最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:175
総数:232331
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

「伸びる子ら」7月号アップしました!

右下のバーに「伸びる子ら」7月号と出ていますのでクリックして見てください。このページからでも見れますのでよろしくお願いします。

「伸びる子ら」7月号

世界に一つだけの花 4年生

 4年生では、「世界で一つだけの花」の合奏に取組んでいます。練習の音がいつも聞こえてきて、だんだんうまくなってきたなと思っていたので、今日は見に行きました。
 みんな、しっかり練習してきたので、堂々としていて、聞いていてとても気持ちよかったです。また、他の学年にも聞かせてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話小箱の会

お話小箱のみなさんが、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださりました。季節に合わせた、夏らしい絵本を読んでくださいました。子どもたちは、すっかりお話の世界に入り込んで聞いているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のあさがおが満開です!

 「いっぱい花が咲きますように。」という思いを込めて毎日水をあげていたあさがおが、今、満開です。子どもたちも、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング 5年

 5年生では、写真を撮ったものをつなげて動かしていくプログラミングの授業をしていました。多い人で100ぐらいの写真を撮ってつなげている人もいましたよ。
 すごいなあと思ったのは、折り紙の折り方をプログラミングしていたことです。すごくわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りを付けました! 1年生

 1年生が作った七夕飾りに、願い事を書いてつるしました。いろいろな学年の子たちも書いてくれています。願い事がかなえばいいのにね。

「いい人になりますように」
「友だちがいっぱいできますように」
「プロ野球選手になれますように」
「SDGsの全ての目標が達成されますように」
画像1 画像1

7月行事予定更新しました。

右のバーの月間行事予定を開いていただいて、下の来月をクリックしていただくと7月行事予定が見れますのでよろしくお願いします。

読書の森に行ってきました! 2年生

 今日、2年生は読書の森の見学に行きました。館内を案内してもらって、3階の児童書のコーナで借りたい人は本を借ります。子どもたちは、自分の好きな本を一生懸命探していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合う会 6年

 6年生では、ジブンカラー学習のまとめとして、今日、伝え合う会を行いました。たくさんの人との出会いの中から、もう一度自分自身を見つめ、わかってほしい気持ち、一緒に感じてほしい思い、弱みを見せることは恥ずかしくないんだと言ってくれた水田さんの思いにこたえて、子どもたちは語っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の笹が学校に届きました!

 中央小サポーターのみなさんに、笹が手に入らないかと問い合わせしたところ、元PTAの井上さんが、知り合いを通して河内長野の山に入ってとってきてくれました!
 さっそく飾りつけをしましたが、通る子どもたちがみんな、「七夕や!」とか「それ本物?」「スゲー!」「明日七夕しに来るわ」とか言って通っていました。
 みなさんも願い事を書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応避難訓練を実施しました。

 平成13年6月8日大阪教育大学附属池田小学校に不審者が侵入し、子どもたちの尊い命を奪い、多くの児童の心に大きな傷を負わせた事件がありました。
 このようなことが二度と起こらないように、松原市では、校門にセーフティーボックスを設け安全管理員さんを置くようになりました。
 そして、このような訓練をしっかりして、あの事件のようなことが二度と起こらないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 今日の児童朝会では、梅雨の時期の過ごし方と熱中症指数についてお話ししました。熱中症の対策は、しっかり睡眠をとり、しっかり食べて丈夫な体をつくることとこまめな水分補給です。さあ、始めましょう。
「早寝早起き朝ごはんと水分補給」
 そのあと、1年生から七夕に願いを書こうと呼びかけがありました。
画像1 画像1

授業風景

5年生の英語は、He is She isの学習でちびまる子ちゃんのキャラを使ってやっていました。
4年生の国語は、「一つの花」の山場の場面を考えていました。
6年生の英語は、タブレットに向かって英語をしゃべると、翻訳してくれるので、自分が正しくしゃべれているかどうかがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語のお勉強 3年生

 3年生では、様々な仕事の工夫を探し、見つけたことを友だち発表するという学習をしています。そのために、今日から仕事の工夫を図鑑などで調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も野菜がなっていました!

 2年生は中庭に植木鉢を置いているので、なかなか気づかなかったけれど、おいしそうな野菜がなっていましたよ。
 1年生の鉢も2年生の鉢もちゃんとお水をあげたので安心してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のあさがおが花を咲かせました!

 毎朝お水をあげて大切に育ててきた1年生のあさがおが、花を咲かせ始めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昔遊びは2年生!

 今日の昼休みは、1年生と6年生の遊び交流だったので、昔遊びは2年生だけでした。さすが、2年目ですので上手に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と1年生が遊び交流をしました!

 6年生のみんなは、今も1年生の掃除をお手伝いしてくれています。だから、1年生のみんなは、6年生が大好きです!今日はそんな大好きな6年生が1年生と遊んでくれるので、1年生は大張り切りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなグラデーション

 3年生では、みんなきれいに青や赤やピンクのグラデーションをつくっていました。このグラデーションは空をイメージしています。これで完成ではありません。この空に何が描かれるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGs12  つくる責任 使う責任

 5年生では、家庭科の学習で環境のためにできる「R」の勉強をしています。3Rというと、「リサイクル」資源として使えるようにする「リユース」もう一度生かす「リデュース」無駄を減らすですが、最近では「リフューズ」受け取らない「リベア」修理して使うということも大切ということです。
 これは、SDGs12つくる責任 使う責任とともに、13気候変動に具体的な対策を 14海の豊かさを守ろう 15陸の豊かさを守ろうにつながります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 スクールカウンセリング 児童朝会 放課後学習 PTA決算総会
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008