最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:175
総数:232336
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

遊びの成功に向けて昼遊びがんばっています!

 運動場には、先生たちと子どもたちがたくさん遊んでいます。遊びが成功すると、楽しいしいっぱい友達もできます。ルールを守って楽しい遊びにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

茹で野菜の調理実習

 家庭科室に野菜のにおいが立ち込めています。今日も中央小サポーターの人たちが手伝ってくれて、手際よく茹で野菜ができました。
 「ニンジンが柔らかい!」
 「ブロッコリーおいしい!」
 と、自分たちで作って食べる野菜の味を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の児童朝会!

 今日の児童朝会では、
 1.前回に引き続き、授業中は背筋を伸ばしたいい姿勢で先生や友達の話を聞こう。
 2.声を掛け合って、みんなで遊びを成功させよう。
 3.こけたときに手をつけないので、ポケットに手を入れて歩かないようにしよう。
 という話をしました。

画像1 画像1

11月行事更新しました!

詳しくは、右下の「月間行事予定」をクリックし、<< 先月 来月 >>の「来月」をクリックしてください。11月行事予定が見えます。

自分が思う「平和」とは?

 修学旅行から帰ってきた6年生は、一人ひとりが感じた「平和」を交流しました。
 「いつも通りの毎日を過ごせることが平和」
 「家族と友だちを大切にすることが平和」
 「差別や偏見、弱い者いじめがないことが平和」
 「話し合って解決できることが平和」
 「帰ったらおかえり、行くときはいってらっしゃいと言ってもらえることが平和」
 子どもたちは、いろいろ自分なりの平和を感じていました。
画像1 画像1

「ワイヤーを使ってキーホルダーを作ろう」

 よく曲がる太めのワイヤーをペンチで加工して、金槌でたたいたら固くなるので、それをキーホルダーにします。この授業で金属素材に慣れて、最後は、「自分だけのトロフィー」を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会が開催されました。

 今日の観劇は影絵劇でした。「ピーターパン」と「100万回生きたねこ」を見ました。「100万回生きたねこ」って知っていますか?誰に飼われてもなつかなくて死んでしまってまた違う飼い主に出会って、なつかなくっての繰り返しの猫が、飼い主のいない野良猫になり他人に興味を示さず自由に生きていたけれど、白猫との出会いで人を愛することを知ります。このお話は、100万回生きた猫の一生をとおして、誰かを想うことの素晴らしさや大切さを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー(ドッジボール)

今日のはっぴぃサタデーは、ドッジボールでした。50人ほどの子どもたちが参加し、熱い戦いが繰り広げられました。公式のルールは、少し難しいところもありましたが、最後の方は子どもたちどうしで「今のはワンタッチ!」「線を踏まないように気を付けて!」と声をかけあうことができていました。
画像1 画像1

秋の遠足2年生

 2年生は、海遊館に行きました。みんなで協力して静かに電車に乗れました。
 大きな魚や小さな魚などたくさんの魚を見ることが出来て、大興奮!!!の2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル2年

 昨日は、おもちゃフェスティバルがありました。2年生が一生懸命作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。1年生が「楽しかった!!!!」と言ってくれて、がんばってよかったね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「ジブンカラー学習」

 5年生のジブンカラー学習のテーマは「仕事」です。今日は、お掃除の仕事をしている遠藤さんに来ていただいて、仕事の話をしていただきました。子どもたちは、仕事の内容とともに、仕事の大切さ、大変さ、うれしさなどを聞きました。
 中でも子どもたちは、3つのありがとうが心に響いたようです。
「お客様からのありがとう」
「一緒に仕事をしてくれる仲間にありがとう」
「家族にありがとう」
画像1 画像1

6年生、修学旅行の振り返り

 6年生では、修学旅行の思い出を振り返り、一番心に残ったことを交流しました。水族館のペンギンやアシカのこと、思ったより多かったご飯、お土産買い、旅館の部屋でのことや納豆を食べすぎる友達にびっくりしたこと、バスで歌った歌のことなど楽しかった修学旅行を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのタブレット!

 1年生が初めてタブレットを使いました。はじめは、アドレスやパスワードを入れる作業があるので4年生に教えてもらいながらしました。4年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんはすごく優しかったです。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行33 ラストです。

 学校に戻ってきて、解散式を行いました。目標を叶えられるようみんなで頑張ってきたこと、友達の頑張りを見つけたことなどの感想を言いながら、最高の修学旅行だったと子どもたちと話し合いました。
画像1 画像1

最高の修学旅行32

 17:35喜連瓜破を降りました。もうすぐ到着します。

最高の修学旅行31

 現在、ほぼ予定通りに進んでいます。17:40頃到着予定です。

最高の修学旅行30

 16:50。10分遅れでバスが新大阪を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行29

 新幹線に乗り込みました。一路大阪をめざします!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行28

 広島駅に着きました。予定通り14:50の新幹線で大阪に帰ります。
画像1 画像1

最高の修学旅行27

 さあ、一路広島駅へ!楽しかった修学旅行も、もう帰るのみとなりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 4年生小小交流(中央)
3/9 はっぴぃサタデー(野球)
3/10 松原市総合防災訓練
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008