最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:79
総数:234167
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

児童部会3

環境部と体育部
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会と委員会が開催されました!

 今日は、PTA活動の1年間の見通しと担当者を決めました。
 5月16日(火)10:00〜PTA予算総会がありますので、みなさんご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生は、全国学力・学習状況調査及びすくすくの理科とわくわく問題を実施しました。

 6年生は本当にテスト漬け!学テの国語・算数・わくわくの理科・わくわく問題を行いました。本当にお疲れ様でした。さて、成果は上がっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、すくすくテストを実施しました。

 今日は、5年生すくすくテストの日です。国語・算数・理科・わくわく問題を実施しました。問題を読んで理解しなければならない問題が多かったけど、大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から新しい先生が英語を教えてくれます!

 昨年度に引き続きジャスミンは英語を教えてくれます。新たに、ニル先生と第三中学校から西井先生に来ていただいて英語を教えてもらうことになりました。
 今日は、「What's」の様々な場面での使い方を班に分かれて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食!

 今日、1年生は初めての給食でした!今日の給食は、カレーライスにハンバーグ、キャベツのソテーと牛乳でした。6年生がお手伝いに来てくれて、みんな手際よく準備をしていましたよ!(給食の献立表や写真は右下のリンク「小学校の献立と給食だより」をクリックするとみることができます)
 「初めての給食はどうですか?」と聞くと、「おいしい!」という声がすぐに返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動場!

 今日、1年生は、20分休み初めて運動場に出ました!広い運動場で、鬼ごっこを元気いっぱいしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのリコーダー

 3年生から音楽の時間にリコーダーの学習が始まります。それに先駆けて、松本楽器さんに初めてのリコーダー講習をしていただきました。
 リコーダーより大きいものや小さいものなど様々なリコーダーを紹介してもらい、指の練習やタンギングの練習をして、さあ、実際にリコーダーを出して吹いてみます。
 みんな、初めてにしてはちゃんとした音が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所文化財課の出前講座

 文化財課の出前講座は、実際に土器を触ったり、黒曜石で紙を切ったり、「漢委奴国王」の金印を押したりすることができます。文化財課は、実際に発掘をしている課なので本物の土器を触れるので昨年に引き続き今年も来ていただきました。
 子どもたちは、実際に触って弥生時代ににタイムスリップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省の方と松原市教育委員会の方々が子どもたちの頑張りを見に来てくれました!

 文部科学省の方や松原市教育長さんに、「中央小の子どもたちと先生方は素晴らしい!」とほめていただきました。まだ、始業式から5日間しかたっていないけれど、子どもたちは背筋ピンとしてしっかり人の話を聞いて、手もよく挙げて本当に素晴らしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の給食風景です!

 今日の給食は、週1回のパンの日です。牛乳、コッペパン、鶏肉のオレンジソース、レタスのスープ、ツナポテトです。「パンの給食が好きな人!」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げていました。今の給食は、週4でご飯、週1でパンなので、パンが恋しいのですかね?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4年・6年

 4年生では、水を入れたペットボトルに穴を開けたらどうなるか?水は飛び出るのか?チョロチョロ出るのか?どうもならないのか?さあ正解はどれ?
 6年生では、絵を見て昔の人の生活を考える授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度も、あいさつ係に人たちが頑張ってくれています。

 昨年度の4年生が、自主的に「みんなであいさつしよう!」ということでできたあいさつ係の人たちです。5年生になっても、元気よく朝のあいさつをしてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度、初めての給食です。

 今日の献立は、牛乳、わかめご飯、ミンチカツ、みとおしあかるいサラダ、さくらさくコンソメスープでした。久しぶりの給食で子どもたちは大喜びでした!
 給食の献立表は、右下のリンクから見ることができます。また、今日の給食の写真を見ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが5年生!

 「君たちは、本当にすごいなあ。集中と言ったらすぐに顔上がるし、姿勢がいい。それに、漢字ドリルを見せてもらったけれど、字をきれいに書いている。」
 と担任の先生が言うくらい、5年生の子どもたちは集中して頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、めっちゃ素晴らしい姿勢!

 1年生が「く」の字を書いています。鉛筆の持ち方を教えてもらって、正しい姿勢を教えてもらって、すごく頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンクに給食献立表、配布文書に伸びる子ら4月号を見られるようにしました。

ページ右下のリンクに「小学校の献立表と給食だより」
を作成しましたのでご活用ください。

同じく右下の配布文書に「伸びる子ら」4月号
を掲載しましたのでご活用ください。

対面式を行いました!

 対面式とは、2年生から6年生の人たちと1年生が初めて出会う式のことです。「さんぽ」の曲に合わせて、松原市で一番多い1年生83人が元気よく運動場に出てきました。お兄さん、お姉さんから歓迎の言葉をもらい、1年生も「よろしくおねがいします!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、集団下校の様子です。

 1年生は、今日から12日の水曜日まで集団下校でです。今日もたくさんのお家の方が来てくれていました。保護者の皆様ありがとうございました。しっかり、帰り道を覚えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5.6年生の初日

4年生は、教科書に一番丁寧な字で名前を書いていました。
5年生は、さすが高学年で落ち着いていました。
6年生は、最高学年として立派に行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 児童部会(最終)
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008