最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:234157
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

4年ジブンカラー学習

 4年生のジブンカラー学習は、「国際理解」
 今日は、みんなで世界の遊びを体験しました。
 インドネシアの「ぞうけん」とブラジルの「ホウババンデイラ」という遊びを体験しました。おうちでも体験した感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お手紙」アーノルド・ローベル作

 皆さん、2年生で学習する「お手紙」憶えていますか?たぶん、ほとんどの人が学習していると思います。今日は、最後の場面で、「手紙をもらったがまくんがうれしいのはわかる。なんでかえるくんもうれしいの?」という問いかけにみんなで考えていきました。
 「大事な友達だから自分もうれしい」「大事な親友だから」とか、子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話小箱の読み聞かせ会(1・2年生)

お話小箱の会のみなさんが1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
ゆったりとお話の世界にひたることのできる時間になりました。
大きな大きなおイモが出てきてビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのコンパス! 3年生

 コンパスで円をかくって難しいですよね。中心がずれたり、せっかく測った長さががずれたり。でも、3年生、なかなか上手にコンパスを使って円を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝は「朝読書」のじかんです!

 子どもたちは、めいめいに好きな本を手に取って読み始めます。朝読書については、「子どもが読書好きになった」「子どもたちに落ち着きが出てきた」「読解力がついた」「語彙が豊かになった」「遅刻やいじめが少なくなった」「他人をおもいやる気持ちが出てきた」などの様々な効果が報告されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 最初のクラブ1

今日から、後期のクラブが始まりました。
室内ゲームクラブは、自己紹介ゲームをしていました。
クイズ研究会は、クイズ大会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 最初のクラブ2

パソコンクラブは、クロムブックを使って自己紹介カードづくり。工作クラブは、バランス紙とんぼ作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 最初のクラブ3

体育館では、卓球クラブがグループごとの試合。バスケ部はバスケットボールを使ったゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 最初のクラブ4

運動場では、サッカークラブがミニゲーム。ニュースポーツクラブが四面ドッジをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム感覚で英単語を覚えます。 4年生

 みんな楽しい英語の時間。絵から4自分が好きな単語を決めて、4つの質問をして当てるゲームです。みんな必死に当てています!
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験 3年生

 3年生はジブンカラー学習で、SDGsの目標3すべての人に健康と福祉をとも関連させて学習に取り組んでいます。今日はアイマスクをして歩いてみました。
 一人の時より二人になって連れて行ってもらったほうが行きやすい。
 あと何歩って言ってくれたら歩きやすかった。
 段あるでと言ってくれて安心して渡ることができた。
 
 などなど、子どもたちも沢山の感想を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会

 今日の児童朝会では、給食をしっかり食べようということと、背すじピンの良い姿勢で授業を受けようという話をサせていただきました。その後、表彰と教育実習生の自己紹介がありました

4年生の班遊び決め

 4年生では、班みんなで楽しく遊べるように班遊びを決めていました。体育大会後に確認した、体育大会後何をがんばるかを再確認し、みんなの意見を反映させた班遊び決めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」

 2年生は、1年生がカリーノ保育園のお友だちに秋の遊びを紹介する見本になるように、1年生に遊んでもらうおもちゃを作っています。しっかり1年生のことを考えておもちゃを作っている2年生は、さすがだなと感心しました。
 写真は、「輪投げ」「割りばし鉄砲」「迷路」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、搾乳体験!

 昨年は、全学年で搾乳体験をしたので、今回はやっていない1年生が搾乳体験をさせていただきました。まず、牛乳がどのようにできるかを勉強して、牛の体の模型からどのように牛の体の中で牛乳ができるのか、そして、どのように乳を搾るのかを学習したのち、実物大の牛の模型から搾乳体験をします。
 なかなか乳を搾るのは難しかったけれど、今日の給食ではほとんどの子が牛乳を残さず飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市民大運動会が4年ぶりに開催されました!

中央小からは13人の子どもたちが出場しました。今年は午前中の開催だったので5種目の競技がありましたが、子どもたちはほとんどの競技に出ることができました。結果は6位でしたが、みんなめっちゃ楽しかったと大満足でした。来年はもっとたくさんのメンバーで出ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデー!

 今日のはっぴぃサタデーは「卓球」と「針金細工」でした。「卓球」は、お家の方も入ってくれたりしてずーっと楽しく2時間やっていました。「針金細工」はあらかじめ出来ているカプセル人形に好きな絵を描いていきます。すると、自分だけのオリジナルカプセル人形が出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下水道科学館で学習した後、近くの公園でみんなで遊びました。

4年校外学習

大阪市立下水道科学館で楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

大阪市立下水道科学館に行ってきました。
下水道の仕組みを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会 放課後学習 6年中学生講座
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行練習
3/15 5年生以外13:30下校 お別れ式 卒業式準備(5年)
3/16 はっぴぃサタデー(映画)
3/18 卒業式
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008