最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:231134
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

給食SDGs

 世界では、約7億7千人が食べるものがなく苦しんでいます。各クラスで残した給食を合わせるとどれだけの量になるでしょう。出された物をきちんと食べることも目標2飢餓をゼロににつながります。給食は、みんなの栄養を考えて献立を考えてくれている栄養教諭や栄養士さん、それを作ってくれる給食センターの調理師さん、そして、学校に運ばれた給食をみんなの教室に運んでくれる配膳員さん、たくさんの人によって給食はつくられています。この人たちに感謝の気持ちとともに、世界のために、君たちのパートナーシップを生かして、給食をしっかり食べて、食缶を空にしましょう。
 写真は、おかわりの様子と空になった食缶です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が、水曜日に初めてタブレットを持って帰る予定です。

 1年生もだいぶタブレットに慣れてきました。そこで、お家に持って帰って、お家で課題をして提出できるよう練習しています。昨日は、写真を撮る練習をしました。
 お家でも、写真を撮って、うまく提出できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の先生方が、自分にとっての平和学習を話してくれました。

 先生たちにとってのヒロシマとは?というような、先生方の戦争へのかかわりや思いを聞いて、また、今学習している佐伯敏子さんの言葉に、「原爆を作ったのも人間、じゃあ、原爆をやめるのも人間でしょ。」という意味を考えさせながら、自分事として広島に行くことを子どもたちに考えさせました。
画像1 画像1

はなまるちゃんWeekが終わりました。

 三中校区で勉強を頑張るために、学年で決めた学習目標を達成したら花の印を押していくという「はなまるちゃんWeek」。各学年、満開の花が咲いたでしょうか?
 どの学年も、しっかり自分たちで決めた目標を達成したと思います。7つの満開のはなまるちゃんの木ができました。

1年・2年・3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなまるちゃんWeekが終わりました。

4年・5年・6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなまるちゃんWeekが終わりました。

杉の子学級
画像1 画像1

6年 平和聴き取り学習

 今日は9月に来ていただいた本市元校長の中島先生に再度来ていただき、中島先生が作詞作曲した「ヒロシマには歳はないんよ」と「てるちゃんはいう」という歌をを作るきっかけとなった佐伯敏子さんの、されてきた活動や平和への想いなどの話を聴きました。
 その後、歌の指導をしていただきました。さすが、その歌を作った人に指導をしていただいたので、子どもたちはより一層平和について考えさせられ、その気持ちが歌となって音楽室にこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の校外学習

1年生の秋の校外学習は、天王寺動物園へ行きました。
子どもたちは、たくさんの動物たちの迫力に大興奮!普段なかなか見ることのできない動物たちを、じっくりと見ることができました。
いっぱい歩いて疲れもありましたが、お家の方の愛情たっぷりのお弁当でパワーを回復し、無事学校に帰ってくることができました。
来週からの国語の授業のなかで、今日見た動物たちの紹介文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運営部のあいさつ運動やってます!

 10月12日から17日まで、運営部のあいさつ運動をしています。朝から子どもたちの挨拶が気持ちいいです。あいさつの声も大きくなります。
画像1 画像1

10月は「学び愛月間」です!

 「学び愛月間」は、先生たちが、それぞれ授業を見合いっこして、いい所と改善すべき所を忌憚なく言い合って、中央小学校の全教職員が、よりよい授業をめざしてみんなで切磋琢磨する月間です。先生たちも、子どもたちみんながより分かりやすい授業になるように、日々努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最後のクラブ!

 今日は、前期最後のクラブでした。子どもたちは、それぞれ最後のクラブを楽しんでいました。
 ニュースポーツ・工作・室内ゲーム
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ!

クイズ研究会・パソコン
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ!

ティーボール・卓球・バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生5年生歯科衛生指導 3年ぶりです!!

校医の伊藤先生と歯科衛生士の方に来ていただきました。
実際に歯みがきをしながらの指導はできませんでしたが、模型や掲示物を使って分かりやすく歯の正しい磨き方を教えていただきました。
今使っている歯ブラシは、毛先が広がっていませんか?
ブラシの大きさは自分の歯に合っていますか?
伊藤先生からは「歯は一生もの、自分で大切に守っていきましょう」と教えていただきました。まだ全部生え揃っていなかったり、奥歯の生え始めは磨きにくかったり、気をつけるポイントが沢山です!一生涯健康な歯をめざして毎日の歯みがき頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳「やめなさいよ」

 この教材は、けんじ君がひとし君の上靴を外に投げて、私は、その上靴をとってきてあげて、ドキドキしながらもけんじ君に「やめなさいよ」と言った。すると、けんじ君が私をにらみつけてきた。私は、深呼吸しながらも、けんじ君に何と言ったかを考える授業です。
 子どもたちからは、「やめなさいよ」ともう一度言う。「けんじ君もされたらいやな気持ちになるやろ」とか「ひとしくんが泣いてるよ」など自分なりにけんじ君に言う言葉を考えていました。
画像1 画像1

今日から児童朝会は、児童たちで進行を務めます!

 児童部会が後期委員になりました。今日は、それぞれの部の部長さんからの挨拶と、連絡がありました。
 給食部で決めた10月の目標は、「スポーツの秋なので、運動するためにしっかり食べよう」です。
 児童部会では、明日12日(水)から17日(月)まで「あいさつ運動」をするので、あいさつ運動をしようという人は、8時に来てくださいということでした。
 掲示部からは、「幸せのスマイルツリー」をするので、友だちのいい所をいっぱい見つけてツリーに葉を貼っていきましょうという連絡がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生、国際理解学習でSDGs!

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは、「国際理解教育」。今日は、その導入をした後、今からする学習は、SDGsの17目標のどれに当てはまるかを子どもたちに聞きました。ダントツに多かったのは、「17パートナーシップで目標を達成しよう」でした。
 世界の人々がつながり、協力して今の時代を乗り越えようと考えている4年生が素晴らしい!と思いました。
画像1 画像1

はなまるちゃんWeek中間報告!

 10月6日から13日までISS三中校区で「はなまるちゃんWeek」に取り組んでいます。「はなまるちゃんWeek」とは、この期間、学年で決めた学習目標をしっかりやって、達成したらはなまるちゃんをもらえるので、学年の所に張った木をはなまるちゃんで満開にしようという取り組みです。週の半分が過ぎましたので、たくさん花が咲いていた2学年を紹介します。6年生と杉の子です。頑張りました!拍手!パチパチパチ
 来週、さらなる頑張りを見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が風媒花さんと交流させていただきました!

 風媒花さんは、中央小学校と16年前から交流しているそうです。それ以前から、ボランティアクラブとの交流とかはあったそうで、それも含めるともっと前から交流していたということです。特に、地域活動支援センターまつばらは田井城にあるので、子どもたちも「知ってる!」と言っていました。そこでの、仕事の話とかを聞きながら、風媒花さんが作っている野菜やさおりおり、ブレスレットやネックレスなどを見せてもらったり、さおりおり体験をさせてもらったりして、楽しいひと時を過ごしました。
 「未来のためにすることが仕事」という言葉が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から後期児童部会です。

 後期児童部会初日は、部長・副部長を決めて、それぞれの活動を行います。写真は、図書部の本の整理、掲示部の掲示物作成作業と新聞の編集会議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 はっぴぃサタディ
12/19 個人懇談13:30下校
12/20 児童朝会 個人懇談13:30下校
12/21 朝読書 給食最終日 個人懇談13:30下校 校区ISS子ども会議13:30-三中図書室
12/22 大掃除 12:30下校
12/23 終業式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008