最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:234157
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

2年生 春の校外学習

 5月12日(金)に、春の校外学習で二上山ふるさと公園へいきました。
456段の石段にのぼって展望台からの景色を楽しんだり、芝生広場やアスレチックで遊んだりしました。
 いっぱい体を動かした後は、お待ちかねのお弁当タイムです!愛情たっぷりのお弁当のパワーで体力を回復し、元気に学校まで戻ってくることができました。
 天候にも恵まれ、楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「We can〜」「We can't〜」の意味、覚えていますか?

「〜できる。」「〜できない。」ですね。今、6年生はこんな勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種を植えました。1年生

 植木鉢に土を入れて、種をまきました。
「きれいな花が咲くといいですね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生で「ジブンカラー学習」が始まりました!

6年生は、教育委員会の人から、「SDGsの学習をしっかり積んで、たくさんの所に発信して伝えてほしい。そして、持続可能な続けていけそうな自分でできることをやっていこう」というミッションを受けました。
画像1 画像1

5年生で非行防止教室を実施しました。

 富田林サポートセンターの方に来ていただいて、非行防止教室を実施しました。夜遊びグループから抜けられなくなった事例や私たちが一定のルールの中で生きていることのお話を聞いて、最後に万引きの啓発ペープサートを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小腸を広げると…6年

 小腸は、体の名で最も細長い臓器です。日本人の平均で6〜8m。サッカーゴールの横幅ぐらいの大きさになります。
 その小腸を広げるとなんとテニスコートの一面ぐらいになるそうです。人間の体ってすごいですね。
画像1 画像1

児童部会1

体育部では、グランド整備をしました。
保健部では、ハンドソープの入れ替えをしました。
環境部では、掃除点検をしてどうだったかを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会2

放送部では、1カ月の振り返りをしました。
運営部では、けがをなくすためにどんなことをしたらいいのかを考えました。
図書部では、次の企画を考えながらその景品も折り紙で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会3

掲示部では、中央小新聞と幸せのスマイルツリーの葉っぱを作ってくれました。
給食部では、各教師の配膳台をきれいに拭いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おちゃらか」って知っていますか?

「せっせせの よいよいよい おちゃらか おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい」と言えばわかる方も多いかと思います。そう、じゃんけんの時のかけ声です。
 校長先生もよしてもらって一緒にしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生庁舎見学1

 3年生は庁舎見学に市役所に行きました。前で少しお話を聞き、いざ、市役所の中へ!8階まで階段で上がりました。
 そのあと、部屋に入り市役所の話を聞くのですが、何と今日は市長が来られて子どもたちとお話をしてくださいました。市役所は何をするところですかという子どもたちの問いに、ホワイトボードに市役所と書き、市民の役に立つ所だよと説明してくださいました。そして、市長が本校の卒業生であり、子どもたちの先輩であることを教えていただきました。
 市役所で有意義な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生庁舎見学2

 5階の教育委員会を経て、普段は入ることができない議場に入らせていただきました。子どもたちは傍聴席に座ったのですが、この椅子気持ちいいとか言っていました。
 その後、2階、1階と回り市役所を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

 今日の児童朝会では、ISS部長会から新しい学校の目標の提案がありました。その目標は、「楽しい学校をつくろう! 〜安心・安全ISS みんなで協力SDGs」です。
画像1 画像1

何をしているところかわかりますか?

6年生の子どもたちがタブレットと教科書で何かしていますね。何をしているのでしょう?
画像1 画像1

子どもたちは、教科書のQRコードをタブレットで読み取っています。

 読み取ったら、そこから関連する学習ページに飛び、より詳しく学習できるということです。時代はどんどん進んでいきますね。
画像1 画像1

20分休憩!

 20分休憩と昼休みは、20分間の休憩時間があり、子どもも先生も運動場でしっかり遊びます。遊びを通して、子どもたちは友だちや先生ともっとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「伸びる子ら 5月号」を右の配布文書に掲載しました。

 「伸びる子ら 5月号」には、主な年間行事予定も掲載していますので参考にしてください。以下の「伸びる子ら 5月号」をクリックしてもご覧になれます。

伸びる子ら 5月号

中央小学校サポートメンバー大募集!

画像1 画像1
 学校に力を貸してくれませんか?休み時間に一緒に遊んでもらったり、学級園を一緒に耕したり、リコーダーや合奏の支援、調理実習やミシン実習の支援、プール清掃やグランドの石取り、九九を聞いてもらったり、昔遊びを一緒にしたり、こんなことを子どもたちと一緒にしてもらえませんか?
 子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎!
 興味を持っていただいた方は、学校までご一報お願いします!

5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

・陽性となった児童の出席停止期間は、5日間となります。
・罹患した場合は、学校への連絡をお願いします。
・罹患後登校する際には、「経過報告書」の提出をお願いします。

詳しくは、本日配布のお手紙を見ていただくか、以下をクリックしてご確認ください。

5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

ISS児童朝会

 さわやかな春の日差しの中、ISS児童朝会が開催されました。ISSとは、インターナショナルセーフスクールの略称で、体や心のけがの原因となる事故やいじめ、暴力を予防することによって、安心・安全な学校づくりを進めるWHOが推奨する国際認証の一つです。中央小学校は、すでに2度の国際認証を受け、現在3度目の認証に向けて取り組んでいます。
 保健部からは、5月の保健目標「自分の体を知ろう」ということで、いろんな健康診断の結果のお知らせをもらった人は、必ずおうちの人に見せて、病院でお医者さんにみてもらいましょうという連絡でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 スクールカウンセリング 体育館シート引き
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008