんどん達成しています。高学年のなわとび朝会が楽しみですね。

11月24日(水) 5年生 自主学習

高学年では、自主学習のノートを掲示しています。授業で学んだことをもとに、自分で調べてノートにまとめたものや、授業の復習など。進んで行う学習は、自分の身につきますね。友達から学ぶコーナーです!!
画像1 画像1

11月24日(水) 三中校区花マルちゃんウィーク 本日終了

画像1 画像1
画像2 画像2
ISSの中学校区の取り組み「花マルちゃんウィーク」が本日までとなりました。運動会終了後、学習に目を向けて各学年でつくった学習目標を達成したら、花丸はんこをもらえます。花丸の木が満開になっているかな???
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 入学式準備
春休み

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008