最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:231080
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

緊急 5年生の林間は延期します。

 8月4日〜5日に計画していた5年生林間学校ですが、この間の感染状況と大阪医療非常事態宣言等考慮し、延期にします。延期の日程については、11月頃を予定しておりますのでよろしくお願いします。
 各ご家庭におかれましても、引き続き基本的な感染症対策をお願いします。

緑と花のポスターコンクール

 今日、市役所に行くと、1階市民プラザ(ロビー)に子どもの絵が展示されていました。なんと表彰されている絵の3つが中央小学校と書いてあるではありませんか!
 表彰されている絵以外にも、中央小学校の児童の作品が多くありました。私が気付くのが遅く、展示は明日29日(金)の正午までですが、市役所に行く用事がある人は是非子どもたちの作品を見てやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せのスマイルツリー

 中央小学校では、幸せのスマイルツリーという取り組みを行っています。友だちのいい所や頑張っているところを紙に書いてそれを葉っぱとして木に貼っていく取り組みです。今年度もたくさんの葉っぱをつけたスマイルツリーができました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染者が激増しています!

 子どもたちは夏休みに入りましたが、全国で新型コロナウイルス感染者は激増しています。大阪でも、7月12日から大阪モデル【警戒】(黄色信号)となっており、20日には過去最高の新規感染者2万人超をしております。
 児童・保護者の皆様には、引き続き基本的な感染症対策をお願いします。加えて、児童に陽性が確認された場合は、学校までご連絡お願いします。
詳しくは、下記に教育委員会からの啓発ビラを掲載しておりますのでご覧ください。

新型コロナウイルス感染者が激増しています!

1学期が終わりました。

 1学期の間、本校教育へのご支援ご協力ありがとうございました。保護者の皆様方には、様々お願い等させていただいてありがとうございました。 
 この1学期は、学年を絞ってですが、土曜の取り組みを行うことができました。ドッジボール、紙飛行機、詩吟、ティーボール等土曜子ども体験推進委員会のみなさん、ありがとうございました。
 6年生のスクールキャンプは楽しかったと、今での子どもたちの会話に聞こえてきます。その他、様々学校を支えていただいたPTAの方々、ありがとうございました。
 見守り隊のみなさん、子どもたちの登下校の安全を見ていただいてありがとうございました。
 そのほか、様々な形で学校にご協力いただいた方々ありがとうございました。
 「学校は元気になるところ」そんな学校になるようこれからも頑張っていきますので、今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

本校見守り隊の意見交換会を開催しました!

 今日は、毎日子どもの安全見守りをしていただいている見守り隊の方に来ていただきまして、立っていて気付いたこと等意見交換をしました。
 みなさん、何年もされている方がたくさんおられて、本当に子どもたちのために交通事故が起こらないように車を止めたり、あいさつをしてくれたりしているんだということがよくわかりました。
 そして、子どもたちの笑顔とあいさつで元気をもらっているということもおっしゃっていました。
 児童のみなさんも保護者のみなさんも、見守り隊の方と出会ったら、感謝の気持ちであいさつをしましょう!
画像1 画像1

祇園祭の山鉾出現!

 中央小学校の玄関に、山鉾が飾られました。現在行われている祇園祭。これは、安全管理員のおじさんが、半年の歳月をかけて作成したものです。提灯も、中の人間も、もちろん山鉾も、すべて木彫りの手作りです。
 子どもたちに、日本三大祭りの一つである祇園祭を是非知ってほしいと、現在、音楽もかけて発信中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市子ども議会が開催されました!

 市内22校の代表が集まり、普段入れない議場に入り、一人ひとりが松原市をもっとよくしていくための質問をしていきました。
 中央小からは、運営部部長が、暗い所にもっと街灯を増やしてほしい旨質問しました。
 部長さん、しっかり話していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が大阪府の環境出前授業を受けました!

 大阪府の出前授業は、カードゲームを通して、3R(リデュースごみを減らす・リユース繰り返し使う・リサイクル資源として再利用)を学ぶというものです。例えば、ペットボトルの飲み物なら、リデュース→水筒を持ち歩く、リユース→花瓶やじょうろとして再利用、リサイクル→資源ごみの日に分別して出すということゲームをして考えます。
 子どもたちも楽しかったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がSDGsを各学年に発信しています!

 6年生は、1学期学習したSDGsの学習を全校児童に発信するため、ビデオメッセージを作成しました。それを、各学年で視聴し、一人ひとりが自分ができるSDGsの取り組みを考えています。
 「ポイ捨てをやめよう」「電気を消そう」「リデュースしよう」などできることから始めようと6年生が発信しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

Let`s English

今日は、6年生が1年生に英語を教えてくれました。自己紹介をして、「私は誰でしょうクイズ」「英語の歌を体を使って歌おう」などしました。
 6年生がしっかりお姉さん、お兄さんになって優しく1年生に教えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Friend Ship Time!

6年生がリードして5年生との交流です。6年生が作った自己紹介すごろくで和気あいあいと交流していました。「あーを17秒言い続けたら5ます進む」「好きな教科」「左隣の人のいい所を言う」「好きな食べ物」等々。
 中央小をしょって立つ、6年生と5年生の交流は大変有意義なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業アンケート回収箱は職員室前にあります。

 まず、玄関から職員室の方を見ます。突き当りに授業アンケート回収ボックスが見います。
 もうちょっと近づいてみましょう。授業アンケート回収ボックスが見えます。
 近くから授業アンケート回収ボックスを見てみました。この箱に提出です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでも住み続けられる地球をめざして                     〜チャレンジ!SDGs!〜

 今日の児童朝会で、6年生が全校児童にSDGsを発信しました。「地球のこと、地域のこと、自分のこと、そして友達とのこと」自分たちにできることから見つけていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生は図書館見学に行ってきました!

 読書の森に入り、図書館の方に案内されて1階から3階までどんな本があるのかを見て回りました。それから、CDやDVDも借りれることを教えてもらったり、どのようにしたら借りることができるかを教えてもらったりして、最後は各自1冊本を借りて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がプール納めをしました!

7月11日、小学校での最後の水泳を6年生がおこないました。
水による事故に合わないようにすることの大切さの話を聞くとともに、着衣での水中の動きにくさや、顔を浮かして救助を待つ方法などを体験しました。
「ありがとうございました!」と、小学校プールにお別れのあいさつをして、今年度の中央小プール納めとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は1,2年生のはっぴぃサタデー!

 今日は、1,2年生なので、ティーボールも詩吟も初体験!初めてバットを振る子もいて、スポーツ振興会の方々に手取り足取り教えてもらっていました。
 詩吟も初めてで、独特の節回しを楽しいと言って吟じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー!

 2年生では、国語で学習したスイミーの場面を絵にしています。やっぱり、みんなで力を合わせて大きな魚となり、大きなマグロたちを追い払った場面を選んでいる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレパスを使って育てているあさがおを描きました!

 1年生では、クレパスを使ってあさがおを描きました。まず、植木鉢を青でしっかり塗って、支柱3本を描いて、あさがおのつるを巻き付けました。そこにつぼみを描き、以前に作っていたあさがおの花を貼れば出来上がり。
 完成は次回ですが、教室があさがお畑になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はるかのひまわり」の葉が出てきました。

 6月24日に6年生有志で植えた「はるかのひまわり」ですが、葉が出てきました。きっと心ある児童が水やりをしてくれていたのでしょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇
1/1 元日
1/2 振替休日
1/3 年始休暇
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008