最新更新日:2024/05/05
本日:count up1
昨日:55
総数:231904
家庭訪問へのご協力ありがとうございました。これから4日間連休になりますが、休み明けしんどくならないように「早寝・早起き・朝ごはん」へのご協力お願いします。

2年生、こんなのができました!

 2年生の図工が気になって、6時間目にどうなっているか見に行きました。とっても素晴らしい顔がたくさんできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一月らしい授業が各学年で取り組まれていました。

 3年生は、「正月」の書初め。2年生は、福笑いと思いきや、切り絵で人の顔を作っていました。1年生は、絵馬に自分の目標を書いて掲示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気にあいさつ運動!

 3学期が始まって以降、毎日のあいさつ運動ありがとうございました。子どもたちの登校時間が少し早くなったかなと感じています。
 PTAのみなさん、運営部の皆さん、4年生あいさつ係の皆さん、ありがとうございました。PTAの方は、今後毎週月火曜日に、4年あいさつ係の皆さんは、毎日立ってくれると聞いているので、みなさんも誰かと会ったら大きな声であいさつをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お正月気分は昔遊びで!

 2年生では、昨年度生活科で学習した昔遊びで正月気分を盛り上げました。羽子板、お手玉、けん玉、こま、めんこなどで遊びました。けん玉を学童などでずっと練習していた子は、本当に上手にしますね。何事も継続は力なりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、4年生のあいさつ係の人も一緒にあいさつをしました!

 今日もまた、にぎやかな朝でした。PTAの方、5年生の運営委員、6年生の運営委員、そこに4年生のあいさつ係の人たちも加わって、25人くらいであいさつ運動ができました。
 4年生は、今までも何人かが毎日朝のあいさつに来てくれていたのですが、今回、正式に係としてあいさつに行こうということになったそうです。
 みんなの力で、元気いっぱい、笑顔あふれる学校にしていきましょう!
画像1 画像1

今度6年生が、フードドライブをします。

 今日は、市役所環境政策課の方に来ていただいて、2月18日の三中校区祭で行おうとしているフードドライブについて学習をしました。フードドライブとは、家に眠っている未開封で賞味期限前の食品を提供してもらい、福祉団体などを通じて必要とする人へ寄付する活動です。
 市役所でも定期的に行われているフードドライブですが、大前提として集められる食品は、1.未開封であるもの 2.賞味期限が2カ月以上あるもの 3.常温で保存できるものです。
 SDGsを学習している6年生が、3学期も様々な学習をしますが、その一つとしてフードドライブに取り組みます。2月18日に向けて、フードドライブに出せそうな食品を意識して集めていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の朝のあいさつは、運営部とともにPTAの方も参加してくれました。

 朝、たくさんの声で「おはようございます!」と言ったら気持ちいいですよね。今日は、お家の方も朝早くから来ていただいて、たくさんの方が校門に集まり、元気なあいさつを交わしていました。
 みなさん、寒い中どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式を行いました!

 本日の始業式では、以下の3点についてお話ししました。
 1.早寝早起きをしっかりしよう。
 2.3学期は、次の学年の準備をしっかりしよう。
 3.1月10日以降の新型コロナウイルス感染症対策について

 3については本日配布のお手紙か、以下をクリックしてみてください。

1月10日以降の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)


画像1 画像1
画像2 画像2

運営部を中心にあいさつ運動をしてくれました!

始業式の今日、運営部を中心に、正門だけで20人以上の人があいさつ運動に参加してくれました。朝からみんな元気に挨拶をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
今年も中央小学校は「みんなを元気にする学校」として、SDGSによる発信する子どもたち、なぜ?に対してきちんと根拠を言える子どもたをめざして頑張りますので、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

12月29日〜1月3日まで学校は年末年始特別休暇です。

画像1 画像1
 上記期間は、学校に電話をかけても誰も出ませんのでご注意ください。

 緊急の場合は、松原市役所までお願いします。(072-334-1550)

重要 冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

 冬季休業中においても、お子様の新型コロナウイルス感染や濃厚接触者の特定、PCR等受験については、これまで同様学校までご連絡いただきますようよろしくお願いします。詳しくは、以下の配布文章を見てください。よろしくお願いします。

冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

今日は終業式でした!

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期の様々な学校に対するご支援ありがとうございました。子どもたちは、2学期の様々な取り組みや学習の中でまた一つ大きくなることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はたくさんのクラスでクリスマス会やお楽しみ会が催されました。

 2学期頑張ったということで、今日は子どもの自主的な取り組みが多く見られました。特徴的なものをいくつか紹介します。

3年 クレーンゲーム
5年 ダンス
4年 ブラックボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の気球

 松原第三中学校区では、校区人権週間を設けて、その期間、自分や自分の隣の友達のことをしっかり考えました。その中で、見えた友だちの良さや自分の頑張りを気球にのせて大空に飛ばしてみんなの気持ちに届くよう思いを込めて作りました。
画像1 画像1

フレンドシップタイム!

 今日も6年生はフレンドシップタイムで、2年生に自作のすごろくをしに来てくれました。6年生がすごく優しくしてくれたので、2年生も本当に楽しく遊ばしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回校区ISS子ども会議がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)に第3回校区ISS子ども会議がありました。児童会運営部の6年生が3中に行き、3中の生徒会、布忍小学校の児童会のメンバーと交流や3学期に向けての話し合いを行いました。対面して行うのは初めてで緊張していましたが、初めにアイスブレイクゲームをしてからは中央小学校のとりくみの報告や3学期にある小小中交流の内容について積極的に意見を発表してがんばっていました。

今日の読書タイムは、給食部の読み聞かせ!

 今日の給食部の読み聞かせは、「どこから来たの?おべんとう」
 お弁当を開けると、「おいしそう!」なお弁当とともに、「きょうの おべんとうの おかず」というお母さんの書いたものが入っていた。そこには、お弁当のおかずと入れ物すべてについて、どのようにこのおかずになっているかが書かれていた。例えば、アジフライは、漁師が海で捕った魚をトラックで市場に運び、市場で魚屋さんが買ってお店に運んで三枚におろす。おろした魚をお母さんが買って、塩コショウを振って、小麦粉をかけて、玉子とパン粉をまぶして油で揚げてこのお弁当箱に入っている。
 自分の回りのいろいろな物も、いろいろなところからやってきている。みんなの力で自分は生きているんだと実感する絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年保健「体の中で起こる変化」

 4年生では、保健の学習で思春期になると起こる変化について学習しています。月経や射精についても学習し、誰にでも起こること、でも、初めて起こる時期は人それぞれであることを押さえました。
 今日は、養護教諭の先生から、起こったらどうするかということで、ナプキンのことを学習し、保健室にあるので急に初経が来ても安心してくださいということや、何か困ったことがあれば、先生やお家の方に相談しましょうということを押さえました。
 養護教諭の先生の授業は、本日4年2組で、明日4年1組で行います。
画像1 画像1

図工作品鑑賞会 3年4年5年

3年 「カラフルフレンズ」
4年 「三角のお城」
5年 「偉人たち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 6年SDGs学習
1/17 児童朝会 放課後学習
1/18 児童部会 地震避難訓練
1/20 6年小小中交流 延期
1/21 スピーチコンテスト
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008