最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:175
総数:232330
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

「私の大切な風景」

 6年生では、小学校生活を振り返り、自分の一番大切と思う風景を絵にします。今日はその1時間目で、お気に入りの写真を12等分し、画用紙も12等分して、一コマ一コマ仕上げていくやり方で描いていきます。仕上がりを楽しみにしていてください。
画像1 画像1

きれいな教室で勉強できますように!

 冬休みの間使っていなかった教室や廊下、階段や玄関を、明日から気持ちよく使えるように掃除しました。みんな一生懸命してましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式!

画像1 画像1
 今日は、体育館で始業式をしました。久しぶりにみんなの顔を見て、すごくうれしかったです。
 校長からは、能登半島地震の現状を話ししたうえで、2007年の能登半島地震では、小学生の合唱がお年寄りの生きる力となったことや、今回の地震でも小学生が「避難所ニュース」を発行して、その避難所で生活するためのルールを考えていることなど、小学生の頑張りを話し、君たち自身が、3学期目標を決めてしっかりやりきることが石川県の子どもたちを励ますことにつながるんだということをお話しました。

PTAの皆さん、あいさつ運動ありがとうございます!

 今日から3学期が始まりました。初めが肝心なので、今週はお家の方が校門に立ってあいさつ運動をしてくださいます。
 今日はスタートで、みんな早く学校に来ましたね。その調子で頑張りましょう。お家の方も応援してくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日1月4日から学校は開いています。

 本日1月4日から、8時30分〜17時まで電話も通じますので、何かありましたらよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。旧年中はたくさんの学校教育活動へのご協力ありがとうございました。今年もみんなが元気になる学校をめざして頑張りますのでよろしくお願いします。
今日は、雲が多くて御来光拝めませんでした。

12月29日から1月3日は年末年始特別休暇です。

画像1 画像1
上記期間は学校に電話をかけても繋がりません。緊急時の連絡は松原市役所までお願いします。

松原市役所 072-334-1550

1月4日からは8:30〜17:00に電話をかけていただくと繋がります。
良いお年をお迎えください。

1月行事予定更新しました!

見ていただくには右バー「月間行事予定」をクリックしていただき、左下の「来月」をクリックしてください。すると1月行事予定を見ることができます。

2学期終業式が終わりました。

 今日の終業式では、校長からジブンカラー学習とSDGsを通した各学年の振り返りを行いました。そして、生活指導部から冬休みの過ごし方についてお話ししました。
 1年で一番長くて充実している2学期が終わりました。2学期の学校教育活動への様々なご支援ご協力本当にありがとうございました。とりわけ引率や聞き取りをしていただいた保護者の方々、調理実習や裁縫、工作等で大変お世話になった中央小サポーターの方々、そして、日々の子どもの安全のために立っていただいている子ども安全見守り隊の方々、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

 なお、冬休み中の学校は、12月28日までと1月4日からです。電話は、8時30分〜17時までですのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のまとめ 2年生

 人に何かをしてもらったらうれしいですよね。自分が頑張ったことや人のために行動したことを認めてもらってもうれしいですよね。2年生では、そんな友だちのがんばったことやうれしかったことをみんなで振り返りました。
 そして、これから人のために行動したいことを交流しました。

 「みんなが気持ちよくなれるように、ありがとうを広げたい。」
 「これから入ってくる1年生が困っていたら助けてあげる。」
 「1日1回手を挙げる。」
 子どもたちのがんばりたい気持ちと人に褒めてもらってうれしい気持ちがいっぱい出た2学期のまとめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会2

 スライムを作っている3年生
 友達の名前ビンゴをしている3年生
 コントをしている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会1

 今日は、たくさんの学年で学期の最後のお楽しみ会が行われました。その一部を紹介します。
 紙芝居を作って発表する1年生。
 たかととり(中国の遊び)をする4年生。
 リコーダークイズをしている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状の書き方 5年生

 毎年、郵便局から、手紙の書き方やはがきの書き方のリーフレットとともにはがきが送られてきます。5年生では、届いた年賀状の書き方を使って、実際の年賀はがきに家で聞いてきた出したい人の住所と名前を書いて、年賀状を作ってみました。後日投函して正月に届くはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と体育の授業! 1年生

 今日は、1年生の体育の授業をさせてもらいました。風が強くて寒いので、いろいろなジャンプをしたり、縄跳びを連続でしたり、かけ足跳びで運動場を1周したりしました。体がぬくもったところで低学年用のハードルをしました。最後はご褒美でふえ鬼をしました。1年生でも足の速い子はほんと速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館7

 6年生のオリジナル鳥獣戯画です。国語の学習をした後に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館6

 2年生「ふしぎなたまご」
 5年生「点描画」
 3年生「夕日と影」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館5

 サポーターの皆さんや保護者の方にもお世話になった4年生の木工 ギコギコトントンクリエーターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館4

 3年生のコリントゲームです。くぎを打ったりするのが難しかったけれど、なかなか素晴らしいコリントゲームができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年キックベースボール大会 5年生

 子どもたちのお楽しみ企画として、学年キックベースボール大会を行いました。校長室までその熱気が伝わるくらいに盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小コンサート2023 2

 4年生の「勇気100%」は、子どもたちが勇気と元気が持てるように作られた曲だし、「花は咲く」は、東日本大震災の復興ソングとしてどれだけ傷つき悲しんだ人の心にも必ず花は咲くんだという思いが込められています。
 そして、最後に会場全員で「SDGsの歌」。中央小学校のすべてが詰まったコンサートだったと私は思います。4年生と6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 スクールカウンセリング 体育館シート引き
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008