最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:175
総数:232331
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

5年生 中央ソーラン 〜65人の絆〜

 はじめの腰を落とした姿勢がとにかく素晴らしい。見入ります!5年生は、ソーランを自信を持って踊ります。彼らの誇りを見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 一致暖結!ゆいまーる

 「エイー、ヤ―」と言って回転する技をはじめから練習してきて、今はみんな揃って「エイー、ヤ―」ときれいに回れます。頭にサージをまいて、太鼓とばちをもって楽しそうに踊ります。今日は5年生にも見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Colorful Smile

 いっぱいジャンプして、いい汗かいて、笑顔が素敵な2年生です!2年生のカラフルチャレンジをしっかり見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いっしょにおどろうよ!

 「1年生!」「いっしょにやろうよ!」で始まったダンス。「ラッセーラー、ラッセーラー」と声を出しながら楽しそうに踊っていました。写真のようにきれいな円をつくることもできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Youme〜ずっと続くわけじゃないんだよ 今過ごしているこの時間は〜

 些細なことをきっかけに起こった、学年全体を巻き込んだ戦い。一時休戦して、お互いを知り、親交を深めいっしょに遊んだりする。その中でできた信頼を学年全体で作る最後の組体に表しています。子どもたちの信頼の絆を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 えんjoy!

 「バサッ!バサッ!」と旗が鳴ります。肘までぴんと伸ばした素晴らしい旗体操です。今日は6年生に見てもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のリレー練習です!

 昼休みには暑さ指数が上がってきたので、昼の練習を取りやめ放課後に練習しました。放課後残れなかった人、ごめんなさい。
 だいぶ、バトンパスが上手くなってきました!当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生!隊形移動が美しくなりました!

 その場の演技だけでなく、移動が美しくできるようになってきました。細部まで気を抜くことなく、やり切ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生!いい表情になってきました!

 ずっとみんなの心に響く指導を続けてきた6年生です。子どもたちの「成功させたい」「自分たちの心をみんなに伝えたい」という気持ちが演技にあふれてきました。
 倒立。ずいぶんできる子が増えました。練習の賜物です。
 行進。手が大きく振れていて、すごく格好いい行進です。
 最後。心を一つに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の児童打ち合わせがありました!

 体育大会は、5.6年生の児童の仕事なくしては成立しません。演技や競技の準備、出発のピストルの弾込め、決勝のひもを持つ人と何位かを見極めてその席に連れていく人、得点を計算しプールのフェンスに貼る人、次の種目は何かとプラカードを持って歩く人、放送する人、そして応援団。
 たくさんの人の力が合わさるからこそ、体育大会が挙行できるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会練習4年生

 今日の練習を見ていて、4年生の子どもたちが「表現者」になっているなあと感じました。旗の前のダンス、旗の動きのキレ、顔の表情。瞬間瞬間生き生きしていました!
 そして、「協力」。友だちどうし、みんなで成功させるために声を掛け合う。素晴らしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習を行いました!1

 今日は、開会式と閉会式、そして応援練習を行いました。体育部を中心に、ラジオ体操と整理体操も行いました。
 だんだん体育大会モードになってきましたよ!応援団の入場も素晴らしい!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習を行いました!2

 応援団の応援とウエーブのようすです。応援団も応援席の子どもたちも大きな声で応援していました。ウエーブもそろってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月行事更新しました!

 詳しくは、右下の「月間行事予定」をクリックし、<< 先月 来月 >>の「来月」をクリックしてください。10月行事予定が見えます。

体育大会練習2年生

 2年生も徒競走とダンスの練習です。ゆっくりでいいよと言ってもみんな真剣に走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会練習1年生

 1年生は、徒競走の練習と隊形移動をしました。大きな円になるって、すごく難しい。でも、最後はきれいな円になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団による朝の入り込み大作戦!

 明日の全体練習に向けて、もっと応援席から声を出してほしいと応援団が各クラスに入り込みをして、声出し練習をしました!
 明日、思いっきり声を出そう!
画像1 画像1
画像2 画像2

養護教諭実習の学生たちが、たくさん掲示物を残してくれました!

 9月は2人の養護教諭をめざす学生が実習に来ていました。保健室にいるので、子どもたちともたくさん関わることができました。2人とも子どもたちの声をしっかり聴いてくれる素晴らしい養護教諭の卵でした。彼女らが、たくさん掲示物をつくってくれました。保健室前の廊下に貼っていますので機会があればぜひ見てください。
 10月10日は「目の愛護デー」。目を大切にということで、目の周りの役割と目の体操。飛沫がどれだけ飛ぶかを青色テープで示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・3年・6年の体育大会練習

 5年生は、法被を着てのソーランです!やっぱりしまりますね。しっかり腰を落とすところがさすが5年生!
 3年生は、太鼓とばちをもってのエイサーです!こちらもしまりますね。3年生はしっかりと声を出して踊れています!
 6年生の今日のテーマは「そろえる」。みんなの心を一つにして「そろえる」からこそ、見てる人を感動させることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のエプロンづくり進んでます!

 家庭科の裁縫実習では、いつも中央小サポーターの方が来てくれて、子どもたちに教えてくれています。今日は担任の先生も教育実習の先生も来てくれてたくさんの大人がいるもと、エプロンづくりを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体育館卓球台片付け
3/2 はっぴぃサタデー(詩吟・お話会)
3/4 スクールカウンセリング 体育館シート引き
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008