最新更新日:2024/05/09
本日:count up111
昨日:175
総数:232438
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

6年生の授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

 5時間目のSDGsFesは、お家の方もホント楽しみながら子どもたちの説明を聞き、聞きながら子どもたちの成長を感じたと思います。そして、6時間目は体育館でグループに分かれてこの間の学習でつかんだことをグループに分かれて発表しました。子どもたちの考えが深く驚いていた保護者の方もいたでしょう。そして、「友だちってどういう存在?」という命題で親子で話し合い、笛と歌で締めくくりました。保護者の感想も「成長してうれしいとともにさびしい気持ちもある。自分も人も大切にできる大人になってほしい」とあり、とても素晴らしい参観で死した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全見守り隊への感謝の会を行いました。

 見守り隊の方に日ごろの感謝を込めて、以前HPでも紹介した1年生が自分たちで作った鉢植えに、花を植えて渡しました。みんなすごく喜んでくれました。そのあと、「ありがとの花」を歌いました。
 感謝の会の後は、ランチルームで意見交換会です。いくつかの意見を掲載します。
 
 ☆安全のために黄帽をかぶをかぶろう
 ☆ポケットから手を出して歩こう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びる子ら3月号と伸びる子ら学校教育アンケート報告号を配布文書に掲載しました。

右下の配布文書の欄に掲載していますのでご覧ください。

2年生の授業参観懇談会へのご参加ありがとうございました。

 今日は、2年生すごく集中していました!やっぱりお家の方が来られると子どもたちは頑張りますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が勉強したSDGsを6年生に聞いてもらいました!

 6年間苦楽を共にしてきたランドセルを、アフガニスタンに文具と共に贈る活動があります。世界には学校へ行くことが難しかったり、学校そのものを造ることすら困難な国もあります。
そんな状況の中で、「学校」とは? 「学ぶ」とは? そして、「幸せ」とは? 

この学習で学んだことを4年生が6年生に発信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ1

 ニュースポーツと卓球とバスケットボールです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ2

室内ゲームは、びりびりに破いた新聞をもとのに戻すゲームです。
工作クラブは、クマがパンダに変身するようなものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ3

 クイズ研究会では一生懸命クイズを解いていました。
 PCクラブでは、前回作成した漫画の発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トルコ大地震への募金ありがとうございました!

 5年生のプロジェクト団Go!募金チームへのご協力ありがとうございました。総額45,705円集まりました。今日、代表の子どもたちが郵便局に手続きに行き、ユニセフを通してトルコの支援をさせていただきます。
画像1 画像1

6年生がSDGsFesを終えました。

 最後の学年は3年生でした。3年生の子どもたちが「楽しみながら学べたのがよかった」と言ってくれていました。今日は、教育委員会からも三中からも先生が来てくれて、「6年生がんばっているなあ。」「しっかり自分の言葉で説明してる。」二人とも、子どもたちが自分の言葉で話していることや楽しそうにしている姿を見てすごく感動して帰られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業参観です!

 1年生の一年間の成長ってすごいですね。いろいろなことができるようになっていますね。けん玉やこまの昔遊び、体育でのマット、楽器ができるようになった子もいましたね。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会は遊び大会です!

 学校全員が遊べる遊びって何やろう?この前の児童部会で運営部の人たちは頭を悩ませました。考えに考えた末に行きついたのが「○×クイズ」。
 日曜日のドッジボール大会の6年生の表彰をして、5年生から防災家族会議について、2年生からは中央小郵便局の話がありました。
 「○×クイズ」は4問しかできなかったけれど、みんな楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中の先生が来てくれて中学校について話をしてくれました。

 三中の先生は、6年生の子どもたちの期待と不安に答えながら、「三つの力」について話してくれました。
 「三つの力」とは、1.大人力 2.学力 3.仲間力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の参観・懇談へのご参加ありがとうございました。

 How are you ? I'm hungry.1組では英語の声が響いています。2組では、お家の方に昔遊びをインタビュー。3組は、集中して表の読み取りをしています。
 本日は、参観・懇談へのご参加ありがとうございました。参観の時は、子どもたちはホント頑張りますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念ながら優勝ならず。

延長戦で負けてしまいました。でも、すごくいい試合でした。子どもたち本当に頑張りました。最後もゼッケンをきちんと片付ける子どもたちでした。
画像1 画像1

さあ!決勝戦です!

最後まで気を抜かずに頑張れ!
画像1 画像1

リーグ戰1位通過。

チームワークとルールを守って素晴らしい中央小です!次は布小と優勝決定戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回戦も勝ちました!

チームワークがすごい。そして、一回毎にきちんと反省会をするのがエライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2回戦。恵我南とです。

なかなか中央小強いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

一回戦7対3で勝ちました!

しっかりチームワークの勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年参観(5.6h)見守り隊感謝の会
3/4 はっぴぃサタデー(1.2.3年ドッジボール)
3/7 児童朝会 カリーノ保育園給食体験 PTA決算総会
3/8 児童部会(最終)
3/9 市地域協全体研修会
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008