最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:234157
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

がんばったご褒美 4年生

 4年生では、「まなびえん」の提案で、チャイム着席ができたら一人に1スマイルもらえて、1000スマイルたまったら遊び大会をしようということになっていました。今日、1001スマイルたまったので、じゃんふえとにこにこドッジをしました。
 子どもたちも、「みんなが頑張ったから遊びできるねん!」と胸を張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー(2)

お話小箱は、絵本の読み聞かせをしてもらいました。折り紙は、リースを作っていました。サンタクロースとトナカイがとてもキュートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃサタデー(バスケ、詩吟)

今日のはっぴぃサタデーは、バスケと詩吟と折り紙とお話小箱です。バスケは、寒さに負けず、ボールと熱く向き合っていました。詩吟は、発声練習をして声がしっかり出せるように頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のまつばらテラスでの展示は27日(月)までです!

 20日(月)からまつばらテラスで展示している6年生の「自分が思う平和」ですが、27日(月)の夕方で終わりです。ぜひ、それまでに来ていただいて6年生に一言メッセージをいただけたらと思います。
 6年生の展示は、テラスに入ってそのまままっすぐ行ってもらうと左手にあるのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

つながりアンケートからの6年生のクラス入り

 全校児童にとったつながりアンケートを、6年生が分担して読み込み、そのクラスで課題になっていることとその対応について考えてくれました。
 暴言暴力が多いクラスについては、友だちの注意を受け止めることが大切と思うと訴えました。先生がいないときにしゃべって困るというクラスには、自分たちで頑張ることを大切にしようとか、実体験を交えながら6年生がすべてのクラスで話していました。
 さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 農芸高校出前授業

農芸高校の高校生の方が来校し、酪農について教えてくれました。
酪農に休みはなく365日朝7時から作業をする。牛1頭から毎日30Lの牛乳がとれる。などたくさんのことを教えてくれました。
牛の命があるから牛乳を飲んだりお肉をを食べたりすることができる…命の大切さも考えることができる時間になりました。
画像1 画像1

4年生の木工も完成が見えてきました!

 いつもたくさんのサポーターの方に入っていただいてありがとうございます。おかげさまで、4年生の木工がだいぶてきてきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とカリーノ保育園との交流 1

 待ちに待ったカリーノ保育園との交流です。この日のために、どんぐりやまつぼっくりを使ったたくさんの企画と景品を考えてきました。しっかり楽しんでください!
 どんぐりのピンボール
 クリスマスリースづくり
 まつぼっくりけん玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とカリーノ保育園との交流 2

 やじろべえ
 とんとん相撲
 まつぼっくりのクリスマスツリー作りです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつばらテラスで6年生の展示をしています。

 6年生がヒロシマ修学旅行に向けて調べてきた壁新聞と、一人ひとりが考えた「自分が思う平和」について展示しています。
 是非、テラスに足を運んで6年生のみんなに感想を書いてください!27日(月)までやっています!テラス入ってまっすぐ進むと6年生の展示があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこのいもほり

 春に植えたサツマイモをみんなで収穫しました。ちゃんとできてるかなと思いながら土を掘っていくと、なかなか立派なサツマイモが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会

 今日の児童朝会では、図書部から「図書部からの挑戦状」の話がありました。それから、運営部からはなまるちゃんウィークの説明がありました。はなまるちゃんウィークとは、家庭学習をしっかり取り組むために三中校区で取り組んでいることです。
 最後に、3年生から「三年とうげ」の音読がありました。3年生がんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景2

 1年生 木琴をみんなで練習中です。間違わずにたたけるかな?
 4年生 木を釘で打ったりのこぎりで切ったりと悪戦苦闘中です。中央小サポーターの方たちが助けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景1

 2年生 九九の8の段をしっかり覚えよう!お家でも九九を聞いてあげてくださいね。
 2年生 香山美子さんの「ちいさい おおきい」の音読です。声を小さくしたり大きくしたりして読んでいました。
 1年生 木のリースづくり。木と木をひもでくくるのが難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒューマンタウンフェスティバル終了しました

ちょっと風が強かったけれど、太陽も照ってくれて良い天気のもと開催することがよかったです。6年生、3年生、5年生のみんな、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

もうすぐ始まります❗️
画像1 画像1

5年生林間

 5年生が帰ってきました。予定より少し早かったですが、解散式をしました。今日はゆっくり寝かせてあげてください。日曜日は三中校区ヒューマンタウンフェスティバルで立派な中央小ソーランを見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間

 今高速を下りたそうです。

5年生林間

 今、高速に乗ったという連絡が入ったので、図書館前には14時35分〜40分ぐらいにつきそうです。

5年生林間

 予定では、15時に図書館前に到着予定ですが、少し早まりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/3 はっぴぃサタデー
2/4 スポーツフェスティバル(ドッジボール大会)
2/5 スクールカウンセリング
2/6 児童朝会 放課後学習 スクールカウンセリング 6年聞き取り学習
2/7 児童部会(4年生見学)
2/8 カリーノ保育所との給食交流(5年)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008