最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:79
総数:234170
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

梅雨と言えば紫陽花(アジサイ)ですね。

 紫陽花の代表的な花ことばは「移り気」ですが、最近では、小さな花の集まりから「家族団欒・家族の結びつき」というプラスイメージの花言葉もあります。
 写真のようなガクアジサイの花ことばは、「謙虚」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1,2年生の遊びには、4名のサポーターの方が来てくれました!

 サポーターの方にお手玉のやり方を教わったり、羽子板を一緒にやってもらったり、けん玉の「もしかめ」を見てもらったり、子どもたちもサポーターの方たちもみんな楽しそうにしていました。
 明日は昼休みがありませんので、この遊び企画はありません。次は木曜日です。
「あっという間の20分間、一緒に過ごしませんか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会は音読朝会!

 今日の朝会は、まず4年生の音読「なまけ忍者」。リズムよくはっきりした声で、大きく言ったり小さく言ったりしながら楽しみながら音読をしていました。5年生は「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり。」平家物語の音読ってすごくないですか?
 校長からは、熱中症予防のため外で遊ぶときはマスクをとること、登下校は寄り道せずにまっすぐ登下校すること、そして、6月25日は中央小学校の創立記念日であることをお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検2年生 3

2年生が2回目の校区探検に出かけました。
正門から出て、駄菓子屋さん →児童公園 →カリーノ保育園 →商店街 →松原第三中学校 →セブンイレブン という順に探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの1,2年生合同昔遊び大会始まりました!

 今日からの2週間、昼休みに1,2年生の希望者を集めて昔遊び大会をしています。けん玉、おじゃみ、こま、羽子板、おはじき、ビー玉など、自分の好きな遊びをします。ただ、あまり遊びを知りませんので、今回も中央小サポーターの方に来ていただいて行っています。水曜日を除くお昼休み(13:25〜)ランチルームでやっていますので、来れそうな方がおられましたら、学校に電話を入れていただいて一緒に遊んでほしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「雨水のゆくえ」

 今日は、雨水は高いところから低いところへ流れるということを、ビー玉を使って実証しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールキャンプ(その3)

マッキ―がサプライズで登場してくれました。
画像1 画像1

スクールキャンプ(その2)

水風船で玉入れをしました。

画像1 画像1

スクールキャンプ(その1)

5・6年生でスクールキャンプをしました。
カートンドッグを焼いて、みんなでおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちもしっかり勉強しています!

 今日は、5年生の算数の授業をみんなで見て、放課後教育委員会から講師を招き研修をしました。より子どもたちにわかる授業をするために、どんな授業をしたらいいのかをみんなで考えました。
 それは、こうかな、ああかなといろいろ考えて、友だちと相談して、自分の考えをしっかり言うことができる授業。本校でめざしている、根拠をもって表現する力の育成がやっぱり大切なことだと再確認させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検2年生1

2年生は校区に何があるのかを知るために、みんなで校区探検に出かけました。東門から出て、市民プール、松原テラス、中央公園、文化会館、読書の森へと進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検2年生2

デイリーカナートイズミヤから市役所を確認して終点の田坐神社です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員が救急救命講習を行いました。

 プール指導が始まっています。毎年、プール指導に合わせて救急救命講習を行います。今回は、徳洲会の方に来ていただいてAEDの使い方や、心肺蘇生法について研修しました。みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研究授業

 今日は、3年生と4年生に入ってくれている教育実習生の研究授業がありました。教育実習生とは、大学生が教員免許を取得するために、一定期間学校に入って学ぶというものです。二人ともすごく子どもたちに関わってくれているので、子どもたちも精一杯の力を発揮してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日にPTAベルマーク作業がありました。

 13日のベルマーク作業で集計した点数は、4039点でした。ベルマークでドッジボールやプロジェクター、書籍やライン引き、テントなど買うことができます。たくさん集めて、子どものためになるものを買いましょう。
画像1 画像1

今日のクラブ1

Tボールクラブでは、試合前のキャッチボール
卓球クラブでは、いつものメンバーをチェンジしての卓球
バスケットボールクラブでは、パスをもらうためにどう動いたらいいかを考えながら動く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ2

ニュースポーツクラブでは、キックベースボールをしていました。
パソコンクラブでは、プログラミングソフトを活用して自分でオリジナルキャラを描いて動かしてみよう!をしていました。
工作クラブでは、定番のプラ板を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ3

室内ゲームクラブでは、絵を記憶してそれを伝達して絵を完成させるゲームをしました。
クイズ研究会では、グループごとにオリジナルすごろくを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての小学校のプール

1年生は今日が初めての水泳指導です。みんな、はじめから「地獄のシャワー」やーって怖がっていましたが、プールに入ると楽しくなり歓声が上がっていました。
じゃんけんをして水の掛け合いや、「お風呂だお風呂だ1.2.3」と言ってもぐったりして水慣れをしました。最後に「プールでじゃんけん列車!」をして終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、2年生と5年生の歯磨き指導でした。

歯科の校医さんと5人の歯科衛生士さんに来ていただいて、歯磨き指導をしました。子どもたちの歯磨きをしている時間が3分間が最も多かったので、みんなで3分間歯ブラシをしました。そのあと、赤い液をつけて磨き残しがないかを確認しました。磨き残しが多いところは、歯と歯茎の間と歯と歯の間でした。そこで、磨き方としては小さく動かして磨くのが磨き残しがなくなる磨き方だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5年生小小交流(meet)
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008