最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:175
総数:232335
「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣で元気に登校しよう!

松原市の英語教育担当者が集まる所で、6年生が授業を公開しました!

 今、中央小の英語の時間は、三中の英語の先生とALTと呼ばれる外国語指導助手の方と学年の英語担当教員で授業をしています。
 1時間の中に、発音をしたり、ビデオに合わせて歌ったり、単語の頭文字を書いたり、ペアで会話をしたりと本当に様々なことをして子どもたちが英語に親しめるようにしています。市内の英語担当教員もいい授業だったと言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画と木版画

 今、2年生で紙版画、5年生で木版画に取り組んでいます。紙版画は、いろんな紙を張っていって凸凹を作って版画にします。木版画は、彫刻刀で彫っていくので難しいですが、集中して彫っています!さあ、2年生も5年生もどんな版画ができるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

テニピン 5年

 誰にでも、気軽に楽しめるテニス型ゲームを「テニピン」と言います。今年本校は、日本テニス協会の新作テニピンラケット&ボール無償提供キャンペーンに応募して当選しました!だから、体育の授業で「テニピン」ができるのです!すぐ打てるようになるので楽しいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

閉会式で3位の表彰状と図書室カードをいただきました。朝練をしてずっと頑張ってきたチームのみんな、練習にずっと参加してくれた6年生のみんな、審判をしてくれた地域の方々、練習に参加してくれた先生方、今日応援に来てくれた6年生と保護者の方々、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小3位入賞しました!

午後からは切り替えて全力で戦いました。子どもたちの顔も晴れ晴れしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三試合、惜しくも敗れました。

第三試合、恵我南小戦は、惜しくも0対9で敗れました。一生懸命練習をやって来たからこそ、そこには、悔し涙がありました。昼からの3位決定戦をしっかり戦いきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第二試合、9対0で勝ちました!

第二試合、松原西小戦も9対0で勝ちました!
画像1 画像1

第一試合、9対0

第一試合、天美北小戦は9対0で中央小が勝ちました。
画像1 画像1

ドッジボール大会、気合い十分!

今から第一試合が始まります。6年生、気合い十分!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデー!

 今日のはっぴぃサタデーは、ドッジボールと詩吟と紙飛行機でした。ドッジボールは明日が試合なので、6年生中心になったので、低学年は紙飛行機と詩吟をしました。紙飛行機は、すごく軽い素材で型紙を切っておもりを付けたら、上からはなすだけでゆっくりと浮くように飛んでいくものです。子どもたちは興奮しながら飛ばしてましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当に最後の放課後練習! 6年ドッジボール

 今日の放課後練習は、ほとんど先生チーム対出場チームです。この間、出場チームが勝ち続けていたのですが、ほとんど先生チームは本気のドッジを展開しました。その結果、出場チームは負けてしまいましたが、この悔しさをもって明後日の本番を迎えると思います。
 がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この問題解けますか? 5年生

画像1 画像1
 同じ長さの棒で正方形を作ります。その正方形をつなげていって、30個目の時に何本の棒が必要かという問題です。
 最初の正方形は4本の棒が必要ですが、2個目からは3本の棒があったら正方形が作れます。
 だから、最初の4本と3本でできる正方形が29個あるので3×29=87を足すと91本必要となります。
画像2 画像2

市の道徳授業研究「花さき山」

 松原市では、各校に1人、道徳教育推進教師がおり、学校に道徳教育を広める役割をしてくれています。今日は、その推進教師の授業研で、本校の小谷先生の授業を市内22校の先生方が見に来てくれました。あとの討議会では、「子どもが最後までよく頑張った。」「子どもたちの頑張りこそが花を咲かせたね。」とたくさん意見交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のドッジ朝練!

 最後の朝練習には、学年以外の先生や地域の審判の方も来てくれて、速い球でも受けられるように練習しました。この2週間でずいぶん力がついてきました。また、練習している人たちを見て、初めてドッジボールをする子や出場しないけれど朝練で一緒にする子など協力し合って成長する6年生の姿を見せてもらいました。
 明後日、2月4日のドッジボール大会、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会を実施しました!

 今日は、4月から中央小学校の一員となる新入生の保護者の方のに集まっていただいて説明会をしました。たくさんのことを一気にお話ししましたので、もっと詳しく聞きたいことや、入学準備をしていて疑問に思ったこととかありましたら、お気軽に小学校に連絡してきてください。
 また、子どもを市立の小中学校に就学させるのに、経済的な理由で困っている保護者に対し、学用品費や修学旅行費などを援助する「就学援助」という制度について申請しようと考えているご家庭は、2月7日までに学校か市役所5階の教職員課まで提出お願いします。提出書類も、学校か市役所5階の教職員課にあります。
画像1 画像1

1年生の昔遊び!

 今日の昔遊びは、中央小サポーターの方にも来ていただいて、竹馬やこまやめんこ、かるたをして遊びました。一番人気は竹馬で、サポーターの方に補助してもらいながら一歩一歩進んでいました。子どもたちは、「サポーターの方が来てくれたから竹馬ができるようになったよ。」「今度は2組のみんなも一緒にしたいなあ。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活に根ざした生きた授業!

 教科書の問題を解くだけが授業じゃない。学習したことを、使ったりまとめたりいすることこそ、生きた授業だと考えます。
 6年生は、「自分たちでデータの特徴を考えよう」とみんなが縄跳びを何回跳べたかを記録し、その表を使って、平均値や最頻値や中央値を出して比べたり、いちばん多く飛んだ回数や一番少なく飛んだ回数を出して比較してみました。
 4年生は、パソコンで知らべた、防災のことなどを、「もしものときにそなえよう」ということで、初め。中。終わりのある文章にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第36回国際平和ポスターコンテスト作品展

 松原市役所1階玄関ホールに、市内小学校より780点の作品を展示しています。もちろん、中央小学校の児童の作品もありますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集まった募金を市役所に届けに行きました!

 今日の放課後、皆さんから募金していただいたお金、今日持ってきた人もいたので合計64,935円を福祉総務課に受け取っていただきました。
画像1 画像1

6年生の聞き取り学習

 今日は、やんちゃまファミリーwithの田崎さんに来ていただいて、子どもの貧困とヤングケアラーについて教えてもらいました。田崎さんは、「お母さんも子どもも笑顔いっぱいの地域」にすればいいなあを有言実行しておられます。とにかく声をかけてつながることが大事だと様々な活動を通してたくさんの方とかかわっておられます。
 話を聞いた子どもたちは、自分たちも何かお手伝いできることはないですかと質問していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 12:30下校
3/22 修了式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008