最新更新日:2024/04/19
本日:count up179
昨日:238
総数:229578
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

総合学習の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では総合学習の取り組みで福祉について学習しています。
取り組みの中で本日はアイマスク体験をしました。
目が見えない状況では少しの段差でも大変で不安になると感じました。でも、その不安も助けてもらったり、声をかけてもらうことによってできるようになると、体験を通して学ぶことができました。

6年生のSDGsが「第13回まつばらマルシェ」に出展します!

 8月に市役所ロビーの展示やまつばらテラスでの展示と啓発ビデオに取り組んできた6年生ですが、11月12日(土)のまつばらマルシェに、松原市環境予防課のブースで展示と啓発ビデオを流してもらえることになりました。
 さらにボランティアとして、6年生の子どもたちが展示の説明をしたり、エコに関するアンケートをとったり、そして、ヒロシマ修学旅行で学んできたことを「折り鶴再生プロジェクト」として鶴を折ってもらったりします。
 中央小学校の皆さん、保護者の方々、11月12日は是非、まつばらマルシェへ!

松原市環境予防課のHPは下の赤字をクリックしてください。

「第13回まつばらマルシェ」にてブースを出展します

8月のテラス展示
画像1 画像1

6年生たじひ夢タイム 「平和」って? 自分たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)、1学期からお世話になっている石川先生【大阪芸術大学】に来ていただき、修学旅行での出会いから感じたことやこれまでの学習を通して学んだこと、考えたことを伝え合いました。身近なケンカと戦争の共通点が「暴力」と「差別」だということや、「平和」を創っていくには自分たちの友だち関係から学校全体、そして地域へと発信していくことが大切だということ、そのために不安を安心に変えていける仲間の存在が欠かせないことなどを共有することができました。

1年生、あきまつり準備中!

 1年生が、一生懸命に作業をしています。今度、保育園のお友達に楽しんでもらおうと、プレゼントを作ったり、ゲームを作ったりして大忙し!
 どんな「あきまつり」になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、国際理解学習やってます。

 エリック、ネリア、ジャスミンと聞き取りを続けてきた4年生。今日は、中学生の時に香港から日本にやってきて現在大学生の方の聞き取りを行いました。
 日本に来た当初は、「私は一人」「誰も私のことをわかってくれない」と思っていたけれど、高校の時、言ったらどう思われるかすごく不安だったけれど、自分の弱い所を話しすると、たくさんサポートしてくれる友達ができてよかったこと。そして、自分が弱い所を出すと、相手も自分の弱い所を言ってくれたりして信頼できる友達ができたと語ってくれました。
画像1 画像1

今日は、芸術鑑賞でした。

 今日の芸術鑑賞は、「太鼓」。関西ガールズKiiに来ていただいて、太鼓の演奏や三味線、子どもたちの体験演奏などをしていただいて大変有意義な1時間でした。今日使った太鼓は、神社で使う「宮太鼓」、ひもの締め方で音程が変わる「しめ太鼓」、馬の皮を張った「担ぎ太鼓」でした。
 子どもたちの演奏もすごくよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー体力測定!

 地区ごとに分かれての体力測定の2日目です。やっぱり高学年の人たちは体力がついてますね。走っても投げても飛んでもいい記録を出していました。
 土曜体験活動推進委員会の皆様、スポーツ振興会の皆様、PTAの皆様等たくさんのスタッフの方に集まっていただき本当にありがとうございました。

 50m走・ソフトボール投げ
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃサタデー体力測定!

握力・幅跳び
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生運動会の「エイサー」の絵がとても躍動感があって素晴らしいです!

 今にも、後ろの壁から飛び出てきそうなエイサーをする人たち。体育大会で実際に踊ったからこそ描ける絵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からは、農芸高校の生徒たちが5.6年生に詳しく牛と牛乳についての授業をしてくれました。

 生まれたばかりの牛は、お母さんの乳は牛乳になるので、粉ミルクで育てられます。何か、悲しくはないですか?だからこそ、私たちはありがたく牛乳をいただくのです。
 それと、今日は、給食の牛乳の残量が減りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

搾乳体験!

 うまく絞れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、全学年で近畿生乳販連さんの出前授業を行いました。

 まずは体育館で、牛乳のでき方となぜ毎日給食に牛乳が出るかということのお話を聞きました。牛乳は、カルシウムとビタミンB2、タンパク質が多く、他の給食と牛乳を完食することによって十分な栄養が体に行くことになるそうです。
 また、牛の母上に12本下に20本あり、前歯は下あごのみなので、すりつぶすように食べるのだそうです。1分間に40〜60回咀嚼するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会

 今日は児童部会がありました。それぞれの部で、よりよい学校にするためにいろいろ考えてくれました。

保健部・放送部・図書部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会

掲示部(新聞)・運営部・給食部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会

環境部・体育部・掲示部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5年4年

 5年生は、国語「固有種が教えてくれること」の学習で文章にあった資料を探し、なぜその資料を選んだのかということを問うていました。
 4年生は、自分たちの描いた絵を後ろに展示し、いいなあと思う絵を選んでいました。とってもきれいな夕日が描けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
「中央小にも、マンホールってあるんや。」
学校に帰るとこんな声が聞こえてきました。4年生は大阪市立下水道科学館へ行きました。午前中はこれから社会科で習う下水道のことを学び、午後からは、公園で遠足実行委員が考えた外遊びをしました。一生懸命に学ぶ姿が頼もしく感じられました。

今日のはっぴぃサタデーは体力測定!

 今回と次回のはっぴぃサタデーは、地区ごとに分けて体力測定です。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力です。みんな、一生懸命頑張りました。
 土曜体験活動推進委員会の皆様、スポーツ振興会の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は、今日もしっかり授業です。

 昨日修学旅行から帰ってきた6年生ですが、今日からもう授業が始まっています。ジャスミンと外国語の授業をしたり、修学旅行のまとめをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行32

17時45分只今、三宅ランプです。もうすぐです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 朝読書 13:30下校
11/11 朝学
11/15 児童朝会 放課後学習 P3学期分担会議
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008