最新更新日:2024/05/08
本日:count up143
昨日:177
総数:232295
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

2学期のまとめ 2年生

 人に何かをしてもらったらうれしいですよね。自分が頑張ったことや人のために行動したことを認めてもらってもうれしいですよね。2年生では、そんな友だちのがんばったことやうれしかったことをみんなで振り返りました。
 そして、これから人のために行動したいことを交流しました。

 「みんなが気持ちよくなれるように、ありがとうを広げたい。」
 「これから入ってくる1年生が困っていたら助けてあげる。」
 「1日1回手を挙げる。」
 子どもたちのがんばりたい気持ちと人に褒めてもらってうれしい気持ちがいっぱい出た2学期のまとめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会2

 スライムを作っている3年生
 友達の名前ビンゴをしている3年生
 コントをしている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会1

 今日は、たくさんの学年で学期の最後のお楽しみ会が行われました。その一部を紹介します。
 紙芝居を作って発表する1年生。
 たかととり(中国の遊び)をする4年生。
 リコーダークイズをしている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状の書き方 5年生

 毎年、郵便局から、手紙の書き方やはがきの書き方のリーフレットとともにはがきが送られてきます。5年生では、届いた年賀状の書き方を使って、実際の年賀はがきに家で聞いてきた出したい人の住所と名前を書いて、年賀状を作ってみました。後日投函して正月に届くはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と体育の授業! 1年生

 今日は、1年生の体育の授業をさせてもらいました。風が強くて寒いので、いろいろなジャンプをしたり、縄跳びを連続でしたり、かけ足跳びで運動場を1周したりしました。体がぬくもったところで低学年用のハードルをしました。最後はご褒美でふえ鬼をしました。1年生でも足の速い子はほんと速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館7

 6年生のオリジナル鳥獣戯画です。国語の学習をした後に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館6

 2年生「ふしぎなたまご」
 5年生「点描画」
 3年生「夕日と影」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館5

 サポーターの皆さんや保護者の方にもお世話になった4年生の木工 ギコギコトントンクリエーターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館4

 3年生のコリントゲームです。くぎを打ったりするのが難しかったけれど、なかなか素晴らしいコリントゲームができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年キックベースボール大会 5年生

 子どもたちのお楽しみ企画として、学年キックベースボール大会を行いました。校長室までその熱気が伝わるくらいに盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小コンサート2023 2

 4年生の「勇気100%」は、子どもたちが勇気と元気が持てるように作られた曲だし、「花は咲く」は、東日本大震災の復興ソングとしてどれだけ傷つき悲しんだ人の心にも必ず花は咲くんだという思いが込められています。
 そして、最後に会場全員で「SDGsの歌」。中央小学校のすべてが詰まったコンサートだったと私は思います。4年生と6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小コンサート2023 1

 急なお誘いに来ていただいた地域の方、保護者の方ありがとうございました。4年生と6年生がそれぞれ合奏の練習をしていて、どうせなら4年生と6年生で見合いっこしようかとはじまった企画ですが、学校にも呼びかけたらたくさんの学年が聴きに来てくれて、素晴らしい企画となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、中央公園に行ってきました。2

 いつもの中央公園なんですが、みんなと来ればこんなに楽しいんだと再確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、中央公園に行ってきました!

 中央公園に実際に行って、たくさんの遊具で遊びました。その中で、順番に並ぶことや、お互い譲り合うこと、声を掛け合うことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は協力するスキルを学ぶ学習をしました。

 ブルーシートの真ん中には、バケツとボール2つ。ブルーシートをみんなで持って、協力してバケツの中にボールを入れるゲームです。みんなでバランスを取りながら、あーでもないこーでもないと考えながら、だんだんと協力モードになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の1時間目は4年生と6年生による「中央小コンサート」です!

 明日に向けて初めての体育館での練習です。明日の予定は以下の通りです。

 日時:12月19日(火)8時45分〜9時30分 
 場所:体育館
 プログラム:6年生 歌   「僕らの日々」
       4年生リコーダー「もののけ姫」
       4ね生合奏   「勇気100%」
       6年生合奏   「花は咲く」
       会場全員で   「SDGsのうた」〜17目標のおぼえうた〜

 4年生と6年生が学習の成果を他学年に発表する場ですが、お時間にご都合がつけば、保護者用名札と上靴を持って聞きに来てください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化教室でかわいいクリスマスリース作り!

画像1 画像1
 めっちゃいいリースが1時間ほどで作れるんですよ。今日申し込んでくれた方も、リピーターの方ばかり。来年もリース作りかどうかはわかりませんが、誰でも申し込んだらできるので来年は参加を考えてみては?
画像2 画像2

お楽しみ会の紙芝居 1年生

 自分たちで読み聞かせしたい本を選んで、その絵本の絵を映して紙芝居を作っています。みんな上手にかけていましたよ。あとは、読み方。みんなに伝わるように、気持ちを込めてしっかり読んであげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー(お話会)

今日のはっぴぃサタデーは、お話会でした。絵本や紙芝居、大きな本も読んでくれました。楽しい手品やゲームの時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

贅沢な授業! 5年生

 英語の先生が、6人も入って英語の授業!日常で英語を話せるように、一人ずつ班に入って英語で質問をしあっています。
 「what your name?」「my name is 〜.」
 「where are you from?」「I am from Japan.」
というふうに、会話をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008