最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:62
総数:225394
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

12月17日はっぴぃサタデー中止のお知らせ

画像1 画像1
今日の4・5・6年はっぴぃサタデーは雨天のため中止します。

3学期のはっぴぃサタデーをお楽しみに!

国際平和ポスターコンテスト、12月19日(月)まで松原市役所玄関ホールで展示しています!1

 中央小学校、1名努力賞に選ばれました!
画像1 画像1

国際平和ポスターコンテスト、12月19日(月)まで松原市役所玄関ホールで展示しています!2

 6年生みんなの作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学1

 今日は、本校の6年生と布忍小学校の6年生が、ともに第三中学校で授業体験とクラブ体験をしました。少し緊張しながらも、6年生は楽しんでいましたよ。

「技術」パソコンでカレンダーを作ろう
「理科」線香花火を作ろう!
「英語」Let's enjoy English !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学2

「国語」いろはでカルタ
「数学」トランプで正負の数を学ぼう!
「美術」コラージュで作る自分の世界!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学3

「音楽」ギター講座
「社会」国名しりとり
「保体」Let‘sバレーボール!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学4

卓球部 サッカー部 テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学5

野球部 バスケットボール部 バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツGO中学6

美術部 吹奏楽部 ソフトボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日体を動かした1年生の給食は・・・

 体を動かしたらお腹がすいたのか、みんないっぱい給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食部がめっちゃがんばってます!

 「食べるランキング最下位なので1位をめざしてよく食べよう」という今月の目標の下、昨日は「給食番長」読み聞かせ、今日は1年生と鬼ごっこをして、体を動かしてお腹を空かせて給食をよく食べさせる作戦です!
 成功するかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

 卓球クラブ
 バスケットクラブ
 クイズ研究会ではクイズブックをつくっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

 室内ゲームクラブは、その子の顔と名前と好きな動物を一致させるゲーム
 パソコンクラブは、プログラミング
 工作クラブは、紙のグライダーと切り絵の雪の結晶づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

 ニュースポーツクラブはフラッグフットボール
 サッカークラブはミニサッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

給食番長

 今日の読書タイムは、給食部からの読み聞かせ「給食番長」でした。番長にそそのかされた1年2組は、好き嫌いばかりでまだ入学以来一度もちゃんと給食を食べていません。 ついに怒った給食の先生たちが、ある日家出してしまい、番長たちが給食を作ることに…。
 あらためて給食の大切さを教えてくれる絵本です。今日の給食は、みんないっぱい食べてくれるかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の家庭科調理実習です。

 ごはんは炊飯器、だしはパックのだしの家庭がほとんどの中、今日の調理実習は、お鍋でご飯を炊くことと煮干しからしっかりだしをとった味噌汁づくりをしました。お鍋のご飯は、おこげもおいしい!だしからとったみそ汁はめっちゃおいしい!
 子どもたちは、自分たちの作ったご飯とお味噌汁をしっかり平らげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童朝会をmeetで行いました。

今日の児童朝会ではたくさんのお知らせがありました。4年生からは、国際理解学習のクイズラリーへの参加呼びかけ。給食部からは、『食べるランキング最下位なので、1位をめざしてよく食べよう。』をスローガンに、お腹を減らす外遊びや、「給食番長」の読み聞かせを行うこと。運営部から校区人権週間で見つけた友だちの良さや自分のがんばりを気球に書いて空の模造紙に貼ろうということ。最後に、環境部からは,掃除は、SDGsの3【すべての人に健康と福祉を】4【質の高い教育をみんなに】7【エネルギーをみんなに】11【住み続けられるまちづくり】を12【つくる責任つかう責任】につながるからしっかりしようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品鑑賞会の準備がだいぶ進んできました!

 12月16日から、「異学年の図工の作品を鑑賞し、いろいろな表現方法を知る。」というねらいで、図工作品鑑賞会が開催されます。期間中は、教室前の廊下に各学年の作品を展示し、みんなで見て回ります。今日は、6年、2年、1年の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ学級の三中校区交流会がありました!

 今日は、すぎのこ学級の5,6年生が松原第三中学校に行って、布忍小学校や松原第三中学校の支援学級生と交流をしました。
 中央小学校の出し物は、「しゅうまいじゃんけん」と「体を使ったあっちむいてほい!」。「しゅうまいじゃんけん」とは、「しゅうまい、しゅうまい、じゃんけん」と言いながら、「グー、チョキ、パー」ではなく「エビ、カニ、タコ」でじゃんけんをするのです。「体を使ったあっちむいてほい」は文字通り、体ごと方向を向いてあっちむてほいをするものです。
 三中、布小の子どもたちも楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデーはドッジボールと卓球!

 今日は、4.5.6年のドッジボールと卓球です。ドッジボールは正式なルールにのっとって行います。はじめに、詳しいルール説明があって、そのルールを頭に入れての対戦です。でも子どもたちは、しっかりルールを覚えて盛り上がっていました。
 卓球も、お家の人も参加してくれて和気あいあいとした雰囲気の中進められました。
 今日は、子どもと大人と合わせて50名ほどの参加がありました。お手伝いに来ていただいた土曜子ども体験推進委員の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 はっぴぃサタディ
12/19 個人懇談13:30下校
12/20 児童朝会 個人懇談13:30下校
12/21 朝読書 給食最終日 個人懇談13:30下校 校区ISS子ども会議13:30-三中図書室
12/22 大掃除 12:30下校
12/23 終業式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008