最新更新日:2024/05/08
本日:count up120
昨日:177
総数:232272
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

クラブ1

「工作クラブ」で作っているものは何でしょう?王冠ではありません。かごです。
「室内ゲームクラブ」ではじゃんけんで勝ち進んでボスキャラを倒すゲーム。
「クイズ研究会」ではナンプレに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

「卓球クラブ」は卓球の練習。
「バスケットボールクラブ」は試合をしました。上手な子が出てきましたね。
「PCクラブ」は「寿司打」でタイピング練習をして「Googleジャムボード」で言葉集めをしました。めっちゃ集中してるでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3

「ティーボールクラブ」はキャッチボールから始めます。
「ニュースポーツクラブ」は四面ドッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生の学校たんけん

 2年生が1年生を案内して、校長室や職員室、保健室、理科室、図書室、家庭科室、音楽室、ランチルームに体育館、コミュニティルームまでしっかりと説明して学校たんけんを進めました。説明を聞いたらその場所にあるスタンプを押してシートを完成させます。
 2年生も立派なお兄さん、お姉さんになっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発声練習6年

「足ピタ・せすじピン・おなかに手」

「はっ」と一気に 息をはく
「黒板にはねかえるように」
「一回」せーの「は」
「二回」せーの「は」
「三回」せーの「は」

朝の会の後、6年生は毎日発声練習をしています。

画像1 画像1

お昼の放送

児童部会のみなさんが毎日の給食の時間に全校に向けて放送をしています。安心安全で楽しい学校にするために、それぞれの部で考えた内容を伝えてくれています。1日1問のクイズもあります。
画像1 画像1

昨日の5年生の保健の授業

みんなで今の自分と1年生の時との違いを考えました。
・人のことを考えられるようになった。
・少しずついろんなことがわかってきた。
・脳が成長してきて、深く考えるようになった。
・感情を表せるようになった。
こんなことを言っていました。
画像1 画像1

5月26日 3年生 遠足

5月26日(金)にキッズプラザへ行ってきました。キッズプラザに着くと子どもたちはとても楽しそうに学び、遊んでいました。特に、人が入れるシャボン玉のコーナーはとても人気で行列ができていました。子どもたちにとって思い出に残る遠足になったと思います。

保護者の皆さん、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業!

We have children's day in May.(5月には子どもの日があります。)

I can swim.(私は泳げます)

こんな勉強を5.6年児童はしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデーはドッジボール・針金工作・詩吟でした!

 針金工作では、ガチャガチャの入れ物に目を付けたかわいい顔に針金をつけたものを使って自分なりのオリジナル作品を作っていました。
 詩吟は、腹から声を出して吟じていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデーは、ドッジボール・針金工作・詩吟でした!

ドッジボールは正式ルールにのっとってやるので、ジャンプボールから始まります。線を踏んで相手ボールになったり、外野の外にボールが出て相手ボールになったりと、ルールに戸惑いながらも楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央小サポーターと一緒にプール清掃(6年生)

 今日は6年生の児童と教職員、中央小サポーターのみなさんと一緒にプール清掃と花壇や中庭などの草抜き、「はるかのひまわり」畑を耕す作業を行いました。子どもたちと保護者地域の方が一緒に作業するっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、元気よく出発しました!

 3年生の遠足は「キッズプラザ大阪」。キッズプラザでたくさんの体験や遊びを通して、笑顔いっぱいで帰ってくるでしょう。いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪城に行きました!

5年生は、遠足で大阪城公園に行きました。
班ごとでクイズラリーをしながら、大阪城の見学などしました。
「天守閣からの景色きれいやったよ!」「最後の答えがわかれへん・・・」と言いながら楽しく過ごしていました。
お昼は楽しみにしていたお弁当タイム。お弁当の後は、広場でドッチボールや鬼ごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市立科学館に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)、4年生は今年初めての遠足に行ってきました。場所は大阪市立科学館。科学に関する展示が200点以上あり、体験しながら学べます。「太陽でリンゴを持ったらどれくらいの重さ?」、「竜巻ってさわれるの?」、「鏡の世界に入ったら・・・。」ととても楽しく過ごしていました。お昼は楽しみにしていたお弁当タイム。天気も良く気持ちよさそうに食べていました。
プラネタリウムでは広いドーム型の大画面に映し出される星空に感動!ブラックホールの正体についても大迫力の映像を見ながら学べました。

4年生も5年生も元気に出発しました!

 4年生は市立科学館、5年生は大阪城公園へと元気よく出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのクラブ1

パソコンクラブでは、タブレットを使って、自己紹介カードを作りました。
クイズ研究会の問題を言います。「大阪府、埼玉県、滋賀県の中で仲間外れはどこでしょう?」「答えは滋賀県です。大阪府には大阪市、埼玉県にはさいたま市がありますが、滋賀市はありません。」
室内ゲームクラブでは、友だちの好きな色をグループで相談して当てるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ2

バスケットボールクラブは様々な形でのパスの練習。
卓球クラブは、2対2での打ち合いを楽しみました。
工作クラブは、滞空時間が長い羽根を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ3

ニュースポーツクラブは、様々なリレーを楽しみました。どんなリレーも子どもたちは燃えますね。
ティーボールクラブは、ゲームをしました。まだ、野球のルールを知らない中でのティーボールなので、今後ルールを知ってゲームを楽しむことが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月行事予定を更新しました!

 6月行事予定を見るには、HP右のバー月間行事予定をクリックすると、5月の行事予定になりますので、そのページ左下の《来月》をクリックしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 スクールカウンセリング 体育館シート引き
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008