最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:234157
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

最高の修学旅行13

 就寝準備ができました。明日に備えてしっかりと寝てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行12

 ただいま、クラスミーティング中です。 
 目標が達成できたこと。逆に達成できなかったから明日はこのことを頑張るとか、この子がこのように頑張ってたとか今日一日を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行11

 デザートまで出てきました!ヤバい。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行10

 食事です。めちゃくちゃ豪華です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のしゅう9

 湯来ロッジに到着しました!子どもたちは、すごい!めちゃキレイ!旅館やん!と口々に言って興奮していました。
 入所式をして、いよいよ部屋です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行8

 土まんじゅうで慰霊祭を行いました。みんなに折ってもらった折り鶴も捧げてきましたよ!
 さあ、今から湯来ロッジに出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行7

 平和の灯、爆心地、原爆ドームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行6

 平和公園に着きました。碑巡りと資料館に分かれて見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行5

 聞き取りが始まりました。みんな集中して聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行4

 あっという間に広島です。今からアステールプラザに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の修学旅行3

 新幹線に乗り込みました。さあ、広島へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の修学旅行2

 新大阪駅に着いて出発式を行いました!
画像1 画像1

最高の修学旅行1

 さあ出発です。中央公園まで見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたちの安全に気をつけて行ってまいります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、5.6年生に、全国学力学習状況調査とすくすくウオッチの結果を子どもたちに持たせました。

 結果は、一人一人の結果が出ているので、子どもたちも問題と見比べながら自分がどうだったかを見ていました。お家でも、ぜひ見てあげてください。
画像1 画像1

今日は、すぎのこ学級の縁日を開催しました!

 すぎのこ学級それぞれの教室で考え準備したお店を、みんなで楽しむことができました。買い物を想定したお金のやり取りを練習する自立活動の一つとして、学びながら楽しむことができました。店番をする子どもたちは、おつりの計算をしたり、ゲームの説明に一生懸命な様子でした。
写真は、「モルペコパニック」「ピンポンカップイン」「バギーボーリング」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会で、6年生が修学旅行出発式を行いました!

 自分たちがここまで学習してきた平和のこと、そして、この修学旅行への決意、また、みんなも折ってくれた千羽鶴をヒロシマに持っていくこと。たくさんの思いを込めて、歌「折り鶴」を全校児童に聞かせました。
 6年生のヒロシマへの思いを感じることができて、とてもよかったです。
 明日からの修学旅行は、タイムリーにHPを更新する予定ですのでご期待ください。
 後、4年生からは、「エコ・マイ・ライフチャレンジ」の報告がありました。中央小全体で287kgのCo2を削減できたので、これを松原市やたくさんのところに広めたいという報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まであと1日となりました。

 2学期に入って、体育大会の練習をしながらも、戦争体験の聞き取りをしたり、「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんはいう」の作詞作曲をした中島先生の話を聞いたり、調べ学習をしたりしてきました。
 明日は、在校生へ向けた修学旅行の「出発式」です。これまで学習してきた思いを込めて、在校生に伝えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の英語は「ハロウィーン!!」

 まずエマ先生からハロウィーンの話をしてもらいました。お化けかぼちゃの「ジャック・オー・ランタン」の話や、「Trick or Treat」(いたずらかごちそうか)と言いながらお菓子をもらうことなど話してもらいました。
 そのあとは、箱の中身あてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこのハロウィーン!

画像1 画像1
 かぼちゃは、絵の具をスポンジでポンポンして、その上にクレパスで顔を描きました。お化けは、全部子どもたちの手形でできています!

第12回紅白玉入れ大会が開催されました!

 抜けるような青空の下、4年ぶりに福祉新栄ブロック主催の玉入れ大会が新町第2公園で開催されました。中央小からも児童や保護者の方何人かが参加されて、玉入れを楽しく和気あいあいとすることができました。優勝は紅組でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008