最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:177
総数:232205
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

今日の児童朝会!

 今日の児童朝会では、校長から昨日の6年生が出演した「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクトポスターセッション」について話しました。自分らしさを大事にして、できるところからSDGsに取り組もう。
 次に6年生から明日のSDGsフェスティバルと、6年生と遊ぼう企画第二弾「ブルドック」の話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト ポスターセッション」

 今日は、府内11校の小学校がオンラインでお互いのポスターセッションを交流しました。本校の発表は、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に関連して、LGBTQ+について発表しました。
 ほかの学校からも、環境に関することや本校と同じジェンダー平等など、自分たちの考えたテーマで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がんばるよ! 1年生

 2月26日27日の参観に向けて、各学年動いています。1年生の教室では、木琴をたたいたり、けん玉をしたり、こまを回したり、英語で言う練習をしたりしていました。この1年でできるようになったことを発表します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、教育委員会から若い2人の先生の授業を見ていただきました。

 疋田先生も清水先生も、今年1年、本当によく頑張ってくれました。学年で授業の打ち合わせの後、必ず教室に上がって自分なりにイメージトレーニングをしたり教具をそろえたりして、帰るのはいつも遅くなっていました。
 でも、その甲斐あって、今日授業を見せてもらうと、本当に落ち着いて授業をしていました。子どもたちもすごく頑張って手を挙げていましたよ。教育委員会の先生にも、しっかりほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」3

 最後は、PTAと更生保護女性会の方たちが作ってくれたあったかーい「とん汁」です。みんな「おいしい、おいしい」と何回もお代わりに来ていました。
画像1 画像1

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」2

 「針金細工」では、形ができているので色を塗ったり絵を描いたりしました。
 「ストラックアウト」は、全部落とすのは難しいけど、落とした時って気持ちいいですね。
 「野球」は準備体操したり、走ったり、タイムとったりして、最後は打席で打たせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」1

 今日は大人も合わせると、総勢200人くらいの人たちが来て「冬の遊び大会」を盛り上げてくれました!
 本校児童は「わなげ」これがなかなか入りにくい。
 「ディスコン」では、民生児童委員さんたちが手取り足取り教えてくれました。
 「紙ひこうき」では、ふわふわゆらゆら飛ぶ飛行機です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話小箱の読み聞かせ会(1・2年生)

お話小箱の会のみなさんが読み聞かせをしてくれました。「てぶくろがいっぱい」「しもばしら」など、冬にぴったりのお話でした。
画像1 画像1

明日のはっぴぃサタデーは、「中央小まつり」です!

 なんと、四年ぶりに「とん汁」復活です!
 開始はいつもより早くて9時です!遊んでから、あったかい「とん汁」食べませんか?
 食材買ってきました!ぜひ来てください!

 詳しくは、以下の「中央小まつり」をクリックしてください。
 中央小まつり
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と一緒に遊ぼう!

 6年生と一緒に遊ぼう企画2日目のドッジボールです。昨日よりたくさんの人が来てくれて大いに盛り上がりました!6年生の子がとったボールを1年生に「投げてみ」と言って渡している姿が感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究をしました。

今日は、2年生の算数の箱の形の授業をみんなで見て、今から子どもたちがより分かりやすい教え方について先生方で勉強しました。
2年生の子どもたちは、姿勢も背筋がピンと伸び積極的に手を挙げて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に遊ぼう企画

 これから4週にわたって行っていく、6年生と一緒に遊ぼう企画です。今週の木曜日と金曜日はドッジボール。6年生が考えて、行動している企画です。今日も、しっかり下級生に指示して回してくれていました。初回の今日は、約80人の子どもたちが集まってドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト ポスターセッション」

 2月19日に「2025年日本国際博覧会協会教育プログラム」を活用し、実社会における課題の解決に向けて探究的な学習に取り組み、参加小学校の代表が「すべてのいのちが輝くアイデア」について「オンラインポスターセッション」という形式で発表する取り組みがあります。
 昨日、各クラスの代表チームを2組ずつ決め、今日中央小の代表チームを選びました。本番もしっかり発表してくれると思います!
画像1 画像1

もうすぐSDGsフェス!

 2月21日(水)はSDGsフェスです。今日はそれに向けたリハーサルをしました。
 ゴミの分別体験やジェンダー平等、リユース・リデュース・リサイクルなどなかなかみんな考えてますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ3

 室内ゲームクラブでは、並べた椅子の立ったり座ったりの運動競争
 工作クラブでは、プラバンを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ2

 ニュースポーツクラブはキックベースボール、
 クイズ研究会は様々なクイズペーパーを解いていることろ、
 パソコンクラブは自分のプログラミングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ1

 今日は3年生のクラブ見学です。3年生は興味津々です。
 サッカークラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、6年生と一緒に遊ぼう企画のドッジボールです!

 明日明後日の6年生と一緒に遊ぼう企画のドッジボールを前にして、今日は6年生が6年生に呼び掛けて6年生でドッジボールをしました。さすがに、2週間朝練習をしてきただけあって6年生は強いですよ。
 何よりも、遊びyoumeの呼びかけにたくさんの6年生が答えて集まったとことがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホール・ニュー・ワールド」

 上の題名を知っていますか?今、4年生が合奏の練習をしている曲です。そう、映画「アラジン」の主題歌です。音楽の時間だけでなく、朝の時間にも練習しています。今日聞かせてもらって、前半はだいぶ合うようになってきました。完成を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお昼休み

 今日のお昼休みは、汗ばむくらいの陽気で、たくさんの子どもたちと先生方がグランドに出て遊んでいました。子どもたちって、本当に遊びが好きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 スクールカウンセリング 体育館シート引き
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008