最新更新日:2024/05/05
本日:count up53
昨日:56
総数:231902
家庭訪問へのご協力ありがとうございました。これから4日間連休になりますが、休み明けしんどくならないように「早寝・早起き・朝ごはん」へのご協力お願いします。

トルコ大地震への募金ありがとうございました!

 5年生のプロジェクト団Go!募金チームへのご協力ありがとうございました。総額45,705円集まりました。今日、代表の子どもたちが郵便局に手続きに行き、ユニセフを通してトルコの支援をさせていただきます。
画像1 画像1

6年生がSDGsFesを終えました。

 最後の学年は3年生でした。3年生の子どもたちが「楽しみながら学べたのがよかった」と言ってくれていました。今日は、教育委員会からも三中からも先生が来てくれて、「6年生がんばっているなあ。」「しっかり自分の言葉で説明してる。」二人とも、子どもたちが自分の言葉で話していることや楽しそうにしている姿を見てすごく感動して帰られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業参観です!

 1年生の一年間の成長ってすごいですね。いろいろなことができるようになっていますね。けん玉やこまの昔遊び、体育でのマット、楽器ができるようになった子もいましたね。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会は遊び大会です!

 学校全員が遊べる遊びって何やろう?この前の児童部会で運営部の人たちは頭を悩ませました。考えに考えた末に行きついたのが「○×クイズ」。
 日曜日のドッジボール大会の6年生の表彰をして、5年生から防災家族会議について、2年生からは中央小郵便局の話がありました。
 「○×クイズ」は4問しかできなかったけれど、みんな楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中の先生が来てくれて中学校について話をしてくれました。

 三中の先生は、6年生の子どもたちの期待と不安に答えながら、「三つの力」について話してくれました。
 「三つの力」とは、1.大人力 2.学力 3.仲間力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の参観・懇談へのご参加ありがとうございました。

 How are you ? I'm hungry.1組では英語の声が響いています。2組では、お家の方に昔遊びをインタビュー。3組は、集中して表の読み取りをしています。
 本日は、参観・懇談へのご参加ありがとうございました。参観の時は、子どもたちはホント頑張りますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念ながら優勝ならず。

延長戦で負けてしまいました。でも、すごくいい試合でした。子どもたち本当に頑張りました。最後もゼッケンをきちんと片付ける子どもたちでした。
画像1 画像1

さあ!決勝戦です!

最後まで気を抜かずに頑張れ!
画像1 画像1

リーグ戰1位通過。

チームワークとルールを守って素晴らしい中央小です!次は布小と優勝決定戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回戦も勝ちました!

チームワークがすごい。そして、一回毎にきちんと反省会をするのがエライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2回戦。恵我南とです。

なかなか中央小強いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

一回戦7対3で勝ちました!

しっかりチームワークの勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一回戦は天北小でした。

白熱しています!
画像1 画像1

第一試合始まりました!

さあ、練習の成果を見せてください!
中央小がんばれー
画像1 画像1

松原市青少年指導員協議会スポーツフェスティバル開催しました!

今日の日まで朝練や夕練を行ってきた6年生。初回戦は恵我南小です。
画像1 画像1

今日のはっぴぃサタデー

 今日のはっぴぃサタデーは、卓球と詩吟。30人ぐらいで卓球を楽しみました。詩吟も一組来たようです。詩吟とは、漢詩や和歌、その他さまざまな形態の詩に、節をつけて自分の声で表現する芸術です。詩吟は、記憶力・読解力・脳の活性化だけでなく、ストレスを発散し、健康促進にもつながるそうです。是非、次回は詩吟をしてみてください。
 今日は、たくさんのPTAの方々がお手伝いくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観5年生

 5年生の参観は「道徳」でした。テーマは、「誠実に生きるために大切なこと」。子どもたちは、大切なのは、
 「約束を守ること」
 「正直でいること」
 「相手のことを考えること」
など、発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全見守り隊の皆さんありがとう!

 3月3日に、1年生の子どもたちが学校の代表として、子ども安全見守り隊の皆さんに「ありがとう」を言う場を持ちます。その時に、感謝の気持ちを込めて牛乳パックで作った植木鉢をプレゼントします。子どもたちは、そこに書くメッセージを本当に真剣に書いていました。
「いつもみまもってくれてありがとう」
画像1 画像1

6年生伝え合う会

 6年生では、今までのSDGsの学習で自分が考えたことを伝えあう会をしました。「相手を知ることが大事」「自分を大切にする」「いろんな人と会話してコミュニケーションをとっていく」「一人の友達をつくらない」「友だちがいるから頑張れる」子どもたちは、自分の言葉で、精一杯この学習でつかんだことを話していました。
 そして、今日は、1年間関わっていただいた石川先生の最後の授業でした。授業を終えた子どもたちは、「私たちにいろいろ大切なことを教えてくれてありがとう」「石川先生と授業ができてうれしかったです」「これからも頑張ります」・・・本当に人の気持ちのわかる頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)は募金活動の最終日です!

 5年生が行ってきたトルコ大地震で被災した人たちへの募金活動も、2月24日が最終日です。募金してくださった方々、どうもありがとうございました。まだ、渡しそびれている人は、24日(金曜日)が最終ですのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 児童朝会・放課後学習 1年参観(5限)懇談
3/1 クラブ(最終)
3/2 2年参観(5h)
3/3 6年参観(5.6h)見守り隊感謝の会
3/4 はっぴぃサタデー(1.2.3年ドッジボール)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008