最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:54
総数:231136
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

前々日準備と体育大会への思い

 今日は、6年生のみんなが残ってくれて、掃除や椅子だし、石ひろい等進んで体育大会の準備をしてくれました。
 そして、たくさんの学年で、子どもたちが自分たちで決めた目標に向かってこれまで進んできました。10月2日の体育大会では、しっかり目標を達成できた姿を見せることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリックとジャスミンと英語の授業!

cloudy,rainy,snomy,stormy,sunny,windy天気をあわらす言葉がたくさん!
みなさんは、どこまで意味がわかりますか?
画像1 画像1

「伸びる子ら」10月号アップしました。

 本日、学校だより「伸びる子ら」10月号を子どもたちに配布しました。このHP右下の「配布文書」、または、下の「のびる子ら」をクリックしても見ることができますので確認お願いします。

伸びる子ら 10月号

心を一つに!

 前日練習に向けた最後の詰め。一人ひとりが、責任をもって自分のパートを精一杯やる!やる気が出てきたら目つきが変わる。一生懸命の目。そして、周りを見る優しい目。「こっちやで!」「がんばれ!」「よしっ!」みんなで成功させようとする気持ちが一つになり、素晴らしい力を発揮する。
 保護者の皆様、本番の子どもたちの頑張りを見てください。そして、子どもたちの成長を感じてやってください。
 明日のHPには、各学年の写真は載せません。本番を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係打ち合わせ

 今日の6限は、係打ち合わせがありました。運動会当日、5,6年生は様々な場面で全体のお仕事をします。放送担当や準備担当、得点担当や準備担当、様々な仕事を5,6年生がしてくれるから体育大会が開催できるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2回目の全体練習でした!

 2回目の全体練習も、スムーズに行うことができました。応援団の子どもたちは、応援団の自覚も出てきて、精一杯の声で応援していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6年生の体育大会練習風景です!

 3年生は、太鼓をたたいてエイサーになってきました。
 6年生は、一人ひとりが声かけをしながら、みんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生の体育大会練習風景です!

 1年生は、手をしっかり振って踊れていましたよ。
 2年生は、大ぶろしきをうまく使えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生の体育大会の練習風景です!

 練習も今日を含めて5日。中頃で天気の崩れもありそうなので、そろそろ佳境に入っています。子どもたちの気持ちを高めあげながら、体育大会当日、最高の団体演技を見せられるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もロイロノート

 今日は、クロムブックで写真を撮ってロイロノートに保存する学習をしました。初めて写真を撮るので1年生は大喜び!楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の従来株とオミクロン株に対応した2価ワクチンの接種について、厚生労働省より方針が示されたことから、松原市では、9月26日(月)から集団接種を、9月27日(火)から市内の医療機関での個別接種を開始いたします。
 詳しくは以下クリックしてご覧ください。

オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ


6年生で、平和学習の取組を行いました!

 6年生は、体育大会の練習とともに、10月のヒロシマ修学旅行に向けた学習も行っています。今日は、元本校児童の関係で来ていただいている西端さんと元本市校長の竹村さんに来ていただいて、クラスごとに大阪大空襲を中心に聞き取りを行いました。
 西端さんは「戦争の怖さをこうだったんだよと話ができるのは、もう戦争を経験した私しかいない。だから私がしゃべらなければ。」と話してくれました。
 竹村さんは「戦争は、人間として生まれたのに、人としての楽しみ、夢も幸せも味わうことなしに命を絶たれてしまった罪のない多くの人たちのことを思うととても悲しい。だから、私が話をしなければと思っている。」と語っておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1回目の全体練習を行いました!

 開閉会式も、時間短縮で行えるよう応援席で行います。今日の練習では大変スムーズに行うことができました。
 その後の応援練習も、応援団が一生懸命走ったり声を出したり、太鼓をたたいたりしている姿を見て、応援席のみんなも、精いっぱい団扇を鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の全体練習に向けて職員でライン引きを行いました!

 昨日の台風に備えて、テントも倒していましたので、ライン引きとともに、テント作業も行いました。ラインを引くと、体育大会への気持ちも引き締まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、1年生と5年生の体育大会練習の様子です。

 1年生は、3日間のブランクがありましたが、頑張ってダンスしていました!
 5年生は、キメのポーズを上からとってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

リトマス試験紙って聞いたことありますよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科「水よう液の性質」でリトマス試験紙を用いて実験を行いました。
 さて問題です。酸性の液をリトマス試験紙につけると、何色になるでしょう?
 リトマス試験紙は、中性の液体をつけた場合は、どちらも色が変化せず、酸性の液体をつけると青色が赤色に変化し、アルカリ性の液体をつけると、赤色が青色に変化します。

暴風警報発令中です!

 台風が近づいています。不要不急の外出を控え、台風に備えてください。
 なお、暴風警報が、

1.午前7時までに警報が解除された場合
           平常通りに授業があります。給食もあります。
2.午前7時すぎから午前8時30分までに警報が解除された場合
          午前中だけの授業になります。給食はありません。
3.午前8時30分をすぎて警報が解除された場合
          臨時休校になります。
よろしくお願いします。詳しくは、右下の配布文書をご覧ください。

体育大会の団体演技がだんだん形になってきました!

 5年生のソーランは、しっかり腰を落とす姿勢ができてきました。
 4年生はの旗体操は、旗の振りがよくなってきました。
 3年生のエイサーは、太鼓を入れて動きが大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習がんばってます!

 この間、朝夕練習をしてきた応援団です!団長を中心に、必死に声を出して団をまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2年生の特集です!

 2年生は、1クラスの人数が一番多い学年ですが、勉強も体育大会の練習も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 レッツゴー中学【13時三中集合】 三中保護者説明会
12/16 個人懇談13:30下校 図工作品鑑賞会
12/17 はっぴぃサタディ
12/19 個人懇談13:30下校
12/20 児童朝会 個人懇談13:30下校
12/21 朝読書 給食最終日 個人懇談13:30下校 校区ISS子ども会議13:30-三中図書室
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008