最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:231134
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

まつばら電子図書館が利用できるようになります!

 読書の森では、まつばら電子図書館の利用を、全小中学生にできるよう、一人ひとりにIDを付与し、学校でログインしてみて、いつでも自分で利用できるようにしています。
 さすが、6年生!すぐに電子図書館の図書の閲覧をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は朝の読書の日です!

 本校では、毎週水曜日の朝の時間を朝の日の読書タイムとして実践しています。読書は,「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」「国語の知識等」すべてに関わり,子どもたちを豊かにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生でリコーダー講習会を実施しました!

 コロナ禍でリコーダーもなかなか吹けない中、3年生は体育館で、大きく間隔をあけて、吹く時以外はしっかりマスクを着けて、感染症対策を行いながらリコーダー講習会を行いました。
 子どもたちは、リコーダーといっても大きなものから小さなものまで様々な種類があることを知り、短い時間だったけど音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

時刻と時間

 3年生は「時刻と時間」の勉強をしています。時刻と時間の違いって分かりますか?
 時刻は、そのとき時計が示す何時何分のこと。時間は、何時間立ったかという時の経過を表すものです。
 みなさん、知っていましたか?
画像1 画像1

先生たちも勉強してます!

 みんなに勉強を教える先生も、教えるために日々勉強しています。明日の授業の準備ももちろんですが、よりよく教えるための研修も欠かせません。
 これは、体育の基本の運動の自主研修です。先生のなかでその教科の専門の人がいれば、その人が講師になって研修を行うこともあります。
画像1 画像1

令和4年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査を行いました!

 今日は、雨が降る前に5年生で体力テストを行いました。
 子どもたちは、しっかり説明を聞いて一生懸命に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての児童部会!

 今日は、今年度はじめての児童部会がありました。運営部の今年の目標は、
        みんなでやってみよう!3つの「安」

 「安」とは、「安心」「安全」「安定」だそうです。学校生活を「安心」「安全」におくり、今まで中央小学校で積み上げてきたものを「安定」して持続させるという意味だそうです。
 ほかの児童部会も、新しい部長、副部長のもとで活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本領発揮!

 今日は、「全国学力・学習状況調査」(6年)と大阪府の「すくすくウォッチ」(5.6年)というテストが行われました。子どもたちは、一生懸命集中して問題に取り組んでいました。
 6年生、5年生の皆さん、今日は本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いたーだきーます!」

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は定番のカレーです!誰もが食べれるように甘口でとってもおいしかったです。
 「給食はおいしいですか?」と聞くと、
 「はーい!」といい返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市環境政策課よりお知らせがあります

松原市環境政策課から「きれいなまちづくり美化キャンペーン」についてお知らせが届きました。

松原市では市民のみなさんに、健康で元気に生活してもらうために、年に一度、近くに住む人や松原市で働く人と一緒に、市内の清掃を行う「きれいなまちづくり美化キャンペーン」を行っています。

詳しくはこの下をクリックしてください。↓

松原市環境政策課よりお知らせがあります

はじめての二測定!

 今日は1年生はじめての二測定(身長と体重を量ること)。すっごく行儀よく静かにして、保健室の芝谷先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1

先生も一緒に遊んでいます!

 朝の雨が嘘のように太陽が出てきて20分休みに遊ぶことができました。遊びは、体力づくりはもちろん、友達をづくりにもつながります。
 本校では、先生も遊びに入って大いに盛り上げています。
画像1 画像1

バナナ!について知ってることを考える!

 「黄色」「中は白」「黒いところが好き!」「すべる」など、バナナの知っていることを出し合いながら、理科は、「触ってみる」「嗅いでみる」「聞いてみる」「見る」ことを大切にしながら進めることを、みんなの意見の中で決めていきました!

画像1 画像1

令和4年度 第1回PTA役員会が開催されました!

 今日の会議では、1年間の大まかな予定と担当を決めました。
 役員のみなさんは、中央小学校の子どもたちみんなのことを思って、みんなが笑顔になるように様々な企画を考えてくれています。それに、みなさん明るい!素敵な会議に出席させていただいて本当にありがとうございました!
画像1 画像1

1年生との初めての対面をしました!

 今日は、対面式で2年生から6年生と1年生の初めての対面でした。中央小学校413名勢ぞろいです。6年生が、困ったことや心配なことがあったら頼ってくださいと頼もしいことを言ってくれました。
画像1 画像1

今日は学年開き学級開きです!

 始業式も終わり、今日は学年開きや学級開きが行われました。1年間、大切にすることや学年のルール、学級での自己紹介カードや日直カードを作成し、給食が始まる明日からの本格的な1学期のスタートに備えます。
 このクラスでは、自分の気持ちを書くノートの名前をみんなで考えて、「自分のノート」という名前になりました。
画像1 画像1

始業式を行いました!

 晴天の空のもと、令和4年度中央小学校の始業式が行われました。みんな新しい学年で、新しい先生と、新しい教室で新たな1ページを作っていきます。
 担任発表では、ワクワクドキドキ。令和4年度も、みんなで中央小学校を盛り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)からの学校教育活動について(お知らせ)

令和4年4月8日
保護者のみなさま
                        松原市教育委員会
                        松原市立中央小学校
                        校長  幸  隆之

    4月8日(金)からの学校教育活動について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 令和4年4月6日(水)に大阪府教育庁から、今後の濃厚接触者の取扱いや待機期間について通知がありました。本市としましては、通知内容を十分に踏まえながらも、直近の感染状況等に鑑み、これまでに準じた基準に沿って感染防止対策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
 なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

                記

1.授業について
 ・分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を実施します。
 ・活動内容に応じた感染対策を講じます。
2.学校行事について
 ・来場者(保護者等)も含めて感染対策を徹底した上で実施します。
3.部活動について
 ・感染対策を徹底しながら実施します。感染リスクの高い活動は制限す
  るとともに、更衣時には身体的距離を確保するよう指導します。
4.児童生徒に感染者または濃厚接触者が確認された場合の対応について
 ○児童生徒が感染した場合
 ・有症状の感染者は、発症日を0日めとして10日間の自宅療養。
                           (出席停止)
 ・無症状の感染者は、検査した日を0日めとして7日間の自宅療養。
                           (出席停止)
 ○児童生徒が濃厚接触者となった場合
 ・7日間の自宅待機。(出席停止)
※「濃厚接触者」とは、同居する家族が「陽性」となった者、また、家族以外で「陽性」となった者の発症日から2日前より、1メートル以内、15分以上、マスクなしで会話等があった者、または、車内等で1時間以上接触のあった者等

保護者のみなさまへのお願い
 お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合、濃厚接触者に判定された場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。教職員についても同様の対応を行います。
 また、放課後等の活動の場面において、マスクをはずしての飲食や会話により感染や濃厚接触などが確認されております。お子さまの状況に応じて、マスクの着用など感染対策についてご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。 ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。


入学式ありがとうございました!

 素晴らしい快晴の空のもと、桜の花とチューリップの花に迎えられ、令和4年度松原市立中央小学校入学式が挙行されました。
 すっごく素直で、「はい。」とか「ありがとう。」とかいっぱい言える1年生でした。
 「元気よくあいさつをしよう」「お話をよく聞こう」「お友だちと仲良くしよう」3つのがんばってほしいことです。そして、保護者の方は「今しか注げない愛情」をいっぱいお子さんに注いでください。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は入学式です!

明日の天気予報は快晴!
桜の花も満開のまま、新しい1年生を今か今かと待ちわびています。
今日は、6年生が来てくれて、新しい1年生を迎える準備を一生懸命してくれました。
体育館の入り口には、新2年生が植えたチューリップが新しい1年生を迎えてくれます。

申し遅れましたが、わたくし、4月から中央小学校に校長として赴任しました
幸 隆之(ゆき たかゆき)と申します。

今後とも、子どもたちの笑顔いっぱいであふれる学校であり続けるよう
教職員一同、一生懸命頑張りますのでどうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇
1/1 元日
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008