最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:99
総数:231082
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日のはっぴぃサタデーは紙飛行機と詩吟でした!

 「風に向かって投げるんだよ。」「羽をまっすぐにして」なぜか紙ヒコーキのおじさんにアドバイスをもらうと、飛ぶんですよね。飛んだら面白いので、子どもたちはどんどん飛ばしていました。そのうち、お手伝いに来ていたお母さんやお父さんも加わって飛ばしていました。やっぱり、大人の方がよく飛びますね。一番滞空時間が長かったヒコーキは、8秒以上飛んでいましたよ!
 お手伝いに来ていただいた土曜体験活動推進委員会の皆様、PTAの皆様、地域の方々、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観ありがとうございました。

 “ねえ 君はおぼえているかい♪”「はじまりの気持ち」で始まった5年生の報告会。
 「仕事は、周りの人を想い合ったり、仲間で助け合ったり、目標に向かって努力したりしているんだなあと思った。ということは、今、私たちが学校で毎日取り組んでいることが将来の仕事につながるんだ!!」
 “僕らにはいつだって 帰る場所がある♪”「帰る場所」で締めくくった報告会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生秋祭り カリーノ保育園から来てくれました!

待ちに待った秋祭り!秋の物を使って自分たちで作りました。まとあて、けん玉、魚釣り、まだまだたくさんのお店があって、とても賑やかでした。「思ったより忙しい〜」と嬉しそうでした。カリーノ保育園の皆さん楽しんでもらえましたか?来てくれてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業参観ありがとうございました。

小学校最後の参観は総合の授業でした。6年生として、自分たちにできそうなことについて考えを深めました。喧嘩をしてしまっても、お互いの気持ちを伝え合えば分かり合うことができるのでは?など、どんどん意見が出てきて話が深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業参観ありがとうございました。

 3年生は、この間の「たじひ夢タイム」で学習して自分たちが感じたことを保護者に発表していきました。元パラリンピック車いすバスケット日本代表キャプテンの根木さんとの出会い。その中で考えた、障がいって取り除いたらいいんだということやみんな友だちの思い、林はるみさんとの出会い、車いす体験で感じたこと、それぞれ自分が一番感じた部分を発表していました。
画像1 画像1

三中生徒会があいさつ運動と校区人権週間のアピールに来てくれました。

 今日は、三中生徒会が早朝より来てくれて、あいさつ運動に参加してくれました。子どもたちもいつもと違う風景にびっくりしながらも、しっかりあいさつを返していました。
 そのあと、児童朝会で、校区人権週間についてアピールしてくれました。一人ひとりの違いを認め、仲間の良い所を見つけて、みんなが笑顔になるような週間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「あきまつり」の準備です。

 11月25日(金)1年生は、カリーノ保育園の子どもたちに来てもらって、「あきまつり」を開催します。今日は、リハーサルを兼ねて、みんなで自分たちの作った遊びをしてみました。とっても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー【1・2・3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのもと、34人の子どもたちが参加しました。
ドッジボールと詩吟をおこないましたが、全員がドッジボールへの参加となりました。
これからは、詩吟は全学年参加OKにしたいと思います。
次回11月26日のはっぴぃサタデーは
3〜6年生の紙飛行機と、全学年の詩吟です。お楽しみに!

4年生、頑張りました!

 今日の5時間目は、大学の先生に来ていただいて4年生1組で「ごんぎつね」の研究授業を行いました。どの先生も、子どもたちがすごく頑張っていたと言っていました。本当に一生懸命「ごん」の気持ちや「兵十」の気持ちを考えられたと思います。
画像1 画像1

もっと知りたい たんけんたい

 今日は、町の人にインタビューをしようということで、校区にある様々な場所に行き、インタビューをしてきました。

まつばらテラス 朝からいっぱいの人が部屋を活用していました。
ガウディ すっごくいいパンの匂い。
高見ノ里交番 交番勤務は24時間勤務だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと知りたい、たんけんたい!

ヘア―サロン マツオ 美容院に初めて行きました。
尚美堂 通学帽や体操服を売っていました。
まるとく 新鮮な魚にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練を実施しました。

 今回は、北館3階で出火したという想定で行いました。「押さない、走らない、しゃべらない、もどらない」を徹底しながら、口元を抑え煙から身を守りながら運動場に集合しました。また、煙の発生で、4階防火扉が閉まったという想定で、5年生は通常の経路から引き返して、南館の階段を使って避難するという訓練も行いました。
 その後、地区児童会を実施し、集団下校時の諸注意と経路の確認等行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、「ごんぎつね」って覚えてますか?

今、4年生ではごんぎつねを勉強しています。今日は兵十がごんを鉄砲で撃ってしまう場面でした。子どもたちは一生懸命登場人物の気持ちを考えていました。
画像1 画像1

福岡県小郡市の校長先生方が中央小学校に視察に来られました。

 大阪大学の先生からの紹介で、福岡県の校長先生方が学力向上に取り組んでいる公立学校ということで本校に視察に来てくださいました。
 3時間目の4年生の授業を見てもらい、4時間目に意見交流をしました。福岡県の校長先生方から、みんなが意見の根拠をしっかり話していることや、相談タイムにしっかり相談できていること、全員がしっかり考えて授業に臨んでいることなどたくさんほめていただきました。最後には、中央小学校にたくさんの元気をもらったと言って帰って行かれました。
 4年生の皆さん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がヒロシマ修学旅行報告会を行いました。

 雲一つない青空のもと、報告会は行われました。「自分の中の平和をつかむ」という目標をもってヒロシマに行ってきた6年生。ヒロシマから帰って、何度も友だちと話し合いました。友達のことで悩んでいることや自分だけだと思っていたさびしい思い、友だちとたくさん語り合う中で見つけたことは、「安心できるクラスづくり」。そんな安心できるクラスをこれからつくっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年、参観に向けて「たじひ夢タイム」のまとめに入っています。

 学習を通して思ったことや考えたことをまとめて、自分がこの学習でつかんだことを発表するための準備をしています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

まつばらマルシェボランティア無事終了しました。

6年生のボランティアの皆さん、アンケートに答えくださった皆さん、スタンプを押してくれた皆さん、折り鶴を折ってくれた皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

6年生まつばらマルシェでのボランティア活動実施中

快くアンケートや折り鶴に協力していただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生頑張ってます!

市民の皆様にアンケートを書いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつばらマルシェ始まりました!

今、開幕しました!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/26 はっぴぃサタデー
11/27 5年林間
11/28 5年林間
11/29 放課後学習 5年振替休日 1年参観(5h)
11/30 朝読書 高学年5時間
12/1 2年参観(5,6h)
12/2 4年参観(5,6h)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008