最新更新日:2024/05/08
本日:count up106
昨日:177
総数:232258
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

何のお勉強かな?

 5年生は、タブレットで何を見ているのでしょう?
 自転車って、いつも見ているのに、いざ描くとなるとうまく描けません。そこで、タブレットで自転車を検索して、その写真を参考に絵を描くのです。いい「夢の自転車」が描ければいいですね。
 
 1年生は、発声練習です。
 足・床 背筋 ぴん おなかに手 黒板にはねかえるように

1かい せーの 「はっ」
2かい せーの 「はっ、はっ」
3かい せーの 「はっ、はっ、はっ」

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの自由研究の続き

 いい作品がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究で、みんなたくさんの作品を作ってきてくれました!

 たくさん作品があるので、いくつか紹介します。みんなすごく頑張って作ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、エマ先生と2年生に行きました!

 2年生でびっくりしたことは、エマ先生に英語で質問する子が何人かいたことです。すごいですね。エマ先生の好きな花は、パンジーです。好きなゲームは、スイッチで、なかでも「動物の森」が好きだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の行事更新しました!

 詳しくは、右下の「月間行事予定」をクリックし、<< 先月 来月 >>の「来月」をクリックしてください。9月行事予定だけが見えます。

伸びる子ら 9月号 アップしました。

 右下の「配布文書」の「伸びる子」のところにあるnewの記事で「伸びる子ら 9月号」があります。それをクリックすると、見ることができます。

エマ先生の好きなもの!

 今日は、エマ先生と1年生を回りました。そして、1年生からたくさんの質問を受けてエマ先生は英語で答えていました。
 エマ先生の好きな動物は猫で、好きな色は緑です。好きな食べ物は、唐揚げだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

早く学校生活に慣れるために・・・

 各クラスでは、長い夏休みから学校生活に切り替わるよう、夏休みのことを交流したり、ちょっとしたゲームをしたり、夏休みアンケートに記入したりして過ごしました。最後に、大掃除をして明日からの学校生活をしっかり迎えられるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はmeetで始業式を行いました!

 始業式では、校長から「はるかのひまわり」の話と、8月6日の平和記念式典での子ども代表の「平和への誓い」について話をしました。「私たちにもできることがあります。自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。友だちのよいところを見つけること。みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。」
 また、今日からジャスミン先生に代わり、ニュージーランドからエマ先生が来られましたのでその紹介と、教育実習生の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて職員会議をしました。

 2学期に各学年どんなことをしようとしているのかということを、全職員で交流しました。8月28日にみんなと会えるのを楽しみにしています。

 8月28日(月)始業式
 遅くとも8時25分には学校に来るようにしましょう。
 黄帽、名札をつけて、黄かばんで登校します。持ち物は、夏休みの宿題、筆箱、下敷き、連絡帳、連絡袋、ハンカチ(タオル)、水筒、雑巾2枚、図書室に返す本

 みんな元気に登校しましょう! 
画像1 画像1

ついに運動場の「はるかのひまわり」が花を咲かせました!

 これまでにも何度も説明していますが、「はるかのひまわり」とは、阪神淡路大震災で亡くなったはるかちゃんを偲んで、災害や命の尊さを考えたり、自らの元気を取り戻す原動力としたり、また、身近な家族や友人を思いやる気持ちを育んだりする取り組みです
 中央小学校では、この「はるかのひまわり」を育てることで、子どもたちが「希望」を感じてくれたらと思い取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花と緑のポスターコンクール!

 今日、市役所に行くと、花と緑のポスターコンクール展がロビーで展示されていて、中央小学校のお友だちが23名出展していました。中でも3名は、「松原市議会議長賞」「松原商工会議所会頭賞」「松原市緑化協会理事長賞」をいただいていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日近畿小学校校長会協議会研究大会大阪大会が開催されました。

昨日、校長は終日グランキューブ大阪で近畿二府三県1500人の校長が集まる研修会に行ってきました。大阪以外の先生と話す機会はあまりないのでたくさん議論して有意義な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、松原市の全教職員対象の研修がありました。

 教職員の夏の後半はサマーセミナーという市内全教職員対象の研修から始まります。今日は、「キャリア教育」についてと「不登校」について、文部科学省の方を招きながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(木)〜8月16日(水)は学校閉庁日です。

 学校閉庁日は、学校に来ていただいても対応はできませんのでご理解いただきますようよろしくお願いします。
 また、電話もメッセージ電話対応となりますのでよろしくお願いします。

 緊急時の連絡先としましては、
 *平日の9:00から17:30は
  松原市教育委員会事務局学校教育部 
  教職員課(072−337−3132)
 *上記時間帯以外は
  松原市役所(代表)(072−334-1550)

 よろしくお願いします。詳しくは、以下をクリックしてください。

令和5年度学校閉庁日ならびに夏季休業中のメッセージ電話対応について

画像1 画像1

親子のアオギリ

 中庭にアオギリを見つけました。ヒロシマに被爆したアオギリがありますが、中央小学校にもアオギリがあったんですね。
画像1 画像1

ゴーヤに交じって、鉢植えのはるかのひまわりが咲いていました。

ゴーヤのカーテンと一緒に、鉢植えにはるかのひまわりが咲いていました。はるかのひまわり、残るはあと一か所。運動場に出るところの花壇です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなさんからいただいたベルマークで大型扇風機を購入しました!

 夏に暑いところと言えば体育館です。現在、2基の大型扇風機を設置していますが、2基では間に合いません。だから、今回ベルマークで4基増やし、教頭先生が組み立ててくださいました。ベルマークを集めていただいてありがとうございました。これからもベルマークの回収にご協力お願いします。
画像1 画像1

8月1日に校区研修を実施しました。

 三中校区では、「誰もが自分を生きていく力を〜人権が尊重される多様性社会をめざして〜」と銘打ち、研修しました。私たちは日本の中ではマジョリティ(多数派)に属するので、ともすればマイノリティ(社会的少数派)のことを考えていない言動をすることがあります。その中で、悪気がなくても人を傷つけていることもあります。
 様々な人が共に暮らしていける社会をめざして、私たちは目の前の人と信頼関係を築き、自分にできる力を持ち寄って今より少しだけ社会をよくするために、感じ、考え、行動していきましょう。
画像1 画像1

宮島をあとにします。

宮島では厳島神社、宮島水族館を経て商店街で買い物をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 スクールカウンセリング 体育館シート引き
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008