最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:79
総数:234187
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。(5年生)

 1組が社会「世界の中の国土」、2組が理科「植物の発芽と成長」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。(3年生)

 1組は国語「春のくらし」、2組は算数「時こくと時間」を分割でしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談へのご参加ありがとうございました。(1年生)

 1年生は初めての参観です。どのクラスも、ひらがなのお勉強とお口の体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会集団下校を行いました。

 災害時等にかかる集団下校に備えるとともに、通学路の確保及び、同じ地区児童のつながりをつくり、安全に対する意識を高めるために、集団下校を行いました。6年生が中心になって1年生の世話をしながらみんなで帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての視力検査

 小学校で初めての視力・聴力検査を1年生が行いました。みんな静かに検査を受けることができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童部会1

運営部、保健部、放送部です。保健部が毎週ハンドソープを補充してくれているので毎日きちんと手洗いができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会2

掲示部、図書部、給食部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会3

環境部と体育部
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会と委員会が開催されました!

 今日は、PTA活動の1年間の見通しと担当者を決めました。
 5月16日(火)10:00〜PTA予算総会がありますので、みなさんご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生は、全国学力・学習状況調査及びすくすくの理科とわくわく問題を実施しました。

 6年生は本当にテスト漬け!学テの国語・算数・わくわくの理科・わくわく問題を行いました。本当にお疲れ様でした。さて、成果は上がっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、すくすくテストを実施しました。

 今日は、5年生すくすくテストの日です。国語・算数・理科・わくわく問題を実施しました。問題を読んで理解しなければならない問題が多かったけど、大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から新しい先生が英語を教えてくれます!

 昨年度に引き続きジャスミンは英語を教えてくれます。新たに、ニル先生と第三中学校から西井先生に来ていただいて英語を教えてもらうことになりました。
 今日は、「What's」の様々な場面での使い方を班に分かれて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食!

 今日、1年生は初めての給食でした!今日の給食は、カレーライスにハンバーグ、キャベツのソテーと牛乳でした。6年生がお手伝いに来てくれて、みんな手際よく準備をしていましたよ!(給食の献立表や写真は右下のリンク「小学校の献立と給食だより」をクリックするとみることができます)
 「初めての給食はどうですか?」と聞くと、「おいしい!」という声がすぐに返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動場!

 今日、1年生は、20分休み初めて運動場に出ました!広い運動場で、鬼ごっこを元気いっぱいしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのリコーダー

 3年生から音楽の時間にリコーダーの学習が始まります。それに先駆けて、松本楽器さんに初めてのリコーダー講習をしていただきました。
 リコーダーより大きいものや小さいものなど様々なリコーダーを紹介してもらい、指の練習やタンギングの練習をして、さあ、実際にリコーダーを出して吹いてみます。
 みんな、初めてにしてはちゃんとした音が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所文化財課の出前講座

 文化財課の出前講座は、実際に土器を触ったり、黒曜石で紙を切ったり、「漢委奴国王」の金印を押したりすることができます。文化財課は、実際に発掘をしている課なので本物の土器を触れるので昨年に引き続き今年も来ていただきました。
 子どもたちは、実際に触って弥生時代ににタイムスリップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省の方と松原市教育委員会の方々が子どもたちの頑張りを見に来てくれました!

 文部科学省の方や松原市教育長さんに、「中央小の子どもたちと先生方は素晴らしい!」とほめていただきました。まだ、始業式から5日間しかたっていないけれど、子どもたちは背筋ピンとしてしっかり人の話を聞いて、手もよく挙げて本当に素晴らしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の給食風景です!

 今日の給食は、週1回のパンの日です。牛乳、コッペパン、鶏肉のオレンジソース、レタスのスープ、ツナポテトです。「パンの給食が好きな人!」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げていました。今の給食は、週4でご飯、週1でパンなので、パンが恋しいのですかね?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4年・6年

 4年生では、水を入れたペットボトルに穴を開けたらどうなるか?水は飛び出るのか?チョロチョロ出るのか?どうもならないのか?さあ正解はどれ?
 6年生では、絵を見て昔の人の生活を考える授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度も、あいさつ係に人たちが頑張ってくれています。

 昨年度の4年生が、自主的に「みんなであいさつしよう!」ということでできたあいさつ係の人たちです。5年生になっても、元気よく朝のあいさつをしてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 学習参観(2・4・6年) 視力・聴力(3年)
4/25 児童朝会 視力・聴力(5年) 家庭訪問 13:30下校
4/26 家庭訪問 13:30下校
4/27 6年全国学力学習状況調査オンライン質問紙 家庭訪問 13:30下校
4/28 市人権啓発推進協議会総会 家庭訪問 13:30下校
4/29 昭和の日
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008