最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:79
総数:234171
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

すぎのこのハロウィーン!

画像1 画像1
 かぼちゃは、絵の具をスポンジでポンポンして、その上にクレパスで顔を描きました。お化けは、全部子どもたちの手形でできています!

第12回紅白玉入れ大会が開催されました!

 抜けるような青空の下、4年ぶりに福祉新栄ブロック主催の玉入れ大会が新町第2公園で開催されました。中央小からも児童や保護者の方何人かが参加されて、玉入れを楽しく和気あいあいとすることができました。優勝は紅組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデーは体力測定!

今日の体力測定に70人以上の子どもたちが来て、「握力」「立ち幅跳び」「50m走」「ソフトボール投げ」に挑戦しました。みんなすごく頑張っていましたよ!今日の結果から上位の人が選ばれ、市の体力測定に行くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、長居公園へ行き、自然史博物館を見学しました!

 午前中は秋晴れの中、大きなグランドでのびのびと気持ちよく遊びました。おいしいお弁当を食べた後、自然史博物館で身近な自然や歴史について学びました。昔の大阪にワニがいたということにびっくりしました。朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年ジブンカラー学習2

エマ先生からお話を聞いた後、ニュージーランドの遊び「ブルラッシュ」をしました。フルーツバスケットのいすなし変形バージョンです。子どもたちは、とても面白かったと言っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年ジブンカラー学習1

今日のジブンカラー学習で、エマ先生からお話を聞きました。
ニュージーランドの文化や、エマ先生が育った地域について教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴の糸通し 6年生

 来週の修学旅行に向けて、6年生は休み時間を使って、全校児童がおった折り鶴や西端さんから頂いた折り鶴の糸通し作業を行っています。
 細かい作業ですが、思いを込めてつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の下校時刻について

3年生は、予定を少しずつ繰り上げて遠足を行っています。
下校時刻は15:00頃になる見込みです。
元の下校時刻である15:40になるまで下校せず学校に残ることを希望される場合は、中央小学校までご連絡ください。

重要 3年生の下校時刻は少し早くなることが考えられますのでご了承ください。

 3年生の遠足のしおりには、解散が午後3時40分となっていますが、午後からの雨の予報を考慮して、現地での時程を繰り上げ早め早めに行動していこうと考えています。ですから、解散が少し早くなることが考えられますのでご了承ください。

重要 本日の3年生の遠足は実施します。

 本日の3年生の遠足は実施します。ただし、午後からは雨の予報が出ていますので必ず雨具の用意をして、集合時間の8時25分までに登校してください。

4年ジブンカラー学習

 4年生のジブンカラー学習は、「国際理解」
 今日は、みんなで世界の遊びを体験しました。
 インドネシアの「ぞうけん」とブラジルの「ホウババンデイラ」という遊びを体験しました。おうちでも体験した感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お手紙」アーノルド・ローベル作

 皆さん、2年生で学習する「お手紙」憶えていますか?たぶん、ほとんどの人が学習していると思います。今日は、最後の場面で、「手紙をもらったがまくんがうれしいのはわかる。なんでかえるくんもうれしいの?」という問いかけにみんなで考えていきました。
 「大事な友達だから自分もうれしい」「大事な親友だから」とか、子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話小箱の読み聞かせ会(1・2年生)

お話小箱の会のみなさんが1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
ゆったりとお話の世界にひたることのできる時間になりました。
大きな大きなおイモが出てきてビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのコンパス! 3年生

 コンパスで円をかくって難しいですよね。中心がずれたり、せっかく測った長さががずれたり。でも、3年生、なかなか上手にコンパスを使って円を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝は「朝読書」のじかんです!

 子どもたちは、めいめいに好きな本を手に取って読み始めます。朝読書については、「子どもが読書好きになった」「子どもたちに落ち着きが出てきた」「読解力がついた」「語彙が豊かになった」「遅刻やいじめが少なくなった」「他人をおもいやる気持ちが出てきた」などの様々な効果が報告されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 最初のクラブ1

今日から、後期のクラブが始まりました。
室内ゲームクラブは、自己紹介ゲームをしていました。
クイズ研究会は、クイズ大会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 最初のクラブ2

パソコンクラブは、クロムブックを使って自己紹介カードづくり。工作クラブは、バランス紙とんぼ作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 最初のクラブ3

体育館では、卓球クラブがグループごとの試合。バスケ部はバスケットボールを使ったゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 最初のクラブ4

運動場では、サッカークラブがミニゲーム。ニュースポーツクラブが四面ドッジをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム感覚で英単語を覚えます。 4年生

 みんな楽しい英語の時間。絵から4自分が好きな単語を決めて、4つの質問をして当てるゲームです。みんな必死に当てています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008