最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:231134
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

前期最後のクラブ!

 今日は、前期最後のクラブでした。子どもたちは、それぞれ最後のクラブを楽しんでいました。
 ニュースポーツ・工作・室内ゲーム
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ!

クイズ研究会・パソコン
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ!

ティーボール・卓球・バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生5年生歯科衛生指導 3年ぶりです!!

校医の伊藤先生と歯科衛生士の方に来ていただきました。
実際に歯みがきをしながらの指導はできませんでしたが、模型や掲示物を使って分かりやすく歯の正しい磨き方を教えていただきました。
今使っている歯ブラシは、毛先が広がっていませんか?
ブラシの大きさは自分の歯に合っていますか?
伊藤先生からは「歯は一生もの、自分で大切に守っていきましょう」と教えていただきました。まだ全部生え揃っていなかったり、奥歯の生え始めは磨きにくかったり、気をつけるポイントが沢山です!一生涯健康な歯をめざして毎日の歯みがき頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳「やめなさいよ」

 この教材は、けんじ君がひとし君の上靴を外に投げて、私は、その上靴をとってきてあげて、ドキドキしながらもけんじ君に「やめなさいよ」と言った。すると、けんじ君が私をにらみつけてきた。私は、深呼吸しながらも、けんじ君に何と言ったかを考える授業です。
 子どもたちからは、「やめなさいよ」ともう一度言う。「けんじ君もされたらいやな気持ちになるやろ」とか「ひとしくんが泣いてるよ」など自分なりにけんじ君に言う言葉を考えていました。
画像1 画像1

今日から児童朝会は、児童たちで進行を務めます!

 児童部会が後期委員になりました。今日は、それぞれの部の部長さんからの挨拶と、連絡がありました。
 給食部で決めた10月の目標は、「スポーツの秋なので、運動するためにしっかり食べよう」です。
 児童部会では、明日12日(水)から17日(月)まで「あいさつ運動」をするので、あいさつ運動をしようという人は、8時に来てくださいということでした。
 掲示部からは、「幸せのスマイルツリー」をするので、友だちのいい所をいっぱい見つけてツリーに葉を貼っていきましょうという連絡がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生、国際理解学習でSDGs!

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは、「国際理解教育」。今日は、その導入をした後、今からする学習は、SDGsの17目標のどれに当てはまるかを子どもたちに聞きました。ダントツに多かったのは、「17パートナーシップで目標を達成しよう」でした。
 世界の人々がつながり、協力して今の時代を乗り越えようと考えている4年生が素晴らしい!と思いました。
画像1 画像1

はなまるちゃんWeek中間報告!

 10月6日から13日までISS三中校区で「はなまるちゃんWeek」に取り組んでいます。「はなまるちゃんWeek」とは、この期間、学年で決めた学習目標をしっかりやって、達成したらはなまるちゃんをもらえるので、学年の所に張った木をはなまるちゃんで満開にしようという取り組みです。週の半分が過ぎましたので、たくさん花が咲いていた2学年を紹介します。6年生と杉の子です。頑張りました!拍手!パチパチパチ
 来週、さらなる頑張りを見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が風媒花さんと交流させていただきました!

 風媒花さんは、中央小学校と16年前から交流しているそうです。それ以前から、ボランティアクラブとの交流とかはあったそうで、それも含めるともっと前から交流していたということです。特に、地域活動支援センターまつばらは田井城にあるので、子どもたちも「知ってる!」と言っていました。そこでの、仕事の話とかを聞きながら、風媒花さんが作っている野菜やさおりおり、ブレスレットやネックレスなどを見せてもらったり、さおりおり体験をさせてもらったりして、楽しいひと時を過ごしました。
 「未来のためにすることが仕事」という言葉が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から後期児童部会です。

 後期児童部会初日は、部長・副部長を決めて、それぞれの活動を行います。写真は、図書部の本の整理、掲示部の掲示物作成作業と新聞の編集会議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドリーシップタイムを行いました!

 フレンドリーシップタイムとは、6年生と5年生が友好を深める時間です。
 今日は、これから5,6年合同で歌う「はじまりの気持ち」合同で行うリコーダー「もののけ姫」を決め、お互いの体育大会をたたえ合いました。5年生からは、「一つ一つの動きがすごくよかった。」「今までのバンダナで一番良かった。」「移動が多いのにしっかりできていた。」という感想をもらいました。6年生からは、「私たちが踊ったソーランより力強くてよかった。」「腰を落として頑張ってた。」「6年生になってもその調子で頑張ってほしい」等お互いの思ったことを交流しました。
 そのあと、5,6年ペアでデカパンリレーを行い、楽しい雰囲気の中終わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は折り鶴実行委員会!

 今日の朝の時間を利用して、6年生が各クラスに入り、折り鶴の折り方を優しく教えてくれました。なかなか折れない子には、6年生がそばに行き、手取り足取り教えていました。6年生の非常に優しいところがよく見れてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の家庭科

 5年生の家庭科はエプロンづくり。縫い代をアイロンをあててつくり、仮縫いからミシン縫いとしっかり作っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童朝会がありました。

 体育大会明けの児童朝会。校長からは、体育大会の頑張りと、10月は、勉強の秋なので、学習の目標を立てて頑張ろうという話をしました。
 保健部からは、テレビやスマホを見すぎないようにということと、よい姿勢と睡眠をしっかりとること、9月のけがの報告がありました。
 運営部からは、はなまるちゃんWeekが始まること、立てた目標でしっかり勉強して、はなまるちゃんの木を満開にしようという話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会〜6年生〜

 最後の体育大会ということで、本当に気合が入っていました。やっぱり表情がいい。やるべきことは全てやったという顔ですね。心が一つになりましたね。最後の汗をかいた表情、輝いていましたよ6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜5年生〜

 ソーランはしっかり腰を落とせいるかどうかで決まります。5年生は、全員がしっかり腰を落として頑張っていました。体全体に力が漲って、表情に自信があふれていましたよ5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜4年生〜

 すごく旗がそろっていましたよ。それに、今日一番良かったのは一人ひとりの表情。自信が漲ったいい表情でしたよ4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜3年生〜

 しっかり手や足を上げて一生懸命踊っていました。今までで一番そろっていましたよ。3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜1年生〜

 よくダンスを覚えましたね。楽しそうにダンスをしている姿が印象的でした。ニコニコ笑顔が素敵でいしたよ。1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会〜2年生〜

 いろいろな動きがあって、難しいダンスにチャレンジしましたね。練習中は、できるのかなと思ったけど、やり切りましたね。2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇
1/1 元日
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008