最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:109
総数:234079
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

クラブ1

ニュースポーツクラブははしっぽとり
サッカークラブはミニサッカー
そして卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

バスケットボールクラブ
工作クラブはプラバンづくり
PCクラブはクロームブックを使って漫画づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

室内ゲームは、鬼に捕まらないように仲間を探すゲーム、
クイズ研究会は、同じ答えを合わせるゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式におけるマスクの取扱いについて

卒業式についてのマスクの取扱いについて基本的な考え方をご説明させていただきます。

・児童生徒及び教職員については、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とします。
 ※校歌等の斉唱や合唱、複数の児童生徒による「呼びかけ」などの発声を伴う場面では、身体的距離の確保やマスクの着用など一定の感染対策を講じた上で実施します。
 
・保護者や来賓のみなさまには、式典当日、場面に応じたマスクの着脱について個々にご判断いただきますようお願いします。

詳しくは以下に先日配布しましたお手紙を入れておりますのでそちらをご覧ください。

卒業式時のマスクの取扱いについて
マスクする・しないかは自分で決めよう

SDGsFes開催中!

 6年生では、これまでのSDGsの学習で学んできたことを、17目標に合わせたブースを作り、1年生から5年生まで楽しみながらSDGsを学べるように工夫して各学年を招待しています。
 この1年で、6年生はだいぶ自信をつけたと思います。堂々と下級生に話している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsFes

もう少しブースを紹介します。アルミ缶をつぶしたり、海からプラスチックごみをとると済んだ海に魚が見えるとか、すごくわかりやすく手の込んだものを考えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも日々勉強です!

今日は、先生たちがよりわかる授業をするために、1年生の授業を見てその後、研究協議しました。先生たちも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日はスポーツフェスティバルのドッジボール大会です!

出場する6年生のチームは2月に入ってから朝練を始め、2回指導員の方にも来てもらい夕練もしました。練習を通して、チームワークも育んできました。大会当日もしっかり頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のmeet朝会です!

今日の朝会では、社会を明るくする運動のスピーチコンテストの表彰、全校遊び大会の予告、そして5年生の学習発表と「幸せ運べるように」の合唱を行いました。
5年生の思いのこもった歌声にめちやくちや感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の受付で6年生がフードドライブをしています!

 今日を皮切りに授業参観が始まりました。参観の受付で、6年生がフードドライブをしています。フードドライブとは、ご家庭で余っている食品を持ち寄り、必要としている福祉施設や子ども食堂に寄付する活動です。
 受付できるものは、1.常温で保管できるもの 2.未開封のもの 3.賞味期限が2カ月以上あるものです。6年生へのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業参観と懇談会がありました。

 授業参観は、1組が「テニス」ということで「テニピン」というニュースポーツをしました。2組は「算数」でタブレットを使っていろいろな箱を仲間分けしました。どちらのクラスも、保護者の方に来ていただいて嬉しそうにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時にトルコ大地震の募金をしています。

 5年生では、震災の学習を終えて4つのチームに分かれて「プロジェクト団Go!」を展開しています。その中の募金チームでは、ユニセフに協力してトルコ大地震で被災した人々への募金を行っています。今週いっぱい朝の登校時に募金活動をしていますので、お小遣いから出せる範囲の気持ちでご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区祭盛況です!

5年生の「幸せ運べるように」6年生の「ヒロシマには歳はないんよ」気持ちがこもってとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区祭始まりました!

防災講話を聞いています。フードドライブは随時受け付けていますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ三中校区祭始まります!

ただいま準備中。10時から始まります。三中体育館2階です。ご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

明日は三中校区祭です!

 三中校区祭では、5.6年生の舞台発表と4年生のエコ川柳の展示、6年生はフードドライブも行います。フードドライブについては、下の写真を見てください。その他、小学生お楽しみくじ引きもありますのでみなさんでお越しください。
 
 日時:2月18日(土)10時〜12時
 場所:松原第三中学校 体育館2階

詳しくは下をクリックしてビラを見てください。よろしくお願いします。
三中校区祭
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組で研究授業がありました。

 研究授業とは、子どもたちのわかる授業をめざして、先生たちがこうしたらもっとよくなるのではないかということを授業を実際に見て、外部講師を招いて勉強会をすることです。
 今日は、6年2組の子どもたちが、45分しっかり考え、友だちと意見交換しながら「海のいのち」という作品の心を読んでいきました。たくさん意見を発表しながら、みんなで作品の本質に迫っていく6年生児童は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you like 〇〇?

 3年生の外国語の授業です。「Do you like pizza?」「Yes I do.I like pizza.」というふうに、子どもたちが好きなものをいろいろ書いた紙をもって相手を見つけては言い合ってサインをします。是非、お家でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科でビフォーアフター

 6年生は家庭科の学習で、高い所や窓のサンなど、普段目が行き届かないところを中心に掃除をしました。名付けて「劇的!ビフォーアフター」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生SDGs「震災に学ぶ、人に学ぶ」のまとめ

 5年生は、この間学習してきて自分が思ったことや感じたことを交流しました。
 「困っている子がいたら声をかける。」
 「自分の弱い部分を克服する。」
 「流されない。」「有言実行」
 「自分の気持ちに正直になる。」
 「ありがとうですまさず行動する。」
 友だちの言葉に重ねて、自分も同じ気持ちがあるとか、だから一緒に頑張ろうとか言いながら6年生になっていく自分自身を見つめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 児童朝会・放課後学習 1年参観(5限)懇談
3/1 クラブ(最終)
3/2 2年参観(5h)
3/3 6年参観(5.6h)見守り隊感謝の会
3/4 はっぴぃサタデー(1.2.3年ドッジボール)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008