最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:79
総数:234162
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

児童部会3

保健部の目標は、「熱中症に気を付けよう」です。
給食部では、「一口チャレンジ」weekに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生ジブンカラー学習

 4年生の1学期ジブンカラー学習は「環境」がテーマです。今日は、市役所から環境政策課の方や上下水道部の方に来ていただいて、グループごとに出前授業を受けました。
 環境政策課からは、ごみの削減や廃プラスチックの削減についてマイボトルやマイバッグの推進などの話を聞き、子どもたちは、「ごみを出さないように気を付ける」「分別がんばる」等の感想が上がりました。
 上下水道部からは、自分たちが飲んでいる水がどこから来ているのかを学習し、どれだけの過程を経て各家庭に届いているかを知りました。そして、川の水がどれだけ不純物が含まれているかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ジブンカラー学習(関テレ出前授業)

5年生は、「仕事」をテーマにジブンカラー学習(人権総合学習)に取り組んでいます。今日は、関テレの皆さんが出前授業に来てくださいました。実際に使用している機材を使って撮影をしながら詳しく教えてくださいました。仕事のやりがいや苦労することなどについても教えてくださいました。
画像1 画像1

今日は、全学年交通安全教室を実施しました!

 2.3.4時間目に低・中・高学年別で交通安全教室を実施しました。メインは自転車です。自転車点検の合言葉は知っていますか?「ハラブタベサ」。「ハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドル」をしっかり点検して自転車に乗るようにしましょう。
 子どもたちは、「自転車の危なさを知ってこれから気を付けようと思った」「今までお母さんが言っていたことの意味が分かった。」「これからきちんと点検して乗るようにしようと思った」そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は児童朝会がありました。

 校長からは、11日の日曜参観頑張ろうということと、梅雨の時期はため池や用水路に近づかないようにしようということ、6月22日の不審者対応訓練について話をしました。
 保健部からは、6月の保健目標「歯を大切にしよう」ということと、虫歯にならないように、食事のあとは、しっかりと歯をみがくこと。特に、夜寝ている間の口の中では、虫菌のもととなる菌が元気に活動します。虫歯にならないように、毎日の歯みがきを大切にしてすごしましょう。

画像1 画像1

こんなに大きくなりました!

 1年生が植えたあさがおですが、みんながちゃんと水やりをしているおかげでこんなに大きくなりました!すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びる子ら6月号をアップしました!

伸びる子ら6月号は、まず、右欄の配布文書「配布文書一覧」をクリックしてください。出てきた文書の中から、「伸びる子ら6月号」をクリックすると見ることができます。

下をクリックしても見ることができますよ
伸びる子ら 6月号

はっぴぃサタデー1

今日のはっぴぃサタデーは、卓球・バスケット・詩吟・紙飛行機と盛りだくさん。100人ぐらいのお友だちが集まって楽しみました。
バスケットは、今回初めての企画で、ミニバスケットを指導している先生が来てくれて教えてくれました。
卓球も、教えてくれる人やPTAの方と楽しくすることができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃサタデー2

紙飛行機と詩吟です。紙飛行機はめっちゃ飛ぶので子どもたちも大喜び。自分が一生懸命作った紙飛行機を飛ばすのは楽しいです。
詩吟は、難しいけれどいっぱいほめてもらえるので子どもたちは大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は、ジブンカラー学習でカラフルキッズでお世話になっている青年の聞き取りをしました。

誰でも、自分の存在を認めてもらってるってことが、大切なんだなと聞いていて感じました。6年生も今日の話を聞いて、あらためて自分自身を見つめることができたらと思います。
画像1 画像1

最後の学校たんけんです!

2年生のみなさん、1年生に学校たんけんをしてもらってありがとう!1年生も、どこに何があるのかわかりました。スタンプもいっぱい押せてうれしかったです。これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 明日6月2日の下校時刻を13時30分に変更します。

明日の下校は14時45分でしたが、14時頃から激しい雨の予報が出ていますので、給食を食べて13時30分下校とします。急な変更で申し訳ありませんが、子どもたちの安全を第一に考えた変更ですのでご理解ご協力よろしくお願いします。
なお、急な変更なので対応が難しい場合は担任までご相談ください。よろしくお願いします。

1年生 春のえんそく

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で延期になっていた遠足でしたが、いい天気のなか今日無事に出かけることができました。遊具でおもいっきりあそんだり、虫をつかまえて観察したり、春の花をつんでプレゼントしたりしていました。電車の乗り換えもありましたが「ミッションがんばろう!」とみんなでのりこえました。

6年生 調理実習

6年生が家庭科の調理実習で「野菜炒め」を作りました。「もうちょっと小さく切った方がいいかな」「まずニンジンから炒めるんやで」など、班で協力して声をかけ合いながら調理していきました。
今日も、中央小サポーターの方々が来てくださり、食材の切り方・炒め方のコツを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、元気に出発しました!

ちょっと暑くなってきましたが、1年生が遠足に出発しました!待ちに待った遠足です。元気いっぱい楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、遠足行ってきます!今日の遠足は実施します!

今日は梅雨の晴れ間で、午前中はいい天気です!この前行けなかった分、今日は思いっきり楽しんできます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
3/18 卒業式
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008