最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:231080
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

5年生が関西テレビ放送に来ていただいてSDGsの学習に取り組みました!

 ハチエモンから始まり、「カンテレ8ちゃん」と言って授業が始まりました。はじめは、テレビ局のお仕事の話を聞き、いよいよSDGsの授業です。
 三田牛の皮は薄くて加工しにくいので今まで産業廃棄物で処理していたけれど、何とか加工できないかと工夫をし、三田牛の皮製品に取り組んだ人たちのドキュメンタリー番組を見て、自分たちにもできるSDGsを子どもたちは考えていきました。考えれば考えれるほど、誰もがSDGsな取り組みをしていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日から「完食調べ」を行っています!

 給食部では「新学期が始まったので苦手なものにもチャレンジしよう!」を4.5月の目標にし、5月24日からは「完食調べ」を全学年で行っています。
 コロナ禍で黙食ではありますが、ほとんどの児童が完食しようと苦手なものでも少しは食べて頑張っています。
 ちなみに、6年生にインタビューしたのですが、今日の給食の一番人気は「鮭の塩焼き」でした。
画像1 画像1

3年生 遠足

 遠足でキッズプラザに行きました。天気にも恵まれ最高の遠足日和でした。
 キッズプラザでは体験型の遊具など様々な種類があり、子どもたちも元気いっぱいに楽しんでいました。
 また、道中や駅などで現在学習している暮らしの中のバリアフリーについてたくさん見つけることが出来たので、今後の学習にも活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「たじひ夢タイム」と「SDGs」を融合させた新しい総合学習に取り組んでいます。

 5年生では、先々週に校長先生からのミッションを受け、SDGsについて調べてきました。今日は、5「ジェンダー平等を実現しよう」8「働きがいも経済成長も」10「人や国の不平等をなくそう」につながる「ステレオタイプ」(社会に広く浸透している固定的な概念やイメージ)について勉強しました。
画像1 画像1

はじめてのクラブ1

 5月25日(水)、初めてのクラブで、部長、副部長を決めて、さっそく活動に入りました。子どもたちは、興奮気味に一生懸命それぞれの活動を行っていました。
 写真は、上から「クイズ研究会」「パソコンクラブ」「バスケットボールクラブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのクラブ2

 上から「卓球クラブ」「ニュースポーツクラブ」「ティーボールクラブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク着用の考え方について

 マスク着用の考え方について、様々報道等されていますが、本市といたしましては、これまでと同様、マスク着用等感染防止対策を徹底しながら、熱中症対策を優先し、児童生徒の状況に応じて適切に指導してまいりますのでよろしくお願いします。

 詳しくは、下記「マスク着用の考え方について」をクリックしてください。

マスク着用の考え方について

図書部の5.6年生が、1.2年の子どもたちに読み聞かせをしました!

 今日の読書タイムでは、5,6年の図書部の人たちが1,2年生に読み聞かせを行いました。とっても集中して聞いていました。
 5.6年生もやり切った感があり満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所文化財課の出前授業!

 6年生では、文化財課の2名の職員に来ていただき、松原市の歴史とどのように発掘するのかを聞いたうえて、実際に松原市の地中から出てきた土器を、見たり触ったりしながら学習をしました。
 今から2000年以上前の弥生式土器を普通は触ることはできないのですが、特別に触らせていただきました。
 また、志賀島の金印のレプリカを使って実際に判を押したり、二上山にあった黒曜石やサヌカイト等を使って紙を切ったりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習 歴史にふれてコーフン(古墳)!

5月20日(金)、近つ飛鳥博物館に行ってきました。社会の学習で教科書やテレビの中で出てきた土器や埴輪が目の前にあることに子ども達は感動していました。古墳におさめる重たい石室を運んだという、重さ3.2トンの「しゅら」は圧巻でした。博物館の方からいただいた「指令書」。答えを見つけようと一生懸命見学していました。その熱心ぶりに学芸員さんも感動してくれていました。
まが玉づくり体験では90分間集中してとりくみ、世界に一つだけのマイまが玉にご満悦でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生にインタビューしました!

 4年生は、国語「聞き取りメモを取ろう」の学習で、校長先生にインタビューをして聞きながらメモを取っていきました。
 校長先生は、小学生のころ動物園の飼育係になりたかったそうですよ。
画像1 画像1

久しぶりのはっぴーサタディ!

 久しぶりのはっぴーサタディ!今日は、4.5.6年の希望者にしぼって、密にならないよう感染症対策を行いながら卓球とドッチボールを実施しました。
 土曜体験活動推進委員の皆さんやPTAの皆さんも入れると、50名の人が集まってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

1年生にとって入学後初めての校外学習は、石川河川公園へ行きました。
たくさんの遊具に大興奮の子どもたち!ゆずり合いながら、楽しく遊ぶことができました。
思いっきり遊んでくたくたになりましたが、お家の方の愛情たっぷりのお弁当でパワーを回復できたおかげで、大きなけがもなく、無事学校に帰ってくることができました。
秋の校外学習も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遠足

 今日は、天候にも恵まれ、最高の遠足日和でした。何より、5年生全員で参加できたことがよかったです。
 大阪城天守閣の見学、西の丸庭園でのお弁当、ウォーラリーなどたくさんの思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちもお勉強!

 今日は大学の教授を招いて、5年生の授業を全教員で参観し、その後研究討議をしました。
 5年生の子どもたちは、張りのある声でとっても上手な音読を披露してくれて、校長先生から松原市の小中学校で一番素晴らしい読み声と言っていただきました。授業も、とても積極的に自分たちの考えをしっかり発言し、みんなの力で教材を読み取っていきました。
 大学の先生も素晴らしいと絶賛でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3年生が庁舎見学に行ってきました!

 3年生は市役所の勉強をします。実際に市役所に行って市長さんからお話を聞いたり、議場に入らせてもらったりして帰ってきました。
「マッキーのことを教えてくれてありがとうございました」
「市役所が8階まであることを初めて知りました」
「バラがきれいでした」
「松原市を安全な場所にしたいです」
「セーフコミュニティのことを教えてくれてありがとうございました」
「市長さんと話せてよかったです」
「これからもお仕事頑張ってください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでやってみよう!「3つの安」

 今日の児童朝会で、運営部の皆さんが「3つの安」について説明してくれました。「3つの安」とは、「安心・安全・安定」です。学校生活を「安心」「安全」に送り、今まで中央小学校で積み上げてきた「安心」「安全」を「安定」して継続させるという気持ちが込められています。
画像1 画像1

PTA予算総会が開催されました!

 本日、PTA予算総会が開催され、令和4年度PTA予算案と年間事業計画案が上程され、二つとも承認されました。
 今年度は、できる限り感染症対策をしたうえで、行事等実施の方向で考えますのでよろしくお願いします。

小中学校における電話応対時間へのご協力について

 以前からお知らせしていますとおり、本日午後6時30分より、松原市の全ての小中学校で自動音声メッセージによる電話対応となります。学校の電話は鳴らずに、「こちらは、松原市立の小中学校です。・・・」というメッセージが流れます。
 こちらから電話を差し上げている場合でも、午後6時30分以降はメッセージしか流れませんので、再度こちらから連絡させていただきます。
 緊急の場合の連絡先は、
 ・病気やけが→119番(救急車)
 ・事件や事故、不審者等の事案→072-336-1234(松原警察)or110番
 ・その他、緊急を要する重大事案→072-334-1550(松原市役所)
 
 よろしくお願いします。

2年生校外学習

 2年生の校外学習を実施しました。
 保護者の皆様には、実施にあたりたくさんご心配をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
 子どもたちは、大きな怪我もなく、団体行動をして帰って来れました。
 お弁当や準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇
1/1 元日
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008