最新更新日:2024/05/03
本日:count up24
昨日:98
総数:231817
家庭訪問へのご協力ありがとうございました。これから4日間連休になりますが、休み明けしんどくならないように「早寝・早起き・朝ごはん」へのご協力お願いします。

5月31日(月) 児童会あいさつ運動 〜シトラスリボンプロジェクト〜

画像1 画像1
先週の松原第三中学校からのシトラスリボンプロジェクトをうけて、今週から児童会であいさつ運動を始めています。月曜日の朝は、なかなか、集まりにくい中、がんばって参加してくれた人、ご苦労様でした。

5月28日(金) 学校通信「伸びる子ら」 6月号を持ち帰ります

画像1 画像1
本日、学校通信「伸びる子ら」6月号を持ちかえります。6月の行事予定とともに、今年中央小学校は、創立50周年を迎えますので、記念号として、創立に関する記事を載せています。ぜひお読みいただきますようお願いします。50年の節目に、改めて、歴代の地域の方々や保護者の皆様、教職員の方々のご尽力に敬意と感謝の意を表します。

→ 配布文書に掲載

5月27日(木) 5年生・6年生 テストに集中

本日は、6年生で、全国学力学習状況調査を実施しました。
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 質問紙

また、5年生と6年生で大阪府のすくすくウォッチというテストを実施。

6年生は、4時間目 教科横断的なわくわく問題
     5時間目 アンケート

5年生は 2時間目 算数・国語
     3時間目 理科・アンケート
     4時間目 教科横断的なわくわく問題

でした。むつかしい問題にも集中を切らすことなく、がんばっていました。調査結果は、2学期にお知らせがあります。


5月26日(水) 4年生 学年目標 「広げよう思いやりの和」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の4年生の目標は、「広げよう思いやりの和」です。みんなで思いやりのあるやさしい学年にしていきましょう。南館3階の「思いやりの木」を育ててくださいね。道徳の時間に、クラス全員でほんとうの「思いやり」について考えました。

5月26日(木) 明日 6年生は全国学力学習状況調査です

明日は、1時間目から、6年生は全国学力学習状況調査を実施します。終了後、大阪府のすくすくウォッチを実施。すくすくウォッチは、5年生が2時間目から実施します。これまでの学習で付けた力を試します。

5月25日(火) 6年生 学年目標 「チャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
SDGSについて、ゲストティーチャーの石川さんとともに、考えました。学年目標の「チャレンジ」を今日も達成するために、班でいっしょに考えをまとめていきました。

5月25日(火)児童朝会で、シトラスリボンの取り組み紹介

画像1 画像1
先週に、松原第三中学校の生徒会の方が、寄贈してくださったシトラスリボンのパネルとともに、録画を児童朝会で全校児童に見てもらいました。「ただいま」「おかえり」が言い合えるまちにするためのプロジェクトに、ぜひ、保護者の皆様もご協力をお願いします。児童会は、まず来週から挨拶運動をがんばります。

5月25日(火) 児童朝会(リモート)

画像1 画像1 画像2 画像2
【運営部より】
・松原第三中学校の先輩から、シトラスリボンプロジェクトの話を聞きました。私たちは、「ただいま」「おかえり」のあいさつを朝の挨拶運動にも広げて、「おはようございます」をなかまづくりの一歩として、みんなが元気にあいさつできる安全で安心な学校にする取り組みにします。
・6年生で、朝のあいさつ運動に参加する人は、来週からがんばりましょう。

【掲示部より】
・中央小新聞の第2号を発行しました。大事な記事が満載ですので、ぜひ読んでください。

5月24日(月) 2年生 学年目標 [学び・遊び・思いやり・全力チーム2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、新しい学年での目標を一人ずつ書いて、掲示しています。1年生の時よりも学習も多くなっているけれども、がんばっています。心も体も大きく成長してほしいですね。

5月21日(金) 松原三中の先輩からシトラスリボンをうけとりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
松原第三中学校の生徒会の代表から、中央小学校の児童会へ、シトラスリボンが贈られました。

シトラスリボンプロジェクトとは、コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。 愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。
リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と学校です。

来週の児童朝会で、全校児童にお知らせします。


5月21日(金) ISS しあわせのスマイルツリー

画像1 画像1
児童会掲示部が、各クラスや学年で、友達のいいところみつけをして、「しあわせのスマイルツリー」をつくりました。南館と北館の一階、ISSストリートに掲示しています。みんなの気持ちがつながるといいね!!

5月21日(金) 1年生 学年目標 「みんなでがんばろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強、あそび、ともだち、みんなでがんばれば楽しいよ。一年生みんなでいっしょに楽しい学校にしていきましょう。図工では、「カラフルTシャツ」や「ちぎり絵」にチャレンジしました。教室や廊下を楽しく彩ってくれています。

5月20日(木) 3年生 学年目標「ほめ愛・まなび愛・つたえ愛」

3年生は、中学年になって、学習内容も多くなります。学級や学年で、友達とつながりあって、一人ひとりの花を咲かせて花畑をつくりたいですね。少人数学習で、算数も集中して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 5年生 学年目標 「ACTION」

5年生の学年目標は、「アクション」=行動です。学習アクション、そうじアクション、班遊びアクション、キラキラアクション(いいところみつけ)と、いろんな場面で一年間行動に移していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 算数「時刻と時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、算数の学習で、時計の読み方や「時刻」と「時間」の違いを学習しました。2年生が頑張っている様子を授業見学していただきました。

5月18日(火) 児童会の年間目標

画像1 画像1
「なんでもチャレンジ」を今年の年間目標にしました。コロナウィルス感染に負けない、体と心を育て、安心安全な学校にしましょう。

5月18日(火) リモートで児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会のリモートも3回目です。児童会運営部から、今月の目標が発表されました。給食部からは、給食の残食調べの発表があり、中央小は昨年度末にくらべて、3位もあがりました。リモート朝会に備えて、全員が原稿を暗記して、発表しました。(拍手)

5月18日(月) 立夏のお知らせ

画像1 画像1
今日は、蒸し暑い一日でした。湿度も高く、教室では窓を全開にして学習しました。玄関では、池に水連の花が咲いていました。夏をお知らせするように、きれいに咲いています。

5月17日(月) ISS けがの件数、場所(4月分)

児童会保健部では、令和3年度のけがマップと、4月にけがで保健室に来た人のけがの種類、場所などについて、調べました。けがマップを見ると、運動場でのけがが多いことがわかります。けがの多い曜日は、月曜日、木曜日が多く、時間帯としては20分休憩時間、昼の休憩時間が多いことがわかります。けがの種類は、転んで、すり傷や打撲の傷が多いです。元気に遊んでいることは、とってもいいことです。けがを減らすように、意識して安心安全な休憩時間にみんなでしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、リレーを実施しました。マスク着用の上、消毒など感染対策をして体育も行っています。自粛生活で、運動不足になりがちな中で、体育の時間は貴重な時間となっています。体育大会で、快走を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 入学式準備
春休み

伸びる子

お知らせ

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008