最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:62
総数:225390
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

今日体を動かした1年生の給食は・・・

 体を動かしたらお腹がすいたのか、みんないっぱい給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食部がめっちゃがんばってます!

 「食べるランキング最下位なので1位をめざしてよく食べよう」という今月の目標の下、昨日は「給食番長」読み聞かせ、今日は1年生と鬼ごっこをして、体を動かしてお腹を空かせて給食をよく食べさせる作戦です!
 成功するかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

 卓球クラブ
 バスケットクラブ
 クイズ研究会ではクイズブックをつくっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

 室内ゲームクラブは、その子の顔と名前と好きな動物を一致させるゲーム
 パソコンクラブは、プログラミング
 工作クラブは、紙のグライダーと切り絵の雪の結晶づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

 ニュースポーツクラブはフラッグフットボール
 サッカークラブはミニサッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

給食番長

 今日の読書タイムは、給食部からの読み聞かせ「給食番長」でした。番長にそそのかされた1年2組は、好き嫌いばかりでまだ入学以来一度もちゃんと給食を食べていません。 ついに怒った給食の先生たちが、ある日家出してしまい、番長たちが給食を作ることに…。
 あらためて給食の大切さを教えてくれる絵本です。今日の給食は、みんないっぱい食べてくれるかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の家庭科調理実習です。

 ごはんは炊飯器、だしはパックのだしの家庭がほとんどの中、今日の調理実習は、お鍋でご飯を炊くことと煮干しからしっかりだしをとった味噌汁づくりをしました。お鍋のご飯は、おこげもおいしい!だしからとったみそ汁はめっちゃおいしい!
 子どもたちは、自分たちの作ったご飯とお味噌汁をしっかり平らげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童朝会をmeetで行いました。

今日の児童朝会ではたくさんのお知らせがありました。4年生からは、国際理解学習のクイズラリーへの参加呼びかけ。給食部からは、『食べるランキング最下位なので、1位をめざしてよく食べよう。』をスローガンに、お腹を減らす外遊びや、「給食番長」の読み聞かせを行うこと。運営部から校区人権週間で見つけた友だちの良さや自分のがんばりを気球に書いて空の模造紙に貼ろうということ。最後に、環境部からは,掃除は、SDGsの3【すべての人に健康と福祉を】4【質の高い教育をみんなに】7【エネルギーをみんなに】11【住み続けられるまちづくり】を12【つくる責任つかう責任】につながるからしっかりしようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品鑑賞会の準備がだいぶ進んできました!

 12月16日から、「異学年の図工の作品を鑑賞し、いろいろな表現方法を知る。」というねらいで、図工作品鑑賞会が開催されます。期間中は、教室前の廊下に各学年の作品を展示し、みんなで見て回ります。今日は、6年、2年、1年の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ学級の三中校区交流会がありました!

 今日は、すぎのこ学級の5,6年生が松原第三中学校に行って、布忍小学校や松原第三中学校の支援学級生と交流をしました。
 中央小学校の出し物は、「しゅうまいじゃんけん」と「体を使ったあっちむいてほい!」。「しゅうまいじゃんけん」とは、「しゅうまい、しゅうまい、じゃんけん」と言いながら、「グー、チョキ、パー」ではなく「エビ、カニ、タコ」でじゃんけんをするのです。「体を使ったあっちむいてほい」は文字通り、体ごと方向を向いてあっちむてほいをするものです。
 三中、布小の子どもたちも楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデーはドッジボールと卓球!

 今日は、4.5.6年のドッジボールと卓球です。ドッジボールは正式なルールにのっとって行います。はじめに、詳しいルール説明があって、そのルールを頭に入れての対戦です。でも子どもたちは、しっかりルールを覚えて盛り上がっていました。
 卓球も、お家の人も参加してくれて和気あいあいとした雰囲気の中進められました。
 今日は、子どもと大人と合わせて50名ほどの参加がありました。お手伝いに来ていただいた土曜子ども体験推進委員の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器っていいですね!

 「北の国から」の「あーあーあああああーあー♪、ああーあああああー♪」というメロディが流れてきたので、音楽室に行ってみると、6年生がリコーダを吹いていました。前後左右1mの間隔をあけながらのリコーダ練習です。まだ、4回ぐらいしか練習していないと言っていましたが、すごくいい気持ちにさせてくれるリコーダ演奏でした。
 1年生は、木琴、すず、タンバリン、トライアングルといろいろな楽器を触りながら音楽に親しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景

 アンケートをタブレットで答えています。タブレットで回答すると、集計も自動でやってくれるので、大助かりです。
 今年度は、学校自己診断アンケートも、タブレットやスマホを用いで行っていただこうと考えていますので、よろしくお願いします。
 もう一つのクラスでは、ジャスミン先生と英語です。ジャスミン先生は子どもたちの人気者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室

 今日のPTA文化教室は、しめ縄作り。すっごくおしゃれなしめ縄を作っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

運営部の遊び大会!

 今日の昼休みは、4,6年での「ケイドロ」。元気いっぱい運動場を走り回りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生!笑顔を広げる大作戦!

 笑顔を広げる大作戦と聞いて、何かなと思ってのぞいてみると、お家の人が笑顔になりそうなことを一人ひとり考えて、これだけは絶対しようということを決めてやる取り組みです。
 1年生も、いっぱいお家のお手伝いをしていることを知って少しほっこりしました。
画像1 画像1

今日は児童部会でした!

 今日、運営部では、三中・布小・中央小の三校で統一した人権週間企画で、「安心できる教室」にするために今の問題を出し合い、6年生がそれをまとめて「静かをつくる」「けんかをなくす」「気持ちを出し合う」ことを全学年に提案したことを受けて、自分が頑張ったことを書く気球を切り抜いていました。これを、お空の絵に貼って、みんなの頑張りが天まで届くようにしていきます。
 掲示部は、いつものように掲示物の張替え、体育部は、なわとび朝会に向けた練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Speaking Quest

 松原市では、小学校5,6年生に対して、画面上のキャラクターとの会話を通じて、"コミュニケーションをとれた実感"が児童の学習意欲につながる「スピーキング・クエスト」という英語パフォーマンステストに取り組んでいます。
 「スピーキング・クエスト」では、AI音声認識システムで即時に児童の発音を判定でき、ゲーム仕立てのストーリーで楽しくテストができるので、子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、先生たちで算数の授業研究をしました。

 昨日に引き続き、今日は先生たちの算数の授業をよりよくしようという研修です。どんなふうに授業をつくっていけばいいのか、子どもたちのどんな疑問をひろって何を大事に授業をつくるのか、松原市教育委員会の指導主事にも来ていただいての研修です。
 このような研修を積み重ねながら、みんながわかる授業をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月最初の児童朝会です。

 今日の児童朝会では、保健部が風邪が流行る季節になってきたことを連絡してくれました。その対策として、手洗い、早寝早起き朝ごはんで規則正しい生活、給食をしっかり食べて体力をつけることなど提案してもらいました。元気な体をつくることが風邪を引かない体をつくることになるのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 レッツゴー中学【13時三中集合】 三中保護者説明会
12/16 個人懇談13:30下校 図工作品鑑賞会
12/17 はっぴぃサタディ
12/19 個人懇談13:30下校
12/20 児童朝会 個人懇談13:30下校
12/21 朝読書 給食最終日 個人懇談13:30下校 校区ISS子ども会議13:30-三中図書室
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008